強い人

まだゴルフ談義続きます。

初めてのマスターズで、遼くんは同世代のイギリスの選手、19歳のロリー・マキロイと一緒の組になりました。このマキロイ選手もマスターズはもちろん初出場ですが、典型的な「肉食系」男子で、「僕は緊張なんかしないよ」と記者会見でも強気の発言。

対する遼くんは「僕はきっと緊張が顔にも出ると思うし、歩き方もいつもと違うかもしれないし、普段通りにできるかと言ったら嘘になると思う。緊張しないとは言えないけど、精一杯頑張りたいし、楽しみたい」と言うようなことを語っていました。

「愛されるプレイヤーになりなさい」とお父さんから言われて成長した遼くんらしい、非常にニュートラルな発言で、素晴らしいなぁと思いました。ハイティーンの男の子なら、誰しも自分を大きく見せたいと思うだろうし、そうやって鼓舞するのが普通だろうと思うからです。心の柔軟な子だなぁ、と感心しきり。

だからといって、萎縮しているということはなく、それは遼くんのプレーを見ていてもわかります。果敢に勇気を持って挑戦する姿勢と、素直で率直な発言。あと10年後、どんな選手になるのか、本当に楽しみな17歳です。

心の柔軟な人って、周りに嫌な感じを与えないですね。私もそうでありたいと思います。若干17歳の彼に、教わることはたくさんありそうです。吼えるよりも、ニュートラルであることの方が、難しいことなんじゃないかな。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-11 00:53 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30