いぶし銀のゴルファー

葉山PGCで後続となったのは70代とおぼしきシニアの男性二人組でした。

「おー、うまいな!」
「うわー、飛び過ぎちゃったよー」

と二人でワキワキと楽しそうに回っておられる様子に、「いいなぁ、あの年になっても回れるように、私も健康を維持して頑張りたい!」と思ったものでした。



実はこの葉山PGCラウンドでは、初心者が多かったせいか、スロープレーになり渋滞が発生することが多々ありました。7Hの最長打ち上げホールでも渋滞。3組ほどがティインググラウンド近くで待っていました。

このスロープレーが私は大嫌い。

ゴルフを始めてすぐに、先に先輩から教わりながらラウンド経験を積んでいた相方に、ミッチリとスロープレーにならないマナーを仕込まれました。

ティショットを待っている時は、ボール、ティ、クラブを用意しておくこと。

長々とルーティンに時間をかけず、さっと打つ。どんなに長くても30秒以内。

2打目3打目を打ちに行くときは、次のことを考えてクラブは複数持つこと。

ボールは常に2つか3つ、身につけておくこと。

打ってからカートに乗り込むときはクラブはしまわず持ったままで乗ること。

遠い人から打つのがルール、しかし時には先に用意が出来た人から声をかけて打ち、さくさく進むこと。

自分の順番を待っている間、すぐに打てるようにアドレスしておくこと。

グリーン上でも先に用意が出来た人が打つこと。

全員のパッティングが終わったら速やかに移動すべし。ただしグリーン上では走らず、出てから早足で。


独自のルールが一部あるものの、当たり前のこういうことができないと、超ビギナーの私がコースにお邪魔するのは失礼にあたる、くらいの気持ちでドキドキしながらラウンドしたものです。

最近でこそ、流れるように次の動作にスムーズに移れるようになりましたし、人のことを考える余裕も生まれ、全員のパターを持って先にグリーンに上がったりできるようになりました。最初の頃はチョロの連発で、スコアなど数えず、ボールを拾ってグリーンまでパスしたりしました。とにかく後続の組を待たせないように気を遣いました。

多分、もっと練習してからラウンドするのが正統なのでしょうが、初心者でもやはりコースの雰囲気は知りたいもの。ならば、最初から走ることは覚悟です。時にはロングホールは全て前進ティーからでもいいではないですか。その悔しさが練習に繋がり、ロングホールを普通に打って回れるようになるぞ!という決意になります。ゴルフは経験とステップアップを楽しむもの。一足飛びはあり得ません。

この日の葉山では、初心者同士とおぼしきカップルが、非常に緩慢な動作で困ったものでした。まず、歩き方から習ってくるべし!

ゴルフはスコアを競うゲームではあるけれど、自分自身の人間性の鍛錬の場でもあると思っています。苛ついたり、焦ったり、弱い自分と向き合える絶好の機会。ただクラブでボールを打ってカップに入れりゃいいんでしょ?というような態度のゴルファーには腹立ちを覚えます。

また、トーナメントのギャラリーにもひどいのがいます。先日も遼くんが携帯カメラのシャッター音に怒っていましたね。大人であるはずなのに、なぜ当たり前のマナーがわからないんでしょうか。情けないし恥ずかしいし、トーナメント主催者側も、そういったギャラリーには退場を促すべきです。プロは皆さん、人生かけて、真剣に自分と戦っているのですから。

話が脱線しましたが、くだんのシニア男性お二人。

その渋滞7番ホールでふと、彼らのクラブケースに目が行きました。

アイアンもウッドも傷だらけながら、磨き抜かれて光っていました。どれだけ長い間、このクラブたちとともにゴルフライフを楽しんでいらしたのかがわかります。

特にウッドはスチールヘッドが使い込まれてボコボコでした。持ち主も同様のいぶし銀(笑)。
ああ、いいなぁ、と感慨を覚えました。

道具なんてものは、これでいいのだ、という気さえしました。

そのお二人、最終ホールの渋滞でさっさと諦めて帰っていかれました。あり得ないことに最終の9Hで私たちは30分ほど待たされました。

9H3時間もかかっていました。ショートコースなのに。

スロープレーにならないための学校を兼ねたコースでも作った方がいいんじゃないでしょうか。もっと皆さん、勉強するべきだと思うし、勉強が嫌ならゴルフなどするな、と言いたいです。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-19 20:08 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31