皆さま、お寒うございます。
突然の寒気(12月中旬の気温とか!?)で、縮こまっていませんかー?

そろそろ今年も終わりかー、なんて思いつつ、
最後にもう一回球打っておきたく!行ってまいりました。
何度通ったかわからないですが、私的には千葉の本コースでは心のホーム。

国際レディースゴルフ倶楽部さん。

c0199829_17115368.jpg

いやー、この衆人環視の1番、10番ホールすら懐かしい。
ちっともお変わりなく、変わったのはランチつきラウンドがなくなったくらいかな。
本日はランチ20%オフの楽天GORAプランで予約しました。

先日に引き続き、pacaさんとJK氏の3サム。
新鎌ヶ谷駅にpacaさんをお迎えにいきまして、
自宅から30分程度で到着。この近さが何より魅力!

近いので、ロッカーも借りず、シャワーも浴びず、
ウェア着ていってそのまま帰る。お財布にも有り難いんでございます。
(ま、プランにロッカー料金は含まれてはおりますがw)

謎のミネラルフォーターをフロントで買いました。

c0199829_17115889.jpg


ミネラルウォーター売上国内ナンバーワン!と...
ほんまでっか!?ww

さて、こちら国際レディースさんはカートに乗れるのはバッグのみ。
人間は歩いてラウンドいたします。

c0199829_17120502.jpg

距離も通常のコースより各段に短く、スコアメイクしやすいように思えますが、
どっこい、狭いフェアウェイや両側の林、RPGゲームばりのアンジュレーションに
猫の額のような狭い砲台グリーン(かと思いきや縦長日本一のグリーンなど)
プレイヤーを惑わせる要素はふんだん!

かと思えば、やれウッド禁止だの、5I以下で打てだの、9I以下しか認めませんだの、
ホール形状に合わせたクラブ縛りの数々。
下手なゴルフゲームよりゲーム感があるっていうね...

なので、ドライバーや長いクラブに頼りたい飛距離自慢には人気ないです。ここ。w

そういう意味でも「国際(レディース)ゴルフ倶楽部」。
女性に優しくネーミングばっちりという訳で。

今回は10番(青ティー)からスタート。
こちらは9Hしかないですから、
前半後半とグリーンの位置が変わったりなんだりします。

そして私はいつも通り、スタートホールから撃沈気味のスコア連発。
しかし楽しさが勝っている今の私に、ダブルパーなど怖くはないわ!←

c0199829_17120831.jpg

お天気も穏やかで、どんどん暖かくなって、着ていった上着を一枚脱ぎました。
懐かしく楽しく前半終了。

ランチには国レで一番おいしいと個人的に思っているカレーセット。
なぜかカレーにはウーロン茶がついてお得感あり。

c0199829_17131735.jpg


アイランドグリーン風にしてみましたw
辛みは穏やかでコクがあって美味しい♪

おしゃべりしながらのラウンドで、私が放った「アウトサイドアウト」のワードを、
JK氏が「こーーーんな、感じ~で~~」と動きをつけて、気持ち悪くて大笑い。
ラウンドよりもトークの方が飛距離出ているっていうね...www
なんだよ「アウトサイドアウト」ってよ.....wwwww

さて、ラウンド内容ですが、
今回Golfなんちゃらプラスのアプリでスコア画像作ってみました。

c0199829_17130834.jpg


これなんか、最近流行ってるっぽいですね。
わかりやすくて良いですな。
後半の「+6」が輝いておりますな.....

今回はショートアイアンでの寄せがことごとくミスって、
往復ビンタしまくりまして、パー6つも取れているのに、このスコア。
まー、一年に4回のラウンド数でこれならいいっか、って感じですねー。

pacaさんは相変わらず精度の高い綺麗な弾道のショットを重ねていました。
アプローチのタッチの柔らかさは特に素晴らしいです。
なんとJKさんと水平賞同士、2打差。

JKさんも肩が治ってから、調子が良いようで。

楽しいゴルフの一日を過ごすことができました。

自宅に戻り、さっと着替えて3人で19番ホールへ~。
最初からこっちが本編なんでは?とはしゃぐJK氏w

駅前の行きつけの「しちりん」で杯を酌み交わし、食べまくり、
楽しいトークであっという間に時間が経ちました。

シメの「しらすガーリックまかない丼」までしっかりとお腹におさめます。

c0199829_17132002.jpg

pacaさん、また来年も是非ご一緒しましょうね!


--------------

閑話休題


今回少し長めに千葉に滞在してました。
我孫子の風景を。

c0199829_17132352.jpg


目の前に「手賀沼公園」がありまして、こんな癒される景色を見ることができます。
白鳥やユリカモメ、オオバン、鴨など、鳥がたくさんいるのも我孫子の特徴。
ご近所に山科鳥類研究所がございます。

あと、名物は野良猫。
我孫子市が有志の方に協力して、公園内で守られながら暮らしてます。
朝と夕方にしっかりごはんをもらっていて、野良なのにふくふく。
しかし、目つきは野生。

c0199829_17133867.jpg
c0199829_17133033.jpg
c0199829_17132728.jpg

これから寒くなるから、病気になるなよ~

風光明媚な文人の愛した街我孫子へ、機会ありましたら是非いらしてくださいませ。

[PR]
# by robogolflife | 2017-11-21 17:41 | 本コース(関東) | Comments(0)
ブログ復帰記念、なんでもない日の投稿ーーーー。

c0199829_14340535.jpg


皆さんはゴルフ好きですか?
夢中になっていますか?

ゴルフどのくらい続けていますか?
その間ずーっと熱量は同じですか?

他にも好きなことはありますか?夢中になってること、ありますか?

人間は、特に社会人は「しごと」というミッションがあります。
生活をしていくため、生きていくためには働かなければなりませんね。
でも毎日「職場」と「家」の往復だけでは、
心がどんどんカスカスになりますよねー。

趣味とか娯楽とかレジャーとか、
そういうものは大人の「こころ」を支えてくれる、大切なものですね。
好きなことがある人は幸せ、と言います。

私もゴルフにハマった当時は本当に楽しくて幸せで、
毎日毎日ゴルフのことばかり考えてました。
次のラウンドはいつにしようかな、
そろそろ新しいウェアやギアが欲しいな、
日曜日はゴルフ番組を見なくちゃ、
年末年始も特番で忙しい。あぁ、タイヘン。大変で幸せーーーー。


かくして、熱は6年間続き、2年前に嘘みたいにスーッと落ち着いていました。



あんなに好きだったのに、テレビ番組も見なくなり、
ゴルフサイトも見なくなりました。

この2年間は旅行に行ったり、ingressやポケモンGOをやったり、
たまにヨガに行ったり。
イベントの司会やファシリテーターをやったりしてました。

プライベートでも父が亡くなったあとの祖母のケアで3か月に一度の帰郷、
もちろん生きるための「しごと」も一生懸命していました。

でも、この2年間、コンペ以外ではほとんどラウンドも行かず。
クラブは寂しそうにクローゼットの中。

そうして、先日ショートコースに行ったとき、
始めた頃のような「ワクワク」が戻ってきたのです!

N.G.Bコンペに参加して、さらに「ワクワク」は大きくなったのです!

こんなシーズンオフ目の前の時期に、
突然の「ゴルフ行きてぇぇぇぇぇぇ」



( ´∀` )




飽きっぽい私ですが、ゴルフはやっぱり好きなんだってことでしょうかー。
あー、早くラウンドに行きたいな106.png169.png
次は11月、千葉ラウンドです。わくわく。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
# by robogolflife | 2017-10-25 14:45 | Daily | Comments(0)
どうもー!ブログ復帰ほやほやroboでございます。

さてさて、ここ北海道はそろそろ初雪の季節となりまして、ストーブに点火する日常となってまいりましたよ。
ゴルファーにとっては、憂鬱で寂しい季節の到来ですねえ...

と、ネガティブな話はさておき、我らがゴルフブロガーの集い「第14回N.G.Bコンペ」が開催されました!

今回の参加者は16名、4組です。

1組目 やなぎさん、しげさん、アーボさん、きょうちゃんさん
2組目 デグトモさん、ヒトさん、ふじさん、ヒカルさん
3組目 いおた。さん象さん、きょうすけさん、robo
4組目 ユベオツさんとしさん、ひろさん、akiakiさん

ブロガー仲間とそのブログに集いし皆さまで構成されるN.G.Bメンバー。要はいずれ劣らぬゴルキチ、という面々。
参加資格はゴルフ好きであること。
コンペは春と秋の年2回、幹事持ち回りで行われます。

最近はめきめきと皆さんレベルが上がっていて、久しぶりの私はやや緊張を抱えながらの参加になります105.png

そして会場は私はお初の札幌市内の名門「真駒内カントリークラブ」さん。


c0199829_12375808.jpg


実に美しい、戦略性の高い難コースでございました。笑

週間天気予報で心配された雨も降らず、穏やかな天気に恵まれましたー!

例によって車のない私を、小樽からakiakiさんとアーボさんご夫妻がウチまでお迎えに来てくださり、真駒内カントリークラブさんにほどなく到着。

近い。市内って素晴らしい...笑

名門らしいゴージャスなクラブハウスです。
ちなみに1階カフェラウンジや2階レストランは朝7時からの営業です。

c0199829_12381692.jpg

プロショップも充実している感じ。

c0199829_12381894.jpg


NGBのコンペ受付デスクもしっかりご用意いただいてます。

c0199829_12381202.jpg
c0199829_12382043.jpg


練習場ですが、ゴルフレンジはクラブハウス手前の別棟に。
なので、練習したい方は早めに(朝は6時半から営業)着いて、練習してからクラブハウスに移動となります。

私たちはアーボさんが幹事さんだったのと、練習はアプローチ程度でいいよね、ということで、直接クラブハウス入り。

ちなみにアプローチ練習場、練習グリーンはスタートハウス前に2面ずつ。
さすが名門という感じの施設充実っぷりです。

c0199829_12382383.jpg


開会の挨拶をしてから、いよいよコンペスタート!
今回は藻岩コースIN→OUTとなります。

c0199829_12382415.jpg


始球式は、創立以来のメンバーであるいおた。さんと象さん、お二人同時という珍しいショットに!



ナイスショットーーーピンクの煙跡がいいっすねww

そしていよいよ1組から順にスタートします。今回私は3組目。
メンバーはこれまた創設以来の古参メンバー、いおた。さん、象さん、レフティのきょうすけさんです。
気が知れた仲間ということで、ちょっと安心。

ティショットも変な緊張感もなく、割合スムーズに打てたー106.png
(ユベオツさんに撮影いただきました!)



真駒内のカートにはGPSナビつきのスコアチェックボードが。
なんだかトーナメントみたいで面白いです。

c0199829_12394756.jpg


一番上の2オーバーダントツさんは、ヒカルさんです。凄すぎ。まじか。前半なんと38だったようで、ドラコンも前半後半、制覇!ベスグロ賞と準優勝、相変わらずのパワーを魅せつけておりましたよ!さすがキングヒカル!

さて私ですが、前半は緊張感もそこそこに、まぁまぁ良いショットを連発し、12番のショートでPARゲット。
そして18番ホールでは3打目でグリーン奥のカラーに着け、下りのラインをAWで絶妙なタッチに打ち出し、みごとチップインPAR!

うん、実にみんゴルっぽいプレーともいう。w
プラスポイントゲットした気分。w

これがキョウイチのショットとなりました。

終わってみれば前半52、18パットで終了と、練習もほとんどしない割りにこの結果w

しかーし!世の中はそんなに甘くない。
真駒内CCさん、この日ハーフ休憩が50分入り、終了が遅くなることを予測して全員が早めにランチ。
(写真撮り忘れ...あんかけ焼きそばハーフをいただきました。美味しかった162.png

レストランメニューですが、ハーフが用意されてるものが多く、女性には助かりますね。
まぁ、ハーフが街の定食屋さん並みの量です。(ぇ
どれも美味しいとのことで、ブラックカレーなんてのが、ちょっと気になるメニュー。麺ものも充実してました。

後半スタートとなったわけですが、まずしょっぱなから3パット。うねりの強いグリーンが続き、3パットを量産。
4番と6番で林に打ち込み、脱出ミスって9と10叩き...

最終の9HでPARをゲットするも後の祭り。大波賞の60、なんと24パットという結果にーーーー


まぁ、そりゃ、練習もラウンドもしてないんですから、
そううまくはいきませんな。はっはっは...

それでも、最盛期を迎えた紅葉は目に鮮やか。ふわふわのキタキツネも出てきて、のんびりと穏やかな気候の中球を追うのは楽しいーー!

見てください、この紅葉。

c0199829_12382864.jpg
c0199829_12382974.jpg
c0199829_12410569.jpg
c0199829_12413651.jpg
c0199829_12421111.jpg

心も洗われまくるわ、まじで。

同組のいおた。さん、象さん、きょうすけさん、グリーンに苦戦されて、なかなか思うようなスコアにならなかったようです。
が、和気あいあいと楽しいメンバーでした。ありがとうございました162.png

終了後、コンペルームにて表彰式。

c0199829_12412703.jpg
c0199829_12413025.jpg
c0199829_12412384.jpg

私はハンデに助けられて6位!ビール券ゲットです。うれしいー。
大波賞として、KIRAのゴルフボールもいただきました。

c0199829_12413283.jpg

久しぶりにフルラウンドをしてみると、やっぱり楽しくて、来年はもうちょっとラウンド回数増やしたいなーーと思いました。

幹事のアーボさん、しげさんお疲れ様でした!色々とご手配ありがとうございました。
参加者の皆さん、一日楽しかったです!また来年、元気にお会いしましょうー!


帰って片付けて洗濯して、ぷしっとな106.png

c0199829_12413451.jpg

これもまた、ゴルフの醍醐味ですなー

178.png閑話休題

今回、なんだか色々無くしたり忘れたり。
クラブを2回グリーン周りで忘れたり...4組の皆様ごめんなさいー
買ったばかりのスコアカウンターをまず無くす。
あれは、なんとかならないもんですかねー。グローブにつけるパターンだと、絶対飛ばして無くすよ。

そのあとマーカーを無くし、ティも無くす。
実はロングティ、ラス1で回ってました。危ねぇーーー

akiakiさんからいただいたお菓子の袋を、カラスに持って行かれる。
よくもまあ、上手にバッグのファスナーを開けるもんです。
今度からキャディバッグに入れよう。くそぅ。

久しぶりで浮き足立ってたのか、集中力にやや欠けてました。反省反省...
ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
# by robogolflife | 2017-10-23 12:24 | 本コース(北海道) | Comments(8)
どうもー!お久しぶりでございますー!

ゴルフのゴの字も出ないので、すっかりやめてしまったのか?
とお思いの方が多いの多くないのと小耳に挟みまして、
久しぶりの登場でございますよ。ふふふ...

えー、ラウンドですが、今年はいまだ2ラウンドでございますよ!笑
練習も2回行ったかなー
2017年に打った球の数は200球くらいでしょうか(爆

春のNGBコンペで「うわー半年ぶりだー」と思ったのが、ついぞこの間のような。
季節は移り変わり、夏が過ぎ秋もそろそろ過ぎ行く頃。


北海道では、雪虫が飛んだとか飛ばないとか。やべー。まじやべえぞ。


そして我らがNGBコンペ秋の陣が、いよいよ来週と迫る今日この頃、
関東のゴル友のpacaさんから「JKさん復帰したんですね!ゴルフしましょう!」
と嬉しいお誘いがありまして、
いろいろとスケジュールを調整していただいた結果、
我々のゴルフの生まれ故郷、花島ゴルフ手賀ノ丘コースで遊んできました次第です。

その相方のJKさん、やばいことになっていた肩もかなり癒えて、
社業に専念、俺は宣言、的な話もそろそろ落ち着いてきたようなので、
最近はちょこちょこラウンドってるようですよ。

ちなみに、春のNGBコンペですが、
こちらで紹介いただいていますのでよろしければ↓>ごめん、ヒカルさんw
わたしは10位のピタリ賞をいただきましたよ。
スコアはまぁ、いつも通りでしたw

前置きが長くなりました。



花島、といえばやはり食堂のごはん。
しかしお久しぶりすぎで食堂やってなかったら、ランチにありつけないかも...
という賭けに出ました我々。



c0199829_18051190.jpg



やってたーやってたよーーー!!
何にも変わらないです、花島。全然変わりなく元気に営業中!
定番の「茄子の生姜焼き定食」もこの照り!
たっぷりと3本分入った定食の内容もそのまま。
お味も相変わらずの美味!

コンペの準備なのか、スタート小屋では何やら
お米の小袋をわっせわっせと作っている最中。
たくさんのおじさまおばさま方で、
賑やかでございましたよー。なんかほっとしたわーー笑

ということで、花島でのショートコース2周も本当に久しぶりですが、
コースレイアウトなんかはもうしっかり頭に入っておりました。
なつかしさに涙をにじませながら(嘘)楽しくラウンドしてまいりました。

スコア...は数えていませんが、前半で2個、後半で1個パーをゲット。
パットは割とうまく寄せていけたかな。苦手な4番の右ドッグ池越え130ヤードも、
5Wで前半はワンオンできましたし。


空は秋。来年はもうちょっとゴルフも楽しめたらいいな。

c0199829_18051981.jpg


余談ですけど、「花島ゴルフ」で検索すると、
私とJKさんとpacaさんのブログばかりがヒットするんで、
食堂の情報が古い!なので更新したら
きっとまた我々の情報が最新に並ぶのでしょうか。

誰かー、つぶやいてあげてーーww

とりあえず、このあたりにあります↓Google優秀





素敵なショートコース、花島ゴルフ。
バンカーはベアグラウンドだけど。
のんびりと球遊びに興じている地元民の皆様はとっても優しく、
好きです、花島ゴルフ!

健在なのはゴルフ場だけではなく、名物猫ちゃんたちもでした。

c0199829_18052856.jpg


おるおる、おりましたよ。


c0199829_18054164.jpg
c0199829_18053087.jpg


ここの子たちは、みんな目つきが鋭いのねww
受付のおばさまに聞くと、全員家族らしいっす。


c0199829_18054813.jpg
c0199829_18052691.jpg
c0199829_18053825.jpg


ふえている....www

最後にアノグループを紹介しまーす。

c0199829_18054555.jpg


CDTVをご覧の皆さん。こんばんは!すまっ...(ry

後ろ向いてるのがリーダーですw
猫天国、猫好きさんもぜひ。食堂でランチするだけでもいいんじゃないかと。
食堂の食券はスタート小屋で買ってくださいね。

では今日はこのへんで!またねーーー!
ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
# by robogolflife | 2017-10-11 18:21 | ショートコース(関東) | Comments(2)
またまた久しぶりのラウンドー。
ここのところ2か月に一度って感じですが、ラウンドはやっぱり楽しい!

そろそろ秋も深まってきて、朝晩は冷え込む季節に。寂しくなります。
そんな9月も終わりの週末、球遊びに興じてまいりました。

場所は「ニューしのつゴルフ場」。札幌の北、
新篠津村にある河川敷のリーズナブルなゴルフ場です。
昨年もここでラウンドしてますが、
そのときは雨サスペンデッドでフルラウンドできなかったはず。

今年も前日の雨で、コースコンディションはあまりよくなかったですが、
お天気は昼に近づくにつれて晴れ、今回はしっかりラウンドしてきました!

メンバーは相方のJK、うちの社長のしげ、友人羊ちゃん。
しげちゃんはスクール2年まるまる通ったので、
飛距離も伸びて、しっかりゴルファーになってました。

春のNGBコンペには参加させようと思ってますので、メンバーの皆さん宜しくね!

そんなニューしのつの様子を写真にてご紹介。

c0199829_12195366.jpg

スタートは8時でしたが、前日からの天気をややひきずって曇天。

c0199829_12195581.jpg

河川敷ということで、どこまでも平ら~。
それにしてもフェアウェイの芝がふっさふさ!ww

c0199829_1220733.jpg

前半の途中で晴れてきました!

c0199829_1220815.jpg

前日まで仕事でトリプルなトラブルを抱えていた人の解放感を御覧ください。

c0199829_1220258.jpg

秋だわー。

c0199829_1220460.jpg

秋だわー。

c0199829_1220029.jpg

本格的な秋だわー。

終了後、ランチ。ランチつきで5700円とリーズナブルなのも、
ここ「ニューしのつ」の魅力。なので多少芝がアレでも、許せますw

c0199829_12201179.jpg

醤油ラーメン。おいしそう。

c0199829_12201371.jpg

カレーラーメン。これまたおいしそう。

c0199829_12201484.jpg

私はシーフードカレーのセットにしました。ビールもつけちゃった。きゃっ。


お風呂は温泉でした。結構暑くなっちゃったので5分も浸かってなかったけども。w


肝心のラウンド内容ですが。
実は一週間前に練習に行って、50球も打ってなかったんですが、
そのときに持病の頚椎症をやらかしてしまいまして、
首と肩に結構な痛みを抱えてました。

あまりに痛くて前日整形外科にかかり、筋肉注射とロキソニン剤の処方で、
なんとか痛みも我慢できる程度に。

ただ、クラブを上げられないので、
超超コンパクトスイングでおそるおそるなラウンドに。

なのにあなた。
終わってみたら、50/51の101点。
前半はチップインパーひとつ、後半はふたつのパーをゲット。
そのうちのひとつはワンピンのニアピンパーディ逃しで。

ドライバーの飛距離だって、いつもとほとんど変わらなくて。
ちゃんと飛んで。いやいつもより飛んでたホールもあって。

どんだけ力んでんだよ普段。

てことを実感しました(汗


この日誕生日だったしげちゃんを差し置いて、優勝してしまい、
社員として大変申し訳ないww

しかし、楽しい一日でした。また是非いきましょうねー。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
# by robogolflife | 2016-09-30 12:30 | 本コース(北海道) | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31