人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルペンGC美唄コース

さぁ、私のSeptemberはゴルフの季節!そのおっぱじめは、会社の後輩、結婚前で幸せ一杯のみっくすとの2サムです。場所はアルペンゴルフクラブ美唄コース。土日祝も格安でゴルフが楽しめる、金欠ゴルファーの味方、もちろん、GOLF5のアルペンさんが運営しています。スタッフの皆さんも「GOLF5」のスタッフジャンパーを着ているので、気分だけGOLF5レディスな感じ(笑)

今日はみっくすの本コースデビューもかねてなので、できれば最終組で回りたいと思い、さらに格安の「日没了承プラン」で予約です。13時半スタート、お日さまとおっかけっこの18ホールスループレー。

北海道のゴルフ場はほとんどが3つのコースを備えているところが多く、ここアルペン美唄も西、中、東の3コース。そのうち今日は「中→西」と回りました。

国道沿いに面していて、畑の真ん中の四角いゴルフ場はほとんどフラット。ホール間の木もほとんどなく、フェアウェイがものすごくわかりにくいので、苦労しました。フラットだけど、難易度をあげるために大きな池を配してあり、グリーンは二段グリーンや極端な傾斜でさらに難しく、周りにさえぎるものがないため風の影響も受けまくる、とても初心者向けとは言えない難しいコースでしたが。。。

とりあえず二人、何とか頑張って18ホールやりきりました!ところどころ、ファインプレイもあったし、みっくすも上達した腕前を発揮して、アイアンはよく飛ばしていました。二人ともパットは苦しんだなー。でも、私はいくつか1~2メートルの微妙な距離をカップに沈めて、疲れも吹っ飛びました。

今日は全ティショットをスプーン(ショートホールだけアイアン)に。セカンド、サードは4Wで乗り切りました。4Wも後半当たってきて、当たるとさくさくと先に進めるため、楽になることを実感。今後もっと練習して、使えるクラブにするぞ!と目標も持てました。

さあ、EXILIM FC100に仕事してもらいましょう!ハイスピード5カット連発!明日の自分のためにも残します。だんだん暗くなっていきますよ・・・(笑)

まずみっくす。



左腕がまっすぐに伸びていて、姿勢も非常によく、いい感じで振り抜けてます。上達したねー!

そして私。



まだすくい上げの癖が抜けないけど、球を見る、ボールヲミル、と心の中で言い聞かせながらティショットしてました。だいぶヘッドアップ治ってきたかなぁ?スプーン何度かいい当たりが出ました。気持ちいー!

まだまだいろんなことがダメダメで、スコアもダメダメだけど、ほんとにゴルフって楽しい!みっくすも帰りの車の中で「あー楽しかった!」と連発してました。私にはめられたと言ってた割に、楽しんでくれてるのはほんと嬉しいです。未来のダンナも相当上手いらしいので、いつかお手合わせを宜しくね(笑)

西コースのホール2のレディースティに、謎の渡り鳥集団が占拠。おびただしい数の鳥におののく我々・・・クラブで追い払いました--;

アルペンGC美唄コース_c0199829_2227349.jpg


このゴルフ場の近くにラムサール指定登録湿地の「宮島沼」が。そこは渡り鳥の休憩地として有名なんだそうです。

で、この子たちは・・・「ムクドリ」の群れでございました。顔は可愛かった。大量にいるとヒッチコック風だけど。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

by robogolflife | 2009-09-06 22:28 | 本コース(北海道)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31