レッスン→コースレッスンでゴルフ漬け

暑い暑い札幌でした。

早朝からスクールで振替レッスン。たまたま帰省していた相方が
体験レッスンを受けたいというので、頼んで入れてもらいました。

入会するわけでもないのに、快く教えてくださるT先生。
本当に優しい先生ですemoticon-0115-inlove.gif

相方は左手が弱いということをワンポイントで教わってましたねー。
先生はコンペやラウンドの近いとき、体験などのピンポイントレッスンのときには、
決してスイングが崩れるようなアドバイスはしません。
本人の良いところを指摘して自信を持たせ、
これを気にしてみるともっとよくなる、ということを、
一点だけ教えてくれます。

私は午後にラウンドレッスンを控えていたので、
今日は細かいところは気にせず、まずは振り切るということを念頭に練習。
あまりやりすぎて疲れないように、と先生から何度も言われますemoticon-0141-whew.gif

あまりの暑さでさすがに休み休み。

そしてスクール後は急いで着替えて相方とラーメンを食べに行き、
一人でゴルフ場へ。
レッスン会場はこれで3度目の札幌北広島ゴルフ倶楽部
前々回は西コース、前回は南コースで、今回は東コース。
これで全コース制覇しました(笑)

早めについたので、一人練習グリーンで30分くらいパッティング練習しました。

c0199829_2349308.jpg

今日の北広島は人が溢れかえってにぎわってました。
午後はコースレッスンの組が多いみたい。

c0199829_23483085.jpg

ここは最初に回った西コースの1番ホール。
西コースは広いのよねー。


さて、レッスンは3人の生徒に1人の先生がついてくれて、
全ホール歩きで回ります。
そして今回初!キャディさんつきのラウンドを経験。
とても親切な方で、的確にアドバイスをくださるので、
迷いなく打つことができました。
特にパッティングラインのアドバイスはとても助かります。
そしてその仕事ぶりには本当に頭が下がりました。
手押しカートに4人分のバッグを積んで、誰よりも先にボールのある位置に移動して、
必要なクラブをさっと出してくれるし、
気が付くと隣にいてボールを拭いて渡してくれる。

なるほど、初心者がキャディさんつきが良いと言われる理由が分かります。

しかし、健脚でいらっしゃる・・・なかなか大変なお仕事だなーと思いました。
年取ったらキャディでもなろうかな、なんて冗談言えなくなっちゃったなーemoticon-0137-clapping.gif

今回ご一緒したのは同じスクールに通うシニアのNさん(男性)と、
始めたばかりという若いOさん(女性)。
お二人とも明るく優しい方で、私の緊張もすぐにほぐれて、
先生もいつもとは違う感じで冗談を交えながら、
和気藹々と楽しいレッスンになりました。


今日はスコアカードは持たず、ともかく先生の指導通りに、
しっかり勉強することに専念。

18ホール回って、1ホールだけトラブルになり、大変でしたが
(バンカーからバンカーを2往復したemoticon-0107-sweating.gif
おおむねボギー、ダボ、トリペースで回ることができたような。
コンスタントに打てたのは、やはり先生の指導ありき。
なかなか怖がって振り切れない私でしたが、
「振り切ったらいいことがあるかもしれないよ」との先生のアドバイスに、
どんどん怖がらずに全力で振っていきました。

そして一番の収穫はパット!!
どうしても右に出てしまう癖について、
「スタンスよりも右に押し出してる。ちゃんとライン決めたら、
アドレスを水平にセットして、クラブもそれに平行に打たなきゃ」
と言われてやってみたら、
最後の方はほとんどカップの周囲50cmくらいに近づけられるように。

スイングも振り切るという意味がどういうことか、
今まで分かってなかったなーと思いました。
ゴルフなめとんか!?というような「ふわ~ん」スイングを今日は封印。
そして、この全力で振り切る時にまっすぐ前方ではなくて、
左にクラブを振るような気持ちで振ってと先生。
右にスライスすると思っていたのは、実はそうではなくて、
ただ全力で振り切れてないから、
「ふわ~っとした球しかでないから曲がる」のだと分かりました。


13時30分スタートなのに、
前が詰まったりして、終わったのは19時半。
6時間歩き続けてクッタクタ。

最後には最高の夕焼けが私たちを迎えてくれました。
先生に許可をもらって思わずパチリ。

c0199829_04189.jpg


先生の最後のアプローチもこっそりパチリ(笑)
c0199829_044952.jpg



体調を崩されている先生は間引きプレーでしたが、
そのティショットの強い弾道ったら!音も飛びも素人とは全然違う!
軽~く振っているような感じなのにやっぱりすごいよねー、とOさんと感嘆。

そして内心「年下かなぁ」と思ってた先生が、
実は4才年上だったことが判明!!
しかも先生、私の年齢を言ったら驚愕してた(笑)

「30才くらいかなと思ってたよー!マジでー!?」
「いや先生こそ40才くらいだと思ってたよー、マジでー!?」

とひとしきり大騒ぎ(笑)
お互いに仰天でしたが、
なーんだ同世代じゃん!という親近感でぐっと先生と近づけたのが、
なんか嬉しかった(オイオイ(笑))

なんだか最近身体が大変みたいだけど、
まだまだ元気で頑張って欲しいなぁ~。
まだ教わることがたくさんあるぜよ!

やっぱり、スクールで黙々と練習しているのもいいけど、
こうやって一緒にコースに出ると一日回ればあっと言う間に仲良くなる。
ゴルフって素敵だなー!


実に収穫の多い楽しいコースレッスンでした。
お金はかかったけど、また行きたいなー!

帰宅後はやっぱこれでしょ。お疲れワタシ。
c0199829_074046.jpg




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-06-28 00:08 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31