女子プロのスイング

先生から教わったことをもう一つ記録。

フォローで腕に力を入れちゃだめ、
背中に背負うくらい脱力しなさい!という指導の理由について、
先生の話。

「トーナメント見てて、女子プロのフィニッシュの形ってどうなってる?」


「えーと・・・(クラブを回して)こんな感じですよね」



「そう、ぐるーっと回って、クラブのヘッドが

飛球方向にまで向いてるしょ?あれ、どうしてかわかる?」



「うーん、身体が柔軟だから?」



「うん、それもある。でも、見た目よりずっと力を抜いてスイングしているからなんだよね。

だから余分な力が加わらず、自然に振りぬけて、結果的にそこまで回っていくのさ。

最終的にはそうなって欲しいの」



と先生、私のクラブを持って、すぃーっとスイングして見せてくれました。
おお、回っちょる。

「僕は女子プロみたいに身体やわくないから、あそこまではできないけど」



いやいやいや、出来てますって先生!

私の先生は、コロっとしてた頃の丸ちゃんみたいな背格好なのですが、
綺麗に決まってます。

「ROBOさんみたいに、フィニッシュで腕に力入ってると、

ここまで回らないで止まってしまうよね。

そうすると球に力が伝わらないし、飛距離もその分出ないのさ。

身体を柔軟にするというのは、そういうことなんだよ」



c0199829_17135124.jpg
カッコイイ女子プロのフィニッシュには
そんな意味があったのかー。034.gif

が、がんばります!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-03-04 17:14 | レッスン | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31