飛距離が伸びた!?

三連休最終日。昨日は雨で寒かったのに、一転快晴。しかもまるで春のようなポカポカ陽気。そうなればやはりゴルフ日和ってことで、千葉友のHIROさんRUMさん夫妻と、近所のリトルグリーンヴァレー船橋でショートコース2R周ってきました。

今回の名目は、先月足を捻挫してしまったRUMさんの復活杯、および相方バースデー記念杯という体でございます。

さてさて、ここLGV船橋は私は初めてのラウンド。相方とHIROさんはおのおの経験済みです。隣の本コース「船橋CC」がコースメンテナンスを行っているため、本コースとなんら遜色のないコンディションで周れるというナイスで本格的なショートコースになっております。レギュラーティはなんと本芝!その他、グリーンも本コース並に広く、まさにデビュー前の練習にはもってこい。つまりそれは、どうしても人気が出るというわけで・・・

今日のLGV船橋、バカ混み050.gif

ありえんてぃなハーフ2時間超え。朝10時過ぎスタートだったのに、ホールアウトは日没後。ボールが見えるギリギリの状態で、なんとかサスペンデッドにならず、無事終えることが出来ましたが・・・。

とりあえず、ルールくらいは勉強してから来ましょうよ。初心者に優しいショートコースとはいえ。全員でボールを捜すなー!グリーン上で誰かがパットしているのをみんなで見守ってんじゃなーい!初心者がバックティから打つなー!どんどん打って、どんどん進もうね!?

前組は全員初心者とおぼしき組だったのが運のツキ。いちいち誰かがカップインするたびピンを刺すから、終わったのかな?と思ったら、また抜くっていう繰り返しで。見ててイライラしました。結局途中でその中の一人をつかまえて「カップインしなくても、カップの近くまで寄ったらOKにして上がってくれる?後ろ詰まってるし、日が暮れちゃうから」って言ってしまった。つか、そのくらいのローカルマナーは知っておいてほしいなぁ・・・。

あと、グリーン上ではしゃぐな!走るなー!

北海道ではお客さんもここまでは多くないので、待つと言っても知れているし、関東はやっぱり人が多くて大変なんだなっていうことを実感しました。こんなことでいちいち苛立つのも大人気ないけど、みんなが気持ちよく周れるように心配りもできないうちに、ゴルフクラブを手にしてほしくないんだなぁ。ひとつのコースを一日何組もの人が同時に使用するのだから。自分たちの5分の遅れが、後の人、その後の人、そのまた後の人・・・と、どんどん迷惑をかけてしまうのだ、という想像力くらいは持つべきじゃないかと思う。自分さえ楽しければそれでいいなら、ボーリングでもバッティングセンターでも、他にいくらでも楽しいゲームはあるんだし。

なんてまた説教くさくなってしまった・・・いかんいかん。

改めて、こういうことを最初にしっかり教えてくれた相方に感謝しました。

さて、そうは言いつつも今日のラウンド、楽しかったです。前半はちょっとパットで叩きすぎたりチョロったりで、あまり良いスコアでは上がれなかったけど、後半は44。LGV船橋はPAR4のミドルホールが1つあるから全部でPAR28。そう考えると、いつものアベレージと変わらないくらいだったので、OKってことに。なかなか30台が出ないけど、それよりも良かったことがひとつ。

142YARDの打ち下ろしで、7鉄でワンオン!!
c0199829_18584283.jpg

打ち下ろしってことを考えても130YARDは飛んだってことよね!?いつも100~110YARDあたりでウロウロしてた7鉄の飛距離がアップしたーーーっ!わーい!

実は、一昨日のコンペの時にIクンに言われた「早めに手首返す」ってスイングを自分なりに考えて練習してみたところ、「あ、こういうこと?」っていうコツがちょっと見えたっていうか・・・手首を返すタイミングをインパクトよりちょっと早めにしてみたら、ヘッドが走るたび「ビュン!」って音が大きくなるように。

で、今日はあまりにも待ち時間が多くて、ずっと素振りしていて、その感じのままで打ち抜いたらば、スコーンといい当たりが!

いやー、そうかぁ、そういうことだったのかぁー。これがコンスタントにできるようになればいいわけだよね。俄然やる気がみなぎってきたぞ(笑)

とりあえず、キョウイチが出たので他はまぁヨシとしましょう042.gif

今日のスイング動画。鉄は良かったなー。


LGV船橋の立派なドライビングレンジ。眺め最高。
c0199829_18591436.jpg

待ちくたびれる人々(笑)。
c0199829_18595422.jpg

クラブハウスもキレイで本コースのような施設充実度。
c0199829_190171.jpg

巡礼の旅?
c0199829_1905748.jpg

く、暗い・・・日没との競争~042.gif
c0199829_1914288.jpg


ここはまた是非リベンジしたいです。今度は早起きしてこよう(笑)。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-23 18:34 | ショートコース(関東)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30