いまさらですが利き目の話。

今日相方は仕事の取材で富士通レディースに行ってるそうです。
いいなぁーー。一週間ずれてたら一緒に行けたのになー。

ということで「テレビに映るかもしれないからチェックして」ですって。笑

さて、今日は利き目について考えてみました。

実は思い込みで自分右目が利き目だと思ってたんですよねー。

実は私のチェック方法が間違ってたことに気がついた記事、
抜粋してみます。

利き目のチェックの仕方ですが、(どちらの手でも構わないので)親指と人差し指で丸い円をつくり、その円を目から30センチくらい離したところに置きます。(軽く手を伸ばしたくらいでOKです。)円から目標物が見えたら、片目ずつ目をつぶってみます。片目の状態で目標物が円の中に見えた方が利き目になります。

えー、ぜんぜん違う方法でやっちゃってましたー。
これでチェックしたら私の利き目は左でした。
手は右利きなので、ゴルフには向いているのだそうです。

で、パッティングはその利き目の下にボールがくるようにセットするといいようです。

ショットの場合は、利き目だけで素振りをするといいとか。
バックスイングで頭が左に流れる癖がある人は、
頭の位置を動かさずスイングするために有効な練習方法だそうです。

明日のラウンドでさっそく試してみようっと。
お天気はまずまず、寒くなってきたので北海道ゴルフはこれが最後のチャンスかな。
楽しんできます!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by at 2010-10-19 19:41 x
効き目、興味があります。私も素人ながら、効き目によってスイングが変わるのではないか、と思っていました。
ボールの見方が変わりますからね。
私は右目が効き目なので、球の位置はセンター寄りに置く方が良いのでは、と思っています。
右サイドが突っ込んじゃうのもそのせいではないかと…

興味深いお話でした。
Commented by robogolflife at 2010-10-20 14:47
★象さん★
こんにちは^^
利き目、確かにかなり関係があるなぁと最近思っていまして。
特にアドレスに入る前に方向を定めるときには、
1センチの狂いでも大きくずれちゃいますものね。
研究の価値はありそうなテーマかなと思います。
パットでは私の場合は左目の真下がよさげに思えました。
by robogolflife | 2010-10-16 12:31 | Daily | Comments(2)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31