お手軽に本コース練習を楽しむ?

今日は相方の上司Aさんとその盟友のTさん、相方と私の4人で、千葉ニュータウン近くの「総武カントリークラブ 北コース」でハーフラウンドしてきました。

昨年の秋に、国際レディースでご一緒したマダムKさんからも「練習するならいいコースよ」と勧められていたので、どんなコースかな?と楽しみにしてました。

噂どおり、スタートハウスはプレハブ。北海道のエルムカントリーのショートコースのスタートハウスを少し大きめにした感じ。こういうところには逆に慣れてて、ゴージャスなクラブハウスよりよっぽど落ち着く私です(笑)。食堂はありませんが、自動販売機でカップヌードルを売ってますから、軽く食べられます。十分十分。ただ、シャワールームがないから、夏場はちょっと辛いかな?でも近隣にはスーパー銭湯もあるしね。

カートは手引き。徒歩で2800ヤードをてくてく歩きながら、贅沢なお散歩です。美しい杉木立のフェアウェイを歩くのはほんとに気持ちがいい!

そして肝心のコースコンディションは・・・
c0199829_20152275.jpg
すんごいキレイ!!芝が詰まっていて質良し。丁寧に目土されていて、傷んでいる箇所もほとんどありません。

マナーがいいのはこれのおかげかも。
c0199829_20162910.jpg
手引きカート一台にひとつの目土袋。

おかげで安心してダッファーになれるんです037.gif
こういうの、有難いですよねー。手引きカートだから、打ってすぐに目土できる。

お隣の印旛コースと同じ状態でラウンドできて、土日祝日ハーフ5200円。平日なら3000円代です。ショートコースとさほど変わらない金額なら、こっちで練習する方がいいかも。グリーン周りはガチガチにアゴの高いガードバンカーが待っているし、広くてうねりのあるグリーンや、狭い花道、起伏やアンジュレーションも戦略的にレイアウトされていて、攻めがいがあると思います。

北コースの9Hは直線上に並んでいるため、帰りは送迎バスです(笑)。バスの運転手のおじさん、優しかったなー♪

そして、今日の成果は過去最高の結果に060.gif

ハーフで55おまけつき)で自己ベスト更新~024.gif

おまけにパットは9H15パット。これも自己ベスト更新です。1パットも3Hあり、1Hではロングパットがいきなしビシッと決まって嬉しかったなぁ。

今日は自前クラブを札幌に送り返してしまっていたので、相方の3W、7Wを借りてラウンド。ティショットはすべてスプーンだったんだけど、とても調子よく、1打目2打目でミスがなかったことでスコアメイクにつながりました。

それにしても、男性用のウッドで全然周れてしまった。シャフトが長い分、自分のドラより距離が出るし(ダメじゃん(笑))

ウッドの森での試行錯誤はまだまだ続きそう・・・。


今日の動画。寒さに負けない完全防備で。もち背中にはホカロンを。


7番の池越え。スプーンでクリア。


9番のグリーン奥バンカー。霜柱でザクザク・・・グリーンはコチコチ。ザ・冬ゴルフ!(笑)


なかなか楽しい練習ラウンド兼お散歩でした。スタートハウスのスタッフさんもとってもアットホームで親切。ここは是非今後練習用に通いたいと思います♪

スタッフさん情報♪ポイントカードを貯めると2000円ちょっとで1回ラウンドできます。雨の日は3ポイントつけてくれるので、お得!

帰宅時、近所のスーパーでこれ買いました。
c0199829_20374330.jpg

マイバッグならぬ、マイ目土袋とスコップ。袋はお弁当用の袋です。両方で210円♪

これでダッファー宣言です!(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ichi_life at 2010-01-18 12:40
ひさびさにうちっぱ行ったら、筋肉痛…
やばし。

我が家スクール検討中です!
周りの方々、スクールにコソ錬かなりやってて
あせってますッ
Commented by robogolflife at 2010-01-18 23:07
スクール、行く気になってるよー。
春に頑張らなきゃならないコンペが入ったからね~。
せめて周りの方と足並みそろえて回れるようにならなきゃ。
ウッド攻略がテーマ。
by robogolflife | 2010-01-16 20:38 | 本コース(関東) | Comments(2)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31