人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スクール】45日目 おかえり♪My スイング

金曜日ですがー。

振替っちゃいましたー012.gif
ちょっとだけ早退ーーー026.gif

会社の皆さんすみません!


だってね、もういてもたってもいられなかったんですもん。

火曜日のあの惨事。

あのまま二度とあの頃が戻ってこないんじゃないかと・・・

気になって気になって、夜も眠れない・・・


嘘です(笑)。



本当は来週から超激務になりそうで、平日振替入れられるのは、
3月末まで無理そうだったから。

出席表の穴を埋めたかったしね。(のこりは3つ)

ということで、金曜日の夜レッスン。火曜日と違ってレッスン生が少ないです。
私を含めて3人。

いつも以上に手厚い先生の指導を受けられてラッキー016.gif


で、こわごわとアプ練からスタートです。

シャンクは・・・出ませんでした。
ややトップめに入る球が多い。ま、これはいつものこと(笑)

「バックスイングで一度止めるくらいゆっくり振って」と先生。

バックスイングでいったん止まると、
その私の持ってるクラブシャフトを、別のクラブのグリップで先生、

コンコンコン

と叩く。

「しっかり握れているか確認ね」

そのまま同じリズムでゆっくりとインパクトすると、
フォローでまた止められて、グリップで

トントントン


とにかくアプローチではグリップをゆるませない!
ということらしいです。

早く振ろうとすると、私の場合、ヘッドがブレてしまい、
球のバラつきに影響していると先生。
一呼吸止めるくらいゆっくりスイングをするように、と。

その後は変な当たりが出なくなりました。

毎度先生の細かな調整の効果は絶大だわー042.gif

7鉄練習でも、火曜日のような「ぽちゃ」「ぺち」てな当たりはなくなり、
しっかり芯を食ったいい球が戻ってきた!!

「今日はだいぶ戻ってきたみたいだね。火曜日は全然体が動いてなかったよ」
と先生。

やっぱり病み上がりのせいだったの?
よかったよかった!

アイアン、ウッドの練習での今日の課題はインパクト時の左腕の外旋。

腕をまっすぐ伸ばしてパワーをしっかり球に伝えるためには、
ややフェースをかぶせ気味にしてごらん、と言われて打ってみたものの、
さっそく先生からダメ出し。

どうやらフェースをかぶせようとして、手首をこねてしまったみたいです。

正解は左腕がまっすぐ伸びつつ外側に少し回るような感じ、
いわゆる外旋てやつかな?

これをやろうとすると左脇が自動的に締まる、ということです。

頭ではわかるんだけど、再現できるかというとこれがなかなか025.gif

でも何球かは「ズバン!」といい感じの球が打てたかも。


あとは、トップ時にクラブが寝ないように頑張ること、と。
やっぱりグリップをしっかりホールドする意識が必要。

握力も鍛えなきゃダメかな?042.gif


合間で、右手と左手の間を広げての素振り。
左手は普通の位置に、右手をシャフトの位置まで下げて持ち、
そのまましっかり素振りする。
きちんとフェースのローテーションができてないと、
体がぐらついたり、フィニッシュで止まれないので、いい練習になります。


ドライバーも問題なし。
肩もしっかり回せているとのことで、ホッとしました~。

コンディションってほんと大切ですわ008.gif

-----------------

ここのところ急激に経済状況がピンチです。いろんな出来事が一度にきて、
ついに禁断の銀行ローンに手をつけることになりまして。

ゆえに春まで死ぬ気で働きます066.gif

いわゆる年度末進行ってやつが今年はかなり過激にやってきそう。
(ちょっと景気が戻ってきてんのかしら?)

頑張って時間作ってレッスンにはなるべく通うぞー!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

by robogolflife | 2011-01-28 23:31 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31