Wパンチ

月曜日。外は雨。女の子の日。Wじゃなくてトリプルパンチのブルーマンデーだよ。こういう日はもう自分放置するしかないのね。無理に頑張ろうとすると、神経が焼き切れるからね。

先日から行われていた全米女子OP。終わってみれば上位3人がアジアの選手。しかもうち二人は韓国出身。韓国人のゴルフの強さ、その秘密はなんだろ?

最終ホールだけちらっと見ましたが、優勝したジ・ウンヒのロングパット一発決め、カッコよかった。ああいう場面では感情をあらわにする欧米の選手より、冷静なアジアの選手がアドバンテージを握るということが結構あるような気がする。結局途中までアンダーパーで回ってトップTだったP・クリーマーは突然調子を崩して6位Tまで後退。首位争いをしていたC・カーも最後はパットを決め切れなかった。

にしても、国内と違って海外コースの難しさったらないですね。広すぎるグリーン、どこまでも転がっていくキツイ勾配。グリーン手前のガードバンカーやウォーターハザードの広さもハンパないし、あそこまでプレッシャーをかけられて戦い抜かなきゃならないんだから、メジャーに行ったら強くなる日本選手ってわかる気がします。

それにしてもまたありましたよ、「ガッデム!」な行動。パット決まらずボールをグリーンに叩きつける人あり、ティショットで失敗してティグラウンドにクラブ叩きつける人あり、パターを自分のキャディバッグに放り投げてぶつけてる人もいましたよ。キャディに当たったらどうすんだい。熱くなるのはわかるけどさー。なんだかなぁ・・・。マネしちゃダメよ、桃子タン。

日本選手では宮里藍選手が大検討。予選36位からのスタートでホールアウトで6位Tまでスコアを伸ばしまくりました。彼女と上田桃子選手を比べてみると、やはり強さの秘訣は冷静さなんだろうなぁ。桃子タン、調子が悪くて終始頬っぺたが膨らみっぱなしでした・・・。頑張れ!

16日からは全英OPで石川遼くんが挑戦です。こちらも楽しみ。セント・アンドリュースの地に立ってる遼くんを見て、思わず「あした天気になあれ」の向太陽を思い出したよ。今夜7時からの特別番組も楽しみだし、クラシックなホテル越えの名物ホールなど、リンクスコースならではの美しさを地デジで見るのも楽しみです。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-07-15 15:35 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31