DR本格練習開始

旭川などの北海道内陸部では大雪になったんですねー@@;ニュース映像にビックリです。早すぎない?しかも東京などでは真夏日って、どうなってんの!?

そんな今日ですが、寒い中頑張って一人コソ練に行って来ましたー。

さすがに今日は寒いとあって、打席も空いてました。そろそろ皆さんインドアにヒッキーなのかしら?ちなみにいつもの王子にはストーブはありませんでした。一瞬「寒いかなぁ」と思ったけど、昨日買ったアディダスの防寒グローブがかーなーり、イイ!すごく暖かいのです。多少夏用のグローブよりも、指先の感覚が鈍くなるのは致し方なしですが、グリップは逆に固定される感じでなかなか良い感じです。

ルコックのアウターも着ていったので、ぬくぬくで練習できました。

今日はカードの残りの75球分だけを打って帰るつもりで、効率の良い練習を考えながらやりました。

まずは8鉄。


アイアンは自信を持って振れるようになってきました!今日は手首と指先を緩く、クラブを握りこまないようにして(いわゆる小鳥を包むようにって言われる感じで)、クラブヘッドの重みなりに打つことを念頭に練習。そしてトップからインパクトへは右腕で引っ張っちゃいがちなんで、なるべく左腕でリードするような気持ちで。フィニッシュで3秒停止する、ということも頑張ってみました。

次にスプーン。


ダフり癖が出てきていたので、下半身を固定し、上体の角度を保つことに気をつけて。そしてウッドはインパクト後フォローにかけてヘッドにつられて腕を放り出す!インパクトまでに左脇が開かないように、ヘッドカバーを挟んで素振りなどしました。

残念ながらここでカメラのバッテリー切れ~。

4Wもスプーン同様、左脇を締めて腕を放り出して大きなフォローを。このクラブはすごく相性がいいみたいで、信頼できる感じです。古いモデルでヘッドも小さめなんだけど、色々条件が合ってるのかな?

そして今日からマックテックのDRに本格的に向き合うことにしました。本当は自分に合ったクラブを買えばいいんでしょうが、今はクラブを買う経済力はない@@;ならば、初心者でも使いやすいと言われているこのマックテックくんともっと仲良くしようと(笑)。

とにかくスライスしないように、インサイドに上げて脇を締め、ヘッドの重みを感じながら振り切る!飛距離とか方向性は気にしないでとりあえず慣れることから。

したらば、何といい感じに当たるじゃないですか~。この間までの不安な感じはなんだったんだろう?一球もチョロしないでコンスタントに当たります。それでも時々スライスしちゃったりするんだけど、慣れれば使えるようになるかも!っていう気持ちになりました。嬉しい♪

最後にAWでアプローチ練習。一番自信があるクラブなので、今日は狙ったところに落とす練習をしました。まずは50ヤードのスイング、次に20ヤード、最後に10ヤードと目標を決めて打ったところ、ほぼ思ったところに落とせることが判明。特に20ヤードは自分の打った球が同じラインで転がって一塊りに集まっていく~!いい感じ!

それからグリーンで止めるためのカット打ちの練習もしました。フェースを開いてオープンに構え、ボールの赤道より下あたりをめがけてストンと切るように振ると、ポンと上がってトンと落ちて止まります。面白いわー、アプローチ。

それにしても寒いっす。来週末は最後のショートコースだけど、天気が心配~。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-01 18:25 | 練習

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31