雨女ならぬ嵐女?

日曜日は今年最初のラウンドで「アジア取手カントリー倶楽部」に。
自宅から車で30分ちょっとの距離。なんてー素敵なんだ。
関東ラウンドというと、往復の渋滞がつきもの・・・と思ってましたが、
探せば近場にもゴルフ場がたくさんあります。
千葉って素敵。

まぁ、夏場は混んでたり、高かったりですけど、
冬ならお手ごろ価格で楽しめます。

・・・と思ったら・・・

朝起きてみると、窓の外の景色が白い。

「札幌・・・ですか?」とデジャブに見舞われクラクラ・・・
まさかまさかの大雪。しかも結構な横殴り系。
いやー。雨ばかりか、雪まで呼んでしまったか、私008.gif

それでも行くんだ、ゴルキチは(笑)。

取手に向かう橋は大渋滞。橋の上がシャーベット状態。
反対車線ではレッカーされるBMW。阿鼻叫喚。

橋から2つのゴルフ場が見えるのですが、いずれもコース内が真っ白です。

いやー、今日は無理かなぁ・・・

しかし、アジア取手CC。強気にも営業してました。
クラブハウス内はもこもこに着込んだゴルファーが山。
まるでスキー場のロッジの様相042.gif

コース内をパジェロが除雪用の機材をつけて走り回っているのが見えます。
マジかーーー。

フロントで受付をすると「10時頃から順次お呼びしますので、
レストランで無料のコーヒーをどうぞ」
と。

到着したHIROさん、RUMさん夫妻とともにレストランに上がると、
予想外に多いゴルファーの数。
いやー、皆さん根性あるわぁ・・・(オマエモナー)
何組かはあきらめて帰っていきましたが、
なんと11時半、予定より2時間遅れてスタートすることになりました。
その頃には太陽も出て、コース内はすっかり雪も溶けてました。
河川敷の威力か!?すっかり乾いてます。水はけがいいんですねー。びっくり。

c0199829_2345488.jpg


さてさて、コースはどこもかしこもまっ平らです。ひたすらにだだっぴろーーーい。
さすが河川敷。

前半は西、後半はINコースになりました。
しかし出てくるホールというホールがデジャブ感満載。
どこも同じ景色に見えるぅー。
これはトラップ!?

OBがない代わりに、左右、グリーン奥はほぼ1ペナゾーンです。

天気がよくなったけど、低気圧から送られてくる強風で顔が痛い。
でも、上下完全防備のお陰で身体はぽかぽかです。
この日のために色々買い込んでおいてよかったー。

さて、初ラウンドですが、
練習では全く当たらなかった7Wがびしびし飛んでくれました。
どうせ身体が回らないのだからと無理をせず、
ひたすら先生に言われ続けているゆったりスイングで。
軽めに振っても強風にあおられて160ヤード近く飛ぶことも。
距離感わっかりませーん!
グリーン奥にこぼれる・・・てのを3回くらいやらかしました。
ここはセントアンドリュースか!(笑)

ロストボールは2個だけ。
(しかもゴルフ場からサービスでもらったカラーボール2個037.gif
良くなかったのはアプローチ。ラフが枯れてほとんどベアグラウンド状態の中、
転がりすぎたり、チャックリやらかしたり。
無理せずパターでガツンと行けばよかったな・・・というシーンが多かった。

買ったばかりの2ボールパターはいい感じ!
1度は4メートルくらいのロングパットが入ったり、
入らなくても近くまでラクに運んでくれます。
振り子を意識して振るだけで狙ったラインに転がしてくれるって感じで、
買ってよかったー!と思いました016.gif

本日の動画。ドライバー。


寒そうな感じが伝わりますでしょうか(笑)

こちらはショートホールでの7W。ショートだけど150ヤード以上あります。
サブグリーン奥にゴロゴロッとこぼれちゃいました。フォローの風強し!


そして本日のスコア。まぁ、あまりいいところはないですなー・・・
c0199829_1048490.gif


でも終わってみれば、楽しい一日となりました。
これもまたいい経験。冬ゴルフは無理をしないことが一番ですな。

帰りに4人で近場のラーメン屋さんでラーメンやら餃子やらをたらふく食べました。

今年一年、怪我なくゴルフライフを楽しみましょう!

c0199829_065849.jpg
c0199829_09070.jpg




追記。
ラウンド中、茶屋のスタッフさんが暖かいお茶をくれたり、プチ肉まんをくれたりと、
実に細やかな気の配り方が素敵でした。
肉まんポイントにはたくさんの猫ちゃんがいて和みました。
写真撮っとけばよかったー!

帰りにフロントでサービスにくれた駄菓子。
c0199829_0174969.jpg

その場で食べるゴルファー続出。疲れた体に糖分がありがたかったです。

追記2。
寒さのせいか疲れのせいか・・・
相方がラウンド中にデジカメとショットナビを落としてしまい、
すっかり意気消沈。

しかし、後続のゴルファーの方が拾ってくれて、
どちらも帰ってきましたー。よかったね!


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-17 23:49 | 本コース(関東)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30