レッスン→コースレッスンでゴルフ漬け

暑い暑い札幌でした。

早朝からスクールで振替レッスン。たまたま帰省していた相方が
体験レッスンを受けたいというので、頼んで入れてもらいました。

入会するわけでもないのに、快く教えてくださるT先生。
本当に優しい先生です016.gif

相方は左手が弱いということをワンポイントで教わってましたねー。
先生はコンペやラウンドの近いとき、体験などのピンポイントレッスンのときには、
決してスイングが崩れるようなアドバイスはしません。
本人の良いところを指摘して自信を持たせ、
これを気にしてみるともっとよくなる、ということを、
一点だけ教えてくれます。

私は午後にラウンドレッスンを控えていたので、
今日は細かいところは気にせず、まずは振り切るということを念頭に練習。
あまりやりすぎて疲れないように、と先生から何度も言われます042.gif

あまりの暑さでさすがに休み休み。

そしてスクール後は急いで着替えて相方とラーメンを食べに行き、
一人でゴルフ場へ。
レッスン会場はこれで3度目の札幌北広島ゴルフ倶楽部
前々回は西コース、前回は南コースで、今回は東コース。
これで全コース制覇しました(笑)

早めについたので、一人練習グリーンで30分くらいパッティング練習しました。

c0199829_2349308.jpg

今日の北広島は人が溢れかえってにぎわってました。
午後はコースレッスンの組が多いみたい。

c0199829_23483085.jpg

ここは最初に回った西コースの1番ホール。
西コースは広いのよねー。


さて、レッスンは3人の生徒に1人の先生がついてくれて、
全ホール歩きで回ります。
そして今回初!キャディさんつきのラウンドを経験。
とても親切な方で、的確にアドバイスをくださるので、
迷いなく打つことができました。
特にパッティングラインのアドバイスはとても助かります。
そしてその仕事ぶりには本当に頭が下がりました。
手押しカートに4人分のバッグを積んで、誰よりも先にボールのある位置に移動して、
必要なクラブをさっと出してくれるし、
気が付くと隣にいてボールを拭いて渡してくれる。

なるほど、初心者がキャディさんつきが良いと言われる理由が分かります。

しかし、健脚でいらっしゃる・・・なかなか大変なお仕事だなーと思いました。
年取ったらキャディでもなろうかな、なんて冗談言えなくなっちゃったなー038.gif

今回ご一緒したのは同じスクールに通うシニアのNさん(男性)と、
始めたばかりという若いOさん(女性)。
お二人とも明るく優しい方で、私の緊張もすぐにほぐれて、
先生もいつもとは違う感じで冗談を交えながら、
和気藹々と楽しいレッスンになりました。


今日はスコアカードは持たず、ともかく先生の指導通りに、
しっかり勉強することに専念。

18ホール回って、1ホールだけトラブルになり、大変でしたが
(バンカーからバンカーを2往復した008.gif
おおむねボギー、ダボ、トリペースで回ることができたような。
コンスタントに打てたのは、やはり先生の指導ありき。
なかなか怖がって振り切れない私でしたが、
「振り切ったらいいことがあるかもしれないよ」との先生のアドバイスに、
どんどん怖がらずに全力で振っていきました。

そして一番の収穫はパット!!
どうしても右に出てしまう癖について、
「スタンスよりも右に押し出してる。ちゃんとライン決めたら、
アドレスを水平にセットして、クラブもそれに平行に打たなきゃ」
と言われてやってみたら、
最後の方はほとんどカップの周囲50cmくらいに近づけられるように。

スイングも振り切るという意味がどういうことか、
今まで分かってなかったなーと思いました。
ゴルフなめとんか!?というような「ふわ~ん」スイングを今日は封印。
そして、この全力で振り切る時にまっすぐ前方ではなくて、
左にクラブを振るような気持ちで振ってと先生。
右にスライスすると思っていたのは、実はそうではなくて、
ただ全力で振り切れてないから、
「ふわ~っとした球しかでないから曲がる」のだと分かりました。


13時30分スタートなのに、
前が詰まったりして、終わったのは19時半。
6時間歩き続けてクッタクタ。

最後には最高の夕焼けが私たちを迎えてくれました。
先生に許可をもらって思わずパチリ。

c0199829_04189.jpg


先生の最後のアプローチもこっそりパチリ(笑)
c0199829_044952.jpg



体調を崩されている先生は間引きプレーでしたが、
そのティショットの強い弾道ったら!音も飛びも素人とは全然違う!
軽~く振っているような感じなのにやっぱりすごいよねー、とOさんと感嘆。

そして内心「年下かなぁ」と思ってた先生が、
実は4才年上だったことが判明!!
しかも先生、私の年齢を言ったら驚愕してた(笑)

「30才くらいかなと思ってたよー!マジでー!?」
「いや先生こそ40才くらいだと思ってたよー、マジでー!?」

とひとしきり大騒ぎ(笑)
お互いに仰天でしたが、
なーんだ同世代じゃん!という親近感でぐっと先生と近づけたのが、
なんか嬉しかった(オイオイ(笑))

なんだか最近身体が大変みたいだけど、
まだまだ元気で頑張って欲しいなぁ~。
まだ教わることがたくさんあるぜよ!

やっぱり、スクールで黙々と練習しているのもいいけど、
こうやって一緒にコースに出ると一日回ればあっと言う間に仲良くなる。
ゴルフって素敵だなー!


実に収穫の多い楽しいコースレッスンでした。
お金はかかったけど、また行きたいなー!

帰宅後はやっぱこれでしょ。お疲れワタシ。
c0199829_074046.jpg




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-28 00:08 | レッスン | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30