【スクール】33日目 グリップからですか!?

火曜日。定期レッスン。
先週休んでしまったので、都合4回振替分が溜まってしまったな・・・
今年中には消化できない見込みが出てきました。
ふむぅemoticon-0120-doh.gif

今日はタイムラインに沿って記録してみよう。

0:00~0:10 アプローチ練習
先生「roboさん、今日はこれ使ってみて」
先生、手にヘッドのないドライバーみたいな棒を持っている。
先生「これをAWと一緒に持って。グリップはずらして」
棒のグリップをAWのグリップより長めに手前側にずらす。
す、すごく持ちにくい。

先生「その棒の先が左脇に当たらないように振ってみて」
振ってみると、もののみごとに脇にヒット。

私「ぅあ」
先生「なんで当たるかわかる?roboさんはね、アプローチでちょっと手首返してるの」
先生私のスイングを真似て見せてくれる。はぁ。

先生「こうやって手首返しちゃうと、どうしてもフェイスがトップ気味に入って
ホームランしがちなんだよね。棒が当たらないように振るということは、
フェイスをまっすぐ出す動きが必要になるよね」

先生に合わせて私もやってみる。確かに当たらない。

先生「でも左腕はまっすぐにね。左腕抜いて楽しちゃダメ」

ううーむ、なるほどー。

先生「そうすると手首返してた時より飛ばないよね。飛ばしたいなら振り方ではなく、
振り幅を変えなさい。スイングはゆっくりね」

なんとなく上手く打てるようになってきました。

先生「あと、今は足閉じてるけど、それは7時5時の時ね。8時4時は握りこぶし1個分くらい。
9時3時は1.5個分くらい開かなきゃダメだよ。そうじゃないとぐらつくよ」

ふむふむ。

先生「フォローの時に左のひざを開いちゃダメ。しっかり我慢してキープ」
うーん。アプローチひとつ取っても覚えることたくさんあるのねemoticon-0141-whew.gif

0:10~0:35 アイアン練習
最近調子の良いアイアン練習。ずばずばドフドフといい音をさせて的に当たって気持ちいー。
先生が回ってきてくれました。

先生「roboさん、ちょっとグリップ見せて」
はい?ぐ、グリップですか?
先生「うん、左手なんだけど、親指をもうちょっとぐーっと前に伸ばしてみて」
こ、こうですか?
先生「もうちょっと伸ばして」
え、う、こんなにですか?

しんきんグゥ~、の形、と言えばわかりますかしら・・・
そうなるといつもの斜め握りでは無理ですので、結構握りこむ感じ?
先生「でも左指は抑えつけないこと」
ぐーっと伸ばしたまま添えるだけ?
先生「右手でその左の親指を包むように握って
人差し指はピストル、親指を人差し指の先に添えて、
指先ではなく根元に力を入れて左の親指を支えて」

うわ、なんか違和感~!!
一発目。ややシャンク。
先生「今のはスイングが早すぎ。ちゃんといちにーのさん、で打って」
何球か打つうちにだんだん力強い球が出るようになってきた。
このグリップだと、かなりホールド感がありますが。

先生「左の親指を伸ばすことによって、左の脇がきゅーっと締まるでしょ。
それを意識することで脇が開かないようになるから」

確かに、左の脇がピリピリするような。

先生「それで脇が開かないようになったら親指は戻すけど、今はそれで練習してみてね」
んー、レッスン通い8カ月目にして、まだグリップなんですね。
ゴルフってほんと奥が深いわ。

このページに同じような記事がありました

0:35~1:00 ウッド練習
さっき教わったグリップのせいか、強めの球がバンバン出て気持ちいー。

1:00~1:20 ドライバー練習
先生「roboさん、だいぶ良くなったけど、まだバックスイングが浅い。
もうちょっと頑張って。右の太ももの内側と右足の親指にぐっと力入れて!」

80分で300球近く打ち続け、ドライバーの頃にはへろへろになってるけど、
最後の一球まで頑張る私。気持ちいー。

1:20~1:30 全員で片付け
あまり会話を交わすことはないけど、率先して皆さんお互いの片付けを手伝う。

N田マダムと二言三言おしゃべり。
先生と「雨やまないねえ~」なんて話しつつ解散。
外に出たらミゾレになってた。タイヤ交換いつにしよっかなぁ~。悩むな。

それにしてもスクールに行く前に感じてた頭痛が治ってる。ゴルフ万歳。

帰宅後はぬるめのお湯にゆっくり浸かって筋肉疲労を癒し、
相方に今日のレッスン報告をして心地よく眠る。

来週のレッスンも楽しみ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-10-27 13:32 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31