【スクール】38日目 脇がねじねじ

いよいよ12月。師走。
札幌は積雪。ゴルフシーズンは終わり。

ということは・・・

皆さんコソ練に精を出される季節とな!!

火曜日夜の定期レッスンは人がまたまた増えて総勢8名にー。
パンパンですー、限界ですよーー。

先生の巡視時、いかに長く捕まえておくか、がテーマ047.gif

さて、私ですね、最近スイング時にフォローの姿勢で止まったあと、
元に戻る瞬間に左の脇に違和感が発生しております。

なんというかこう・・・

「ねじねじねじ!」
とひねり上げられるような感覚で結構イタタです。

先生にそれを伝えると、

「いいねー!それはいい感じだよ!」

って思いがけなく褒められた(笑)

先生曰く、トップでしっかり身体が回せている証拠、って。
そこから捻りの力を使っているので、筋肉がびっくりしてるんだよと。

この痛みが咳やくしゃみの時にも出るようだとやばいけど、
それはないので、単純に筋肉が伸ばされてるんだろうねと。

わぁーぃ041.gif

ただ、無理は絶対しないでね!と言われました。
筋肉が慣れてないところを酷使すると、故障に繋がるからと。
それで練習の合間に、逆向きに軽くスイング入れるようにと言われました。

遼くんがやってるアレですね030.gif
ゴルフって一方向にばかり捻るから、変な故障する人が多いみたいですもんね。
気をつけないと。

そろそろ今年の集大成に入ってきてるので、
先生からは「できていること」と「課題」を繰り返し言われました。
アドレスからトップまではすごく良くなった、リズムもいい、
あとはインパクトからフォローにかけて。

しかし、このインパクトからフォローにかけての課題ってなかなか大変ですよね。
なんせスピードが乗っちゃってるもの。
いくらプロのスイング動画を繰り返し見ても、
「こうすればいいんだな」と言うのが分かってても、
その一瞬で再現するとなると・・・これがやたら難しい。

頭で考えてるようでは遅い。
身体に染み着くまで繰り返し練習しかないんだよね。

ふぉぉ。

来年は

「スイング綺麗だね」
から
「スイングカッコイイね!」
と言われるように頑張ります066.gif


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2010-12-01 15:52 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31