【スクール】12日目

振替レッスン日。

11時半からだからゆっくりだなー、とテレビを見ながらタラタラ準備してて、
ふっと「あれ、でも朝のレッスンが9時半からで、90分レッスンだよなぁ・・・」
と頭の中で計算してハッとしてBad!
「10分からやんけーーー!!」

時計を見るとあと15分でレッスン開始。

ヤバイー!バタバタ準備して混んでいる交差点を避けて裏道うねうね、
何とか5分前に到着ー!

近くのスクールでホントに良かった042.gif

日曜日なのでいつもよりレッスン生が多く7人。
今日は先生が回ってきてくれる確率が少ないな・・・と予測して、
今まで習ったことをしっかり考えながら、
一球一球を大事に打とう、と決めて打席に入りました。

最初の10分アプローチ練習では、前回から10:0の体重セットで打つ率を減らし、
全体的に7:3で。
最初の5分は打った腕をすぐに右に戻す。
この理由は、腕クラブがしっかり一つになった状態を保つためです。
ゆるんだり、左脇が空いたりすると、きちんと戻らない、だそうです。

残りの5分はいつでも右に戻せるようにしながら、
振ったらそのまま、フォローの形で止める。

いずれも腕とクラブで作った三角形を崩さないこと。
先生からは「普通のショットよりも左手のグリップ、左腕をしっかりめに
キープしてくれるかな?ブレ気味に見えるから」と言われました。
ブレると左に出ちゃってる、そうです。

そしてショット練習。
前回から左足は地面につけたまま、浮かせないで、
その場でしっかり肩を回してトップの形を作ることを念頭に。
戻す時に左腰を入れて戻していくことを忘れないようにすること。

今日は意識的に左脇をなるべくしっかり締めたままスイングしてみると、
なかなかいい感じに芯を食っていました。

先生からは「フィニッシュで脱力できてない時はやや手が先に出ているね。
今はインパクトでゆるまないように、とか考えると、
手打ちになりやすいから、とにかくフィニッシュで脱力するということだけ
考えて振ってみて。それが出来るようになったら、今度はインパクトのことだとか
他に移していけばいい」と言われました。

トップに持っていく時に、右足に体重を乗せつつ肩をしっかり回す、
のはいいんだけど、やや右腰がスウェー気味になっているので、
頑張ってその場で肩を回せるように、という指示をもらうときに、
「ちょっとごめんね」と先生が私のジーンズのベルト通しを持って、
キュッ!っと後ろに引っ張るのでビックリ(笑)

腰を持つのを遠慮してのことだと思うけど、そんな遠慮しなくてもいいのに037.gif
なかなか気を遣ってくれる先生です。

そんなこんなで、だんだんじわじわスイングはよくはなってきてると思うけど、
いかんせん自分で見られないので、どこをどうすればいいか、
たまには練習場で自分撮りしなきゃダメですねー。

今度のGWに相方に撮影してもらおう。

今日はクリークちゃんが抜群!
ビッシビシ当たっておりました。
ちょっと掴んだかなー。

次は火曜日。そしたらスクールもGW休暇に入ります。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-04-25 15:43 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31