人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験レッスン

昨日、職場の近くにあるゴルフスクールで体験レッスン受けてきました。

その前に。

体験レッスン_c0199829_16245658.jpgランチは久々に10年ほど前に札幌クリエイターの集まりで出会った女子二人とステラプレイスの「コバラヘッタ」にて。食べかけのオムライスでごめんなして。

一人は地元の広告業の会社で波瀾万丈のエディター生活を乗り越えて、この春卒業。フリーで広告代理業を営んでます。そしてもう一人は新しいフリーペーパーの立ち上げで奔走する日々。いずれ劣らぬアラフォーのワーキングウーマン。色々抱えたり、落ちたり、上がったり。

それでもくじけない。涙が出ちゃっても。女は強いのだ。

ということで、ゴルフレッスン。通常のグループレッスンに混じらせてもらって、レンジで少しボールを打つのを先生にチェックしてもらい、まず正しいグリップ、スタンスについて教えてもらう。

そしてまたしばらく自主練習。

先生に「体験だから、もっとグチャグチャかと思ったけど、全然いいですよ。」と褒めてもらい、いい気になる(笑)。この先生、褒めて伸ばすタイプと見た。

1時間ほどでレッスンは終了。最後に先生の部屋で今日の結果を聞いて、講習内容の説明を受けて終わりました。

今日言われたこと。

グリップ時、左手の小指の付け根とクラブの間に隙間を作らないようにしっかり握る。
クラブを握る時はダランとたらした左手の向きのままクラブに添えて上から握りこむ。下から握ると隙間が出来やすい。
右手の人差し指は中指から少し離し、ピストルの引き金を引くような形でクラブに添えるだけ。親指と人差し指でクラブをそっと支える。力を入れすぎない。
スタンスの時、前傾を今より強めに。下ろした腕は地面と垂直になるくらいまっすぐ自然に構える。
トップの位置はなるべく上に引き上げる。低すぎるとインパクトの時にぶれてトップやダフりをしやすい。
とにかくボールを気にせず、スイングで振り切る感覚を忘れずに。
スイングに力は不要。円運動が出来ていれば飛ぶ。
忘れないように、明日は羊ちゃんと練習場で打ちっぱなす予定です。

帰りに一緒にレッスンを受けたみっくすとご飯。円山のアグリオでパスタ。ものすごい分量だったのに、食べてしまって、みっくす唖然呆然。
体験レッスン_c0199829_16251271.jpg体験レッスン_c0199829_16273279.jpg


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

by robogolflife | 2009-07-09 22:01 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31