2009年ラストラウンド

本日、今年最後のラウンドに行ってきました。ま、もしかしたら12月にショートコース一回くらいあるかもしれませんが。来週札幌に帰るので、北海道ゴルファーはもう冬眠です。

今日は同じ会社のみっくすが札幌からわざわざやってきて、相方と3サムで周る予定にしていました。自宅の最寄り駅で彼女をピックアップして、いざゴルフ場へ。

今日のラウンドは千葉県八千代市の「国際レディースゴルフ倶楽部」。全ホール周っても5,000ヤード程度の短いコースです。9Hを2周周るという、本コースというにはちょっと小さめ、しかしショートコースというには本格的、という感じ。ミドルコースとでもいいましょうか(笑)。最長410ヤード、最短110ヤード。PAR72のコースです。

朝、スタートハウスにつくと「一人の方と組んでもらいます」とのこと。突然知らない人が一人入ってのラウンドということで、急に緊張が走る私とみっくすemoticon-0101-sadsmile.gif

ご一緒したのはマダムKさん。一人でよくここ、国際レディースでラウンドされているのだそう。一人で知らない組に入って周れるなんて、きっとよほどの腕前なのだろうなぁ~と感心してしまう我々。その境地までいけるにはまだまだだなぁ。

それにしても、クチコミ通りの混み混み状態で、スタート時間は予約時間からゆうに30分は押してしまいました。まぁ、お値段もリーズナブルで、本コースまでは難易度も高くないとなれば、仕方ないですね。先週のコンぺといい、ショートコースといい、どこに行ってもお安いコースはこうなので、もう慣れっこになってしまいました。

そして、いくつかのホールには独特の「女性優先ルール」が設けられてました。

男性は9Iのみ、女性は5I以下使用」だとか、
男性は1W~4W使用禁止」だとか。

人によってはこの縛りによって、不完全燃焼になると言う人もいるようで。まぁ、そういう方は本コースでブンブン振り回していただいて。我々女性には非常に有難いコース、と言えると思います(笑)。

マダムKさんですが、非常に美しくパワフルなスイングから、ドカーンとまっすぐ飛ぶ飛ぶ!度肝抜かれるビギナー3名。さらに、FW、アイアン、パット、どれもこれも正確。最初から最後まで崩れることなく、あっけに取られる我々なのでした。私たちも何年も頑張ればああなれるのかなぁ~。もう憧れの眼差し。

なんでも、千葉の別のコースのメンバーにもなっていて、明日は月例コンペなので、ここに練習にいらしたのだとか。本物のゴルキチを見た!って感じです。後半バテバテになってきた私たちに「大丈夫、疲れないわよ!まだまだ頑張りましょう!」と励ましてくださったり、ホールごとに「ここは○○を狙って打つといいわよ」と戦略を教えてくださったりと、とても気持ちの良い方でした。ご一緒できて本当に楽しかった。こういう経験も悪くないなぁ、と思いました。

さてさて、本日の結果ですが・・・

見事ベストスコア更新!!前半55、後半60115でホールアウトしました~!

と言っても、通常のコースより1000ヤードも少ないので、まぁスコアメイクしやすいコースだったから、ということもありますがemoticon-0137-clapping.gif

ただ、フェアウェイが非常に狭かったり、グリーンが二段になっていたり、グリーン手前の池越えなどトリッキーなホールもあり、方向性と距離感の精度が求められるコースだと思うので、自分の中では十分な結果ですemoticon-0102-bigsmile.gif

そして・・・本日PAR4のホールで初パーを取りましたー!これは嬉しかった。280ヤードのホールでしたが、4打目でグリーン外からのアプローチが見事にチップインemoticon-0148-yes.gif

マダムKにも「すごいわ!なかなかできないわよ~」と褒めていただき嬉しかったー!

さらに、今日はよかったことがもうひとつ。いつもどうしても4パットをいくつか叩いてしまっていたのですが、今日は4パットがひとつもありませんでした。全体パット数も40と、非常にいい数字で上がることができたのも嬉しかったです。

そして相方はこの日、初めて「100」のスコアを手にしたのでしたemoticon-0159-music.gif昨夜、yukke師匠と相方と私の3人で、上野で飲んで歌って馬鹿騒ぎ。深夜2時前帰宅で朝も酒臭く、1Hのティインググラウンドで呆然と座り込んでたのに、ドラショットがビョーーンとまっすぐ飛び、私も彼も「え!?」いつもスライサーなのに、今日のショットは冴えに冴えてました。

いつも酔ってりゃ調子いいんじゃないの?・・・(笑)

みっくすも前半とても調子がよくて、マダムKに入っていただいた緊張感のおかげなのではないか?と思ってます。マダムにも「たまにオープンコンペなんかに参加すると、うまくなるわよ」と言われました。確かに知らない人と周ると、迷惑をかけないように必死で頑張ることで、集中力も生まれるのかもしれないですねー。

ここはまた別の機会に是非来たいと思います。それにしても、やはり今日も日没との戦い。上がり2ホールはライトアップされ、ナイター状態の中で、なんとか全ホール周れてよかった~emoticon-0141-whew.gif

カートはリモコン電動カート。乗用ではなく、プレーヤーはみんな歩きです。これが結構楽しいの。
c0199829_2229551.jpg

秋の日はつるべ落とし。日が沈むとどんどん暗くなり、焦る焦る。18Hは見えないのが功を奏したのか、ティショットのドラでキョウイチの当たりが出るわ、ロングパットは決まるわで。見えない方が何も考えないからいいってどうなの!?(笑)
c0199829_223058100.jpg

クラブハウスはこじんまりとはしていますが、とても清潔感があって雰囲気はいいです。スタッフの皆さんも対応がよく、快適に過ごせます。そしてごはんが美味しい!BGMがセンスいい!スムースジャズが静かに流れてました。これってポイント高いよね。
c0199829_22325153.jpg

あちこちに謎のコレクションが飾られてます。
c0199829_22342590.jpg

大和・・・大和・・・宇宙戦艦ヤマト・・・!?て、すごい三段オチだ!(笑)

今日は動画はありません。一応注意看板に「ビデオ持込禁止」とあったのでemoticon-0127-lipssealed.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-28 22:35 | 本コース(関東)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31