T氏からのコメント

相方がゴルフを始めるきっかけを作ってくれたTさん。私はまだラウンドをご一緒したことはないですが、Tさんにおさがりゴルフセットをいただかなかったら、今の私たちはありません。

私も当初買った女性用のアイアンが合わず、ずっとTさんのアイアンを使わせていただいてました。秋になって、それまで相方が使っていたアイアンが私が札幌で使っているアイアンに近いためにばくりました(交換しました)が、Tさんのアイアンは相方が今も大切に使ってます。

で、そんなTさんから私たちのスイングについてのコメントをいただきました。

++++++++++++++++++++++++++
コンペのビデオを見ての感想ですが、
JKさんの場合、アドレスは素晴らしいです。一方、バックスイング、あるいはトップの位置が低いので、クラブが横振りになっていますよね?これだと、うまく芯に当たらなかった場合、ボールが曲がるかと。ゴルフ雑誌の写真などを参考に、トップの位置を見直して見て下さい。(ビデオは便利)。

JKさんの奥様の場合もほとんど文句なし!なのですが、ダウンスイングで肩が速く開いていますね。ヘッドが遅れるので、これだとスライスが出やすいのでは?
ヘッドを先行させるイメージで振ると、つかまった玉になるのではと思います。言い換えると、両肩がアドレスの位置と同じ真正面を向いた状態で、球を打ち、ヘッドが左に振り抜いているイメージです。

上記は実は私自身も調整中のポイントなんですよ(^^;

++++++++++++++++

いわゆる「左の壁作ってタメ」って奴ができてないってことですねー。はーい、分かってました~(笑)練習場でも、早く開いちゃう体をどう矯正すればいいか、結構悩み中なので、やはりそうかーって感じです。

この冬は室内練習用クラブで、スイングプレーン矯正に励みます!

合言葉は「おへそとクラブは仲良しさん」(笑)
おへそとクラブシャフトは常にまっすぐのイメージです。

Tさん、コメントをありがとうございました~。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-12-03 13:15 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31