マナー話 集約

マナーの話は、人それぞれの感覚だったり、経験者と初心者で違ったり、どんなスタイルでプレーしているかによっても様々で、古今東西かまびすしい論議が行われてるようです。

私もその時の気持ちによって、余裕のない時には超ビギナーの気持ちになるし、余裕があって自分より経験のない人がいると、経験者として優しくアドバイスしなきゃ、と思ったりするし。

これって、車を運転する人としない人、また運転している時か歩行者になってる時か、の譲る譲らないの論議に似てる気がする(違うか!)。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




私の結論はこうです。

その日同じコースで同じ時を過ごしているプレーヤーや仲間が、気持ちよく楽しくプレーできるようにすればいい!

罰打ルールなどを覚えるのは基本ですが、それ以外のマインド的な部分については「個人の気配り、フェアプレー精神にのっとって」とJGAの規範にも書かれてます。

あの人と回ると楽しいなぁ、気持ちのいいプレーだなぁ、そういう風に思われれば「オッケー!」かなって思ってます。

経験者でも嫌な人ってたくさんいますし、逆もありなん。素敵な経験者と一緒に回ると勉強にもなるし、本当に充実した一日になります。私は幸い恵まれていて、師匠も優しいです(笑)。そういう風にゴルフを楽しめていることは、すごくありがたいなーって思ってます。

これにてこの話は終了~!また楽しい初心者修行話を続けていきまーす。
[PR]
by robogolflife | 2009-10-21 11:17 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31