読むクスリ

今朝、会社に行こうと家を出た途端「どをわぁぁぁぁぁぁ」という感じで、雪が降ってきました。
きたきたきたーって感じです。

寒い。

寒い冬、北国のゴルファーは何をして過ごしているのか?

ある人はインドアレッスンに明け暮れて、春のシーズンを虎視眈々と待っていることでしょう。
また、ある人は室内でひたすらパターを振っていることでしょう。
ある種の猛者は「冬とて関係ないわ!」と雪が降ろうが、ギリギリまでコースに・・・(笑)

私の冬のゴルフライフは寝る前のストレッチと「読むクスリ」で、じっくりとインナーゴルフの世界を堪能します。もともと読書が好きなのですが、レッスン書籍ってどうも最近、逆に不安になるばかりで、気にいったものが一冊あればいいかなぁ、と思うのです。

なので読むのはもっぱらエッセイ、小説のたぐい。特に夏坂健さんのゴルフエッセイはエスプリがあり、ピリッと辛い大人のエッセイとして、読むものを惹きつけてやみません。

c0199829_13365932.jpg現在読んでいるのはこれ。「騎士たちの一番ホール―不滅のゴルフ名言集」です。

ゴルフは人を狂人にする、なんつーことを言った人もいますが、うまい表現だなと思います。確かに、私の周りにも寝ても覚めてもなゴル馬鹿たちが散見(笑)。過去も今も、プロと呼ばれる人ですら、この棒で球を打つだけのシンプル(に見える)競技に、振り回され、かき乱されてきたのですね。そこまで人をとりこにする、ゴルフってなんだろう、というところを掘り下げていくのが、どうも私のもう一つの楽しみのようです。

名言集を抜粋したサイトやブログも色々ありますから、是非一度読んでみて欲しいなと思います。なぜかゴルフは人を詩人にするらしい034.gif

私の好きな言葉は球聖と呼ばれたボビー・ジョーンズの言葉。

「人間は、自分が敗れたときこそ種々な教訓を得るものだ。私は、勝った試合からはかつてなにものをも学び得たことはなかった。」



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-18 13:43 |

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31