ゴルフ銀座当別の超山岳・ローコストコースに挑戦→撃沈

9月もいよいよ最終週に突入へ。なんて一年って早いのでしょうね!?
あと3カ月で今年も終わりかぁ~。

あんなに暑くて辛くて嫌だった夏が、今はもう懐かしいというか、
恋しいというか、人間って本当に我儘な生き物です。

北海道のゴルフシーズンもあと2カ月ちょっとあるやなしや、というわけで、
この日曜日は新たなゴルフ場にトライしてきました。

当別町にある「大札幌カントリークラブ」。

土日祝でも5,000円、今回は楽天GORAのオープン記念価格で
4,000円という驚愕のラウンドフィー。
なんと平日は1.5R、3,500円で周れます。す、スゴス・・・・005.gif

HPで
平成15年5月・3年間休業後リニューアルオープン・アメリカンスタイルの完全セルフコースとして生まれ変わる。コース運営の「コンセプト」は・ゴルフだけを楽しんで貰いたいとの考えで・レストランは土・日営業・浴場は無く。シャワーのみとして、その分価格に反映し・本格的なレイアウトで18ホールのコースとしては全国一の低価格を実現した。(原文ママ)
と謳っている通りに、シンプルなつくりのクラブハウスと、
全てセルフで行うスタイルでこの価格を実現しているのだそうです。

金額だけみると「どんな状態のゴルフ場かなー?」と
内心ドキドキしてたのですが、
なんのなんの、クラブハウスも清潔で
トイレなんかはちょっと凝った造りになっているし、
スタッフのおじさまたちも皆さん優しいし、
なんといっても特筆すべきはコースメンテナンスの良さ。
グリーンはマークをつけちゃうと申し訳ない気持ちになるくらい、
綺麗に整備されておりました。

十分すぎるほど十分なゴルフ場で、あっぱれです!
末永く頑張っていただきたいなー。

クラブハウス遠景。
c0199829_15363344.jpg
土日のみのレストラン。お水も食器下げもセルフで。雰囲気はスキー場のロッジみたい。
c0199829_15373037.jpg
優しいオジサマが作ってくれるカレーは500円でこのボリューム。
相方はからあげカレー700円。
c0199829_15381521.jpg


さて、今回のメンバーは私と相方、そしてお仕事でお世話になっている、
Sさん、Aさんという女性3名男性1名のパーティー。
相方、初のハーレム状態です。わはは。

Sさんはパートナーさんと二人でゴルフを楽しまれているとのことで、
さすが経験者らしい、ステディなプレーで魅せてくださいました。

そして若手Aさん、この日がなんと2度目のラウンド!!
前回の初ラウンドでは200超えのスコアを出してしまったとのこと!
なので、今回はとにかく一日楽しく周っていただいて、
是非ゴルフを好きになってもらおう!と、
我々得意のゆるーいルール適用で。

・斜面や深いラフなど、厳しいライに落ちたら1ペナでフェアウェイに出してOK
・チョロ多発などなかなか前に進めない時は、特設ティまで進んでOK
・バンカーは一度で出せなかったらハンドショット(笑)OK

そんなこんなで、INコース10番ホールからスタート!!
いきなしものすごい打ちおろし!!
c0199829_15393293.jpg
きゃーー。こわいーー。

しょっぱなからOBスタートやらかしました・・・
INコースはほぼ、打ち「おろす」か「あげる」かのどちらかで、
先生が言ってたように、まっすぐのところがありませーん。
傾斜打ちの練習と思って頑張りましたが、チョロ連発ぅー。

コースは、確かにメンテナンスは十分行き届いている感じで、綺麗。
c0199829_15402030.jpg

中、上級者には面白いコースではないかなーと。

しかしまぁ、我々初心者には難しすぎる「超山岳!」
ボールなくすこと5個ほど008.gif
途中で心が折れそうになりました。

そんなこんなで前半は散々でしたが、後半OUTは緩やかなホールが多く、
調子も少し持ち直し、折れそうになった心も折れずに済み009.gif
ティショットも当たってきて、FW、UTでナイスショットが出始め、

しかーし時すでにおそし。

ひさびさの120台リバウンド007.gifガッデム!

もうこの季節、午後スルーは厳しいなぁーと思いました。
というのも後半あがり3ホール手前で完全に日没。
そこからはまさに「つるべ落とし」の勢いでぐんぐん暗くなり、
最後9番ホールのグリーンアプローチは、かろうじてボールが見えている状態。
いやーヤバかった・・・
息も白くなって、寒くて身体が動かず大変でございました。

もうラウンドに防寒ウェアしのばせなきゃ、ダメなのねん。

クラブハウスに戻ったら、私たちが最後のお客でした。
スタッフさんごめんなさい。
でも6時までは空いているから、トイレ使っていいですよーと、
優しい声をかけていただきました。

初心者含む4Bとしては、ハーフ2.5時間くらいだったので、
まぁ、頑張ったかな。
これからの季節はもう午後からはハーフラウンドが関の山ですね・・・切ないわー。

でも、当別の美しい森を見ながらのラウンドは楽しかったです。
Sさん、Aさんも楽しんでくださったようで、良かった~。
c0199829_15464887.jpg
c0199829_1547051.jpg


ぜひまたご一緒しましょうね!
c0199829_15472124.jpgc0199829_15473496.jpg

最後に、Sさん、Aさんに熱血指導の図(笑)。
c0199829_1548020.jpg

まだ30代前半のAさん。
やっぱり若いって違うなー。後半ぐんぐん吸収して、ナイスショット連発でした!
その柔軟さが羨ましー!私もがんばらなくっちゃ。

本日の動画~



まーた、リズムが速よなっとるがな・・・039.gif

Sさん、ティショットの正確さが素晴らしかったです。



Aさん。右に飛んじゃったあと、「オヤ?」と首を折るしぐさが可愛い037.gif



最後の9H、ナイスショットでSさんをオーバードライブ!
次回が期待の成長ぶりに一堂驚愕でした!

今回ハイスピードも撮っておきました。スライス多発でしたが・・・
アドレスからして右向いてるし。んもー。



フェースも開いて入ってるなー。もっかい一からスイング叩き直しマス!

c0199829_223611.gif


スコアもいいとこなし!
唯一のパーは打ち下ろしの4H、結構距離があるショートホールで、
UTのティショットがグリーンエッジにぽとり。

まぁ、こういうことがあるから、ゴルフはやめられないんですよね012.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-09-27 15:49 | 本コース(北海道)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31