【スクール】24日目 アイアンとFW 点で狙う

火曜日のレッスン再開。
私の夏休みで1回と、先生の夏休みで1回、計2週抜けてしまったので、
3週間ぶりに先生に会いました。

とりあえず

「roboさん、やってきたの?あっちで」

と先生。

「はいっ。あ、でも伊豆は涼しくて30度くらいしかなくて楽でした001.gif

「30度も十分暑いよね009.gif

生粋のどさんこには30度は猛暑(笑)。
で、108のベスト更新報告をしました。

「よかったね!ドライバーはどうだった?」

「ティショットはそんなにひどくはならなかったですー。
距離も前よりかは少し伸びました。
どっちかというと、FWがダフりチョロ多くて」


という私に「それは、打ちこめてないんだよ。
よし、じゃあ今日はその練習しよう」


ということで、
おもむろに打席に置いてあるお知らせカードのようなものを打席に置いて、
その左10センチくらいに球をセットした先生。

「アイアンでね、まずこの紙に当たらないように、
ボールだけを打てるようにしよう。
しっかり赤道に入れていかないと、払うように打ったら紙が飛んでいくからね」


と試しに打って見せてくれる。もちろん紙は飛びません。

「だんだんうまく打てるようになったら、
紙と球を近づけて、このくらいに」


と3センチくらいまで近づけて打つ。紙はびくともしません。
何度先生が打っても、ふわりとも動かず。

さすがすぎる046.gif

言われたようにやってみるものの、ボハァッと派手な音を立てて、
紙が球と飛んでいくーーーー

隣の打席のNさんに声をかけて、何度も取りに行く。ハズカシイ042.gif

先生曰く、私はインパクトのときにしっかり腕を伸ばせていない。
そのせいで点で打ち込むことができてないそうです。
頭をちょこんと当てたりして、それがチョロの原因になってる、と。

おっしゃる通りにございます042.gif

7鉄はだんだん紙が飛ばなくなったので、5Wに変えてみたら、
これがもう見事にヒラヒラ、ヒラヒラと飛ぶ飛ぶ(笑)。

最後には紙がよれよれになってしまった。
スクールのスタッフさんスミマセン・・・

ドライバーの練習でも、先生のチェックが入る。
今回はアドレスの際の球と足の距離。
球をセットしたところにヘッドの真ん中がくるようにして、
自分側にクラブを倒し、
グリップエンドが自分のかかとと同じ位置にくるように立つ。

「先生、遠いーーー」

「遠く感じると思うけど、それが正しい位置だよ。打ってみて」

言われて一発打ったら、なんと、どシャンク!!!
前の打席のNさんの左側をスコーーーンと飛んでった・・・

あ、


あぶねーーーーっ

「!!」

「roboさん、インパクトですくい上げてるから、
アドレスしたところにヘッドが戻ってかないんだよ。
ちゃんと腕を伸ばすことを意識して打って。怖がらないように」


今までとは10センチも20センチも遠い気がして怖い・・・
でも先生に言われたように、
インパクト時にしっかり腕を伸ばすことを意識して打ってみたら、何とか打てた。

「ダメ。怖くて当てに行ってる。今まで習ったこと、思い出して、
しっかり身体動かして」


全然OKもらえましぇん。

遠くてつい直立くらいになって腕を伸ばしたくなるけど、
それだとふらふらしてスイングできない。

逆に今までよりどっしり腰を落として、
その腰の高さのまま回転させないと。
でもそれだと届く気がしない。

自分の意識との戦い・・・

怖すぎるぅぅぁぁぁああ。008.gif

ドライバー、ようやくつかんできた気がしてたのに、
また一からスイングづくりだわん。

汗だくになって、ゼーゼー言ってると、先生が、
「疲れたら合間に休憩がわりにパットの練習して」
と球を大量に貸してくれた。

カップを2メートルくらい先に置いて、まずは素振り。
いわゆる五角形の形を腕とクラブで作って、かなり早いリズムで素振りする。
その感じのまま、どんどん打つ。

先生がまたまた試打して見せてくれたんだけど、
カップを全く見てないのに、「かしゃん」「かしゃん」と軽やかな音を立てて、
どんどんカップに球が入ってく。

しまいには5個入るカップにびっちり。
入りきらない球も全部5センチくらいの距離に落ち着く。
おそるべしPGAプロA級・・・

でも、その先生の打ってる感じを見てたからか、
言われたようにやってみて、15球中10球くらいは至近に。
うち4球はカップインしたー003.gifにゃうー。

「パットイズマネーだよ、roboさん

あ、それ聞いたことある(笑)

最近パットがちょっと好きになってきた。
ようやくマイパターと仲良くなれたきたかな。
買い直そうかなぁ、なんて言ってごめんよ040.gif
腕がないのにクラブのせいにするなんて、
100年早うございました021.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-08-25 14:20 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30