一進一退にメソッドYが効く

この土日もゴルフ三昧。もう笑ってください。

土曜日は午後3時からの薄暮ハーフで茨城の本コースでラウンド。相方との2サムの予定が、前日一緒に飲んだ相方のゴルフ仲間yukkeさんが急遽参戦で、3サムでのラウンドになりました。

yukkeさんはゴルフ歴が20年以上の大ベテラン。スムーズなフォームが特長。しかし、そんなyukkeさんも大乱調。もちろん我々も惨憺たる結果に・・・。前日飲みすぎ?いやいや、コースコンディションが悪かったことにしましょう!(笑)

で、私はもうヒドイを通り越して、当たりやしません。特にフェアウェイでのアイアンはズタボロです。なぜ当たらないのか、理由がわからないまま、フラストレーションのたまるラウンドになってしまった・・・。

でも、yukkeさんから「決定的に初歩的なとこがダメなのに気が付いたよ」と言われたことがあります。スタンスが右よりになっている、と。どうもフェアウェイの地面に気持ちがやられて、崩れているみたい・・・。また、PWでの寄せでは、手首を絶対に動かさないで、パターと同じように肩だけ動かして打つように、とのアドバイスももらいました。



唯一のナイスショットでした。これ以降いいところナシ。

それにしても、やっぱり本コースを周ると、ドライバーとフェアウェイで使えるウッドが1本くらいないと厳しいです。特に女子の場合。500ヤード近いホールになると息があがって死にそうになりました。まぁ、初めて半年弱、ショートコースでやっと楽しく周れるようになっただけでも良しとしなきゃですが。

さて、こんな気持ちのままー帰れないー帰せない♪(by省吾)ということで、口直しに本日日曜はショートコースにて相方とラウンド。いつも行くところではなく、近所の別のショートコースに行ってみました。いつものところよりフェアウェイが広く、ターフもキレイに整備されてグリーンのコンディションもいいので、気持ちよく周れたかな。

yukkeメソッドを念頭に、ティーショット、フェアウェイでの第二打、PWでのアプローチと頑張りました。特に今日はPWで10ヤード、20ヤードの寄せがうまくいって、さすがメソッドY!という感じでした。感謝感謝です。

これで気持ちよく北の国へ帰れます(笑)。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-14 16:05 | 本コース(関東)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31