【スクール】27日目 左手に仕事させる

火曜日夜の定期レッスン。
ちょっと体調すぐれなかったんだけど、頑張ってスクールに行って、
球を打ち始めるとそんな不調は忘れてしまふ。

どんだけゴルフ好きなんだ私(笑)

今のクラスは固定メンバー5人で固まった感じ。
男子2人、女子3人。
レベルも似たような感じなので、他の人に教えてる先生の言葉も
耳ダンボで勉強になります。

さて、私は日曜日の練習の左ヒッカケのことを報告。

「ウッド打ってみてごらん」

と言われて2球ほど打つと、

「roboさんはね、前から言ってるけど右手をかぶせちゃってるの。
身体の動きと手が合ってなくて、上からたたき込んでる。
前はスイングが形になってなくて身体が開いてたから、右にスライスしてたの。
でもスイングが出来てきたから、今度左に吹っ飛んでいくようになったんだわ」


だそうで。

「今日から左手に仕事させる練習入れよう」

ということで、フォローで振りきらず、
しっかり左腕を伸ばした状態で止める練習をしました。

何度か打っても先生からOKもらえづ・・・

「ダメ。まだ左腕伸びきってないよ。軽く脇空いてるでしょ。
もっとインパクトでグッと左を伸ばしてごらん」


何度も打っては止める、打っては止める。
止めた時点で右手がコックして手前にクラブが折れてるのではダメ。
そうするとヒッカケになっちゃうと。

根気の要る練習ですわ・・・

その間も右ひじの心配ばかりする先生008.gif
どんだけ手打ち癖なんだ、私014.gif

そして、トップの際の右手の角度にも注意が。

自分の身体側に右手をコックする癖があるとか。
ほら、見てごらん、と言われて自分の手を確認すると、確かに!
フェースがクローズになってるからいいのかって思うけど、
これで上からたたくと逆にスライサーはどんどんスライスするって。

それで先生は今まではまず身体の捻転を覚えさせるために、
言わなかったそうです。
スライスしなくなって左に巻き込むようになったので、
ようやくそこを注意してくれたのか。

相方にそのことを話したら、
「詰め将棋みたいだな。すごいな先生って」と感心してました(笑)

で、トップの際はなるべく右手をオンプレーンに、
自分の癖から考えると少し手の甲側に倒すというのか、
そういう風に持っていくようにしました。

若干これで打つと右に行きそうで怖いんですけど・・・
でも、ちょうど的の真ん中にズバンと。

三歩進んで二歩下がるー、みたいな感じですわ。
入会から7カ月余り。
お金かけてるからには早く上手になりたいけど、
カンの悪い私は歩みも人よりノロイのだと諦めて、
コツコツコツコツ。

来週はお休みなので、忘れないように自主練しなきゃー。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-08 10:29 | レッスン | Comments(0)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31