【スクール】29日目 いまいちどトップを作り直す。

火曜日、午後から強い雨と風、嵐のような天気に。
やや夜のレッスンが億劫に・・・と思いきや、出かけるときには雨足も弱って、
背中を押してくれました001.gif

前回8名という大所帯だったのはなんだったのか!?
いつものメンバーに一人足らず、4名というこじんまりしたレッスンに。
おかげで先生も余裕を持って、教えてくれまして。

前回のラウンド前後から、私、ちょっと大変なことになってまして。

自分のスイングを忘れてしまう

という事態に・・・

ぁぁ、恐ろしい・・・

アイアンはいいのですが、FWがもうもうもう!
どうやって打ってたんだろう?私?って言うくらいに、
当たらなくなってしまいました。

藁にもすがる思いで先生に指導を。

「トップまでもっていくのが早いなぁ。
・左の腰をぐっと左につきだす感じ
・ゆっくりバックスイング
・肩から回し、腕は後からついてく
・腕は肩と水平くらいで止めて。あげすぎるとぶれる

一つ一つをよく思い出して。ゆっくりトップ作って」


と言われて、何度もバックスイングを作り先生がチェック。
インパクト→フォローは素早く強く、しっかり振り切る。

最初は当たらない当たらないと焦ってしまったけど、
何度も先生に調整してもらってじょじょに取り戻しまして。
ほっと一安心。。

最終的にはちゃんと当たるようになりました。
やれやれ042.gif


私、今までスポーツらしいスポーツはやったことがないので、
(踊りを7年ほどやってましたけど)
まず筋力が弱い。それに身体も固い。
ということで、先生の言うところの「左の腰を突き出しつつ、肩はしっかり右に回す」
といういわゆる捻転が、もー辛くて。
ストレッチとか筋トレもしなきゃダメだなぁ~と。

桃ちゃんのスイングで解説しますとぉー
(恐れ多いのは百も承知で・・・もちろんこんなにスイング綺麗じゃないけどイメージで!)

c0199829_12424573.jpg


こういうことを先生は言いたいのだと思いまふ008.gif
ただ、ここまで深いバックスイングは私には無理、と。
なぜなら踏ん張りがきかないので、後ろに加重がかかって、
ぶれたりふらついたりするんですって025.gif

なので、左の腰や肩から回していくというところは真似しつつ、
ハーフトップくらいのイメージで楽に振り切るという感じで、
先生は教えてくれてます。

やはり家で何度も素振りしなきゃダメですね。
もっかいスイング、いちから固める努力します!


帰りに自分の練習カルテを見たら、4回分も余ってる。
これは今年中に消化したいなーと、
レッスンスケジュールを帰宅してカレンダーに記入。
歯抜けになってると気持ちの悪いA型でございました(笑)


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by いおた。 at 2010-09-29 14:14 x
こんにちは、初めまして!

ヒカルさん繋がりで御訪問いただき

ありがとうございました。

宜しければリンクお願いします。

素晴らしいトップ!と思ったら、

上田桃子選手の写真でしたか!(笑)
Commented by robogolflife at 2010-09-29 15:10
>いおた。さん
さっそくにご訪問ありがとうございます!
リンクのご快諾もありがとうございましたー。
さっそく貼らせていただきました♪

いやー、失礼しました~(笑)
イメージって大切と言いますので^^
まずは頭に焼き付けて・・・と思いまして。

でも桃ちゃんみたいな素晴らしいトップは
もちろんムリですっっ^^;
by robogolflife | 2010-09-29 12:45 | レッスン | Comments(2)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31