viva セルフプレー

キャディつきがいいのかセルフプレーか。

ゴルフをやると必ず出てくる会話です。初心者の場合はキャディつきが楽だし、スロープレーにならずにいい、と言う人は多いです。確かにそうかもしれません。

が、私はこれに異を唱えてます。ま、心の中でですが。



頭と体を必死で動かせば、スロープレーは防ぐことが初心者にだってできると思っています。ゴルフマナーについて書かれた書籍、インターネット上の記事は山ほどあります。ルールブックもあります。勉強すればいいのです。

そんな気持ちで読んだ「脱俗のゴルフ」は秀逸でしたが、中でもこんな一節に心を惹かれました。

「ゴルフは運動のためです。運動とは文字通り歩くこと。甲斐甲斐しく心身を働かせ、できるだけ自分でやると、ふつうキャディにやってもらっていることのほとんどが省けることだと気づきます」

「甲斐甲斐しく動けない体になり、歳になったら、キャディさんに甲斐甲斐しく面倒を見てもらいましょう。それまではキャディさんの世話にならないゴルフでせいぜい体を鍛えましょう」

頭を使ってクラブを選び、次へ次へと自分の行動をインプットして動き、ボールは拭かずにとっとと打つ。あ、ちょっとスローになったなと思ったら、一打パスして次のホールへ行けばいい。自分だけのセルフプレーだから自分でコントロールできます。

ゴルフは夜の社交場とは違うと思います。そんな自分で頭を使ってできることにわざわざお金をかけるくらいなら、必死に頭を働かせて歩き回り、自分で汗をかいてボールを追う方が私には向いています。お利口なゴルファーとして一日も早く免許皆伝をもらえるように頑張りたいと思っています。

ゴルフ本は相方から借りたものですが、とくにゴルフ哲学というかスピリットについて書かれたものをいくつか持ってきました。今は「ゴルファーのスピリット」を読んで勉強しています。武士道紳士道のゴルフ。いいなぁ。そんなゴルファーになりたいし、憧れます。

ちょっと苦言が続きました(笑)。次は楽しい話題を用意しておきまーす。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-19 21:47 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31