2009年秋三浦半島の旅+ショートコース巡り

旅と酒がテーマの仲間たちの秋の小旅行イベント「三浦半島スパの旅」に週末行ってきました。男女混合7人で、観音崎京急ホテルに一泊し、スパで癒されたあと、部屋飲み語りで5時間。楽しいイベントでした。

となれば、当然すかさずラウンドを入れちゃうでしょう!と我々ゴル馬鹿夫婦と友人のHIROさんの千葉組で、まずは木更津の「サンライズゴルフクラブ」で、軽く9H。アクアラインに乗る前にさくっと回っちゃおう!という算段です。

こちらサンライズGCはPAR4のミドルホールを1H加えた本格的なショートコース。クラブハウスの付帯施設も充実していて、人気です。土曜日とあってスタートホールには鈴なりの人。

c0199829_21341577.jpg

狙う女その1(笑)。

パーを1つゲットするも、池あり谷あり、狭いフェアウェイのプレッシャーあり、のかなりの戦略性の高さにギブ。51を叩いてしまいました。むー。

ここのところ、スプーンが当たらず、苦しんでます。アイアンは良い感じなんだけどなぁ。

ただ、スコアはOBで稼いだもので、グリーン周りのアプローチは冴えまくって、ピタリピン傍に寄せることが頻繁にありました。HIROさんからは「アプローチの女王の称号を与えよう」とのお言葉が(笑)。アプローチ、実はすごく好きです。ここのところAWをクラブセットに加えてから、面白さに拍車をかけているような気がします。自分なりに、フェースの開き具合やスタンスや重心の位置などをいろいろ試してみたり、かなりこれハマりますよー。そこにカップがあるから、余計に燃えるのよね。

そのうち58°のウェッジとか試してみようかなー。難しいライであればあるほど、楽しいというか燃えます!そのくらいの情熱でティショットも力を入れればいいんだろうけど、ねー^^;

この日の優勝は相方で41。なかなかですが、最近変なスイング癖がついてきた、と悩んでます。HIROさんはアプローチに苦しんでました。練習しすぎて肋骨のあたりを痛めており、しばらくクラブを振ってなかったというので止む無しの結果ということで。

しかーし!いつもいいスイングばかりでも勉強になりません!(ビシッ)
今日はミスショット動画3者3様だ!

まず相方。


このホールは打ち上げ。そうするとつい球をあげたくなるのか、ちょっと伸び上がってトップしちゃいましたねー。残念。

次にHIROさん。


手打ちをしているので、体軸使えたらもっとよくなるんでしょう。腕の力がすごくあるので、当たりがいいとすごく飛びます。

最後に自分。


バックスイングまでは悪くないのに、インパクトに全然力強さがないです。もっと左足を踏み込んで、壁を作ってインパクト後はクラブの返りを利用して粘って・・・イメージはあるんだけど、どうしたらそうなるのか、いまいちつかめてません。

まっ、心に自分の「キョウイチ」を綺羅星のように抱え、次のラウンドまでコソ練しましょうねー(笑)。

さて、ラウンド後は、併設のクラブハウス内のレストランで600円のカレーを食べて、いざ三浦半島にGO!

本日のお宿「観音崎京急ホテル」、1階のお部屋から観る東京湾の素晴らしい眺望に癒されます。
c0199829_21461451.jpg


アップダウンをえっちら歩いたおかげでくるぶし周りやふくらはぎが悲鳴をあげていて正座もできない^^;そこでスパです!このセットは最高かも。
c0199829_21414940.jpg

「spasso」の露天でゆったり足を伸ばして、もみもみすれば筋肉もほぐれ、極楽極楽。
c0199829_214719100.jpg

この足は誰のものか・・・それはナイショ(笑)

その後、ホテルから車で買出し班が出動。馬掘のお弁当屋さんに予約していたお弁当を取りに、さらにスーパーでおつまみ、酒など買い出して、お部屋で宴会スタート。濃ゆくマニアックなヨソジトークで夜は更けていきました。

次の朝、仲間が買ってきてくれたパウンドケーキと、昨夜食べきれなかったおにぎりなどで朝食を済ませ、馬掘で、宿泊には加われなかった鎌倉の友人夫妻が合流、昭和レトロな喫茶店でお茶をしながら近況報告。

しかーし!我々には時間がなかった。1時間ほどでみんなと別れ、向かう先は葉山の山の上・・・。

連日ゴルフっておいおい~と失笑されつつやってきたのは、「葉山パブリックゴルフクラブ」。

実は最近読んでいる「脱俗のゴルフ」というゴルフ哲学風の本に、このショートコースと併設するレンジに、小説家の喜多嶋 隆氏がよく訪れている、ということが書かれていて、しかもハワイをこよなく愛する喜多嶋氏は、このショートコースを「ハワイアンスタイル」の格好でラフに楽しんでいる、というのです。「これはぜひ行ってみたい!」と思い、相方に昨夜耳打ちしたのでした。もちろん、スイッチの入った相方は即、電話で予約を入れていたという訳です(笑)。

葉山PGはTシャツ、ジーンズでのラウンドを容認してくれています。葉山らしくてなんだか素敵。

※このショートコースは予約制です。

余談ながら、この「脱俗のゴルフ」はかなりお勧めです。こういうゴルフがしたいのだ、と溜飲が下がりました。

駐車場に着くとこんなものが。
c0199829_21561328.jpg

丘陵に作られたコースのため、クラブハウスははるか下方に。このリフトを自分で呼んで、乗り込んで下りていくシステム。すげー。

「本コースさながらの本格的ショートコース」と歌われていたので、どれどれとスタートホールに立った我々の眼前に広がる光景に二人唖然。
c0199829_21581262.jpg

こ、これは本コースですか?

広い。広すぎるフェアウェイ。ラフとフェアウェイの刈り込みの長さも完璧だ。しかも2グリーン!そしてそのグリーンはベント芝@@;

隣接している葉山CCと同じメンテナンスが入っているのか?という気さえしてきます。これは定かではないけど、多分そうだと思う。

そして、このショートコースには200ヤード越えのPAR4が2H、300ヤード越えのPAR4が1Hあります。これはもうほとんど本コース^^;

時折、葉山の海から上がってくる海風を感じながら、最高のラウンドが楽しめました。今まで「マオイ以上のショートコースはないだろう」と思っていた私ですが、ベストオブショートコースに決定でしょう!!

料金は9H6,000円。決して安くはないですが、このコースコンディションとクラブハウス、レンジなどの付帯施設の充実度、ロケーション、などなどを考慮すると、逆にコスパはいいのではと思います。

ちなみに男女ペアだと割引が使え、二人で11,000円です。

あまりに気持ちが良かったせいか、本日の私、冴えに冴え、なんとPARを3つ、ボギーを2つ、ダボを1つという好成績でホールアウトしましたー!!

まぁ、超打ち上げのミドルホール7番で、ティショットをチョロってしまい、9H目ではバンカーで3打も叩くというミスがあったりでしたが。相変わらずスプーンがダメダメで、後半は封印。ひたすら7鉄で突き進みました。アイアンは好調。ほとんどミスなしでした。終わってみれば48。PAR30なので、御の字です♪

また行きたいコースだけど、なかなか千葉からは葉山、遠いっす。湘南の方が羨ましいですわ。

ということで、本日の私。6Hで7鉄ワンオン、ギャラリーの後続組おじいちゃんコンビに「うまいね!」と褒めてもらい、嬉しかった。



c0199829_2285273.jpg

6Hから最長の7Hを望む。美しいアンジュレーションにため息。

帰りはデニ飯でガッツリ。ステーキ丼と塩ラーメンのセット、美味しかったー。しかし、ゴルフの後って肉食女子に変身してしまうので、ほとんどダイエットにはならづ。わははは。
c0199829_229576.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by 通りすがりの山口 at 2009-11-25 18:07 x
こんにちは、初めまして。

私も最近、葉山PGによく行ってます。
同じようにペア割引を使用していますが
さらに、HPの「アクセス」ページに
1000円キャッシュバックがあるので
それを使用しています。

ぜひご利用になって下さいね~。では。
Commented by robogolflife at 2009-11-25 18:26
>通りすがりの山口さん
ご訪問&コメントありがとうございます^^
葉山PG、キレイで広くてすごく楽しかったです。
キャッシュバックがあるなんて!知りませんでした~
千葉在住なので行く機会はなかなかないかもですが、
次回訪れる際には是非利用してみます。
素敵な情報、ありがとうございます♪
by robogolflife | 2009-10-18 22:10 | ショートコース(関東) | Comments(2)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30