【スクール】5日目 初めての感覚!

今日も仕事上がって、おうちでご飯を食べてから、レッスン行って来ましたよー。

いつも通り、7鉄から振り子スイングの練習。
これまでに先生から教わったことを一つ一つ確認しながら黙々と打ち込み。

「だいぶよくなってきたね。まだフォローの腕の力が抜けきってないけど」と先生。

それから、バックスイングで気を抜くとインサイドに引きすぎて横振りになり、
球の頭を打ってしまうことがあるのを注意されました。

なるべく上に引き上げて自然に下ろす。

覚えることがたくさんです。でも楽しー!


「今日これ、使ってみよう」って先生がゴムホースを持ってきました。
古くなったアイアンを根元で切って、ホースにさしてテーピングしてある自家製練習器具。

↓こんなの。ボールはついてなかったけど。
c0199829_23274647.jpg


右、左と振る時に、首に巻き付く時はインサイドに引いちゃってるせいだから、
右も左もホースの先が脇に巻き付くように、身体全体を柔軟に使って振る。

これを10回くらい繰り返したあと、5Wを持って振ってみました。

なんと


5Wのシャフトがゴムホースになってる!!!


ビックリしました!まるでゴムみたいに感じるの。
クラブを変えてみても、同じ。ドライバーも、アイアンも、シャフトがぐにゃぐにゃに感じるーーー!!

これがしなりを感じながらスイングするってことなのかって初めて分かりました。
もうー、コペルニクス的発見!!大げさかもだけど!(笑)


「なんも高い練習器具買わなくても、これで十分なんだよ」って先生。
週末にホームセンターに行って買ってこようと思いますっ030.gif

ホースはあまり厚みのある重いものじゃない方がいいそうです。
2mくらい買って、先を結んで使うといいって。


今まで、どうしてしなりを感じられなかったのか?
やっぱり指先じゃなく他のところにばかり意識があったからなんだろうなぁ。
それがゴムホーススイングをした途端、
指先の感覚が鋭敏になって、脳がそれを感じて、
そのままクラブを持ったときに、しなりをダイレクトに感じられる・・・

なんて自分で解析してみた(笑)。


しなりを感じながら打つことで、飛距離も伸びそうだし、
これは、今までのレッスンで一番の発見、成長でした!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-03-02 23:27 | レッスン | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31