【スクール】45日目 おかえり♪My スイング

金曜日ですがー。

振替っちゃいましたーemoticon-0111-blush.gif
ちょっとだけ早退ーーーemoticon-0125-mmm.gif

会社の皆さんすみません!


だってね、もういてもたってもいられなかったんですもん。

火曜日のあの惨事。

あのまま二度とあの頃が戻ってこないんじゃないかと・・・

気になって気になって、夜も眠れない・・・


嘘です(笑)。



本当は来週から超激務になりそうで、平日振替入れられるのは、
3月末まで無理そうだったから。

出席表の穴を埋めたかったしね。(のこりは3つ)

ということで、金曜日の夜レッスン。火曜日と違ってレッスン生が少ないです。
私を含めて3人。

いつも以上に手厚い先生の指導を受けられてラッキーemoticon-0115-inlove.gif


で、こわごわとアプ練からスタートです。

シャンクは・・・出ませんでした。
ややトップめに入る球が多い。ま、これはいつものこと(笑)

「バックスイングで一度止めるくらいゆっくり振って」と先生。

バックスイングでいったん止まると、
その私の持ってるクラブシャフトを、別のクラブのグリップで先生、

コンコンコン

と叩く。

「しっかり握れているか確認ね」

そのまま同じリズムでゆっくりとインパクトすると、
フォローでまた止められて、グリップで

トントントン


とにかくアプローチではグリップをゆるませない!
ということらしいです。

早く振ろうとすると、私の場合、ヘッドがブレてしまい、
球のバラつきに影響していると先生。
一呼吸止めるくらいゆっくりスイングをするように、と。

その後は変な当たりが出なくなりました。

毎度先生の細かな調整の効果は絶大だわーemoticon-0141-whew.gif

7鉄練習でも、火曜日のような「ぽちゃ」「ぺち」てな当たりはなくなり、
しっかり芯を食ったいい球が戻ってきた!!

「今日はだいぶ戻ってきたみたいだね。火曜日は全然体が動いてなかったよ」
と先生。

やっぱり病み上がりのせいだったの?
よかったよかった!

アイアン、ウッドの練習での今日の課題はインパクト時の左腕の外旋。

腕をまっすぐ伸ばしてパワーをしっかり球に伝えるためには、
ややフェースをかぶせ気味にしてごらん、と言われて打ってみたものの、
さっそく先生からダメ出し。

どうやらフェースをかぶせようとして、手首をこねてしまったみたいです。

正解は左腕がまっすぐ伸びつつ外側に少し回るような感じ、
いわゆる外旋てやつかな?

これをやろうとすると左脇が自動的に締まる、ということです。

頭ではわかるんだけど、再現できるかというとこれがなかなかemoticon-0124-worried.gif

でも何球かは「ズバン!」といい感じの球が打てたかも。


あとは、トップ時にクラブが寝ないように頑張ること、と。
やっぱりグリップをしっかりホールドする意識が必要。

握力も鍛えなきゃダメかな?emoticon-0141-whew.gif


合間で、右手と左手の間を広げての素振り。
左手は普通の位置に、右手をシャフトの位置まで下げて持ち、
そのまましっかり素振りする。
きちんとフェースのローテーションができてないと、
体がぐらついたり、フィニッシュで止まれないので、いい練習になります。


ドライバーも問題なし。
肩もしっかり回せているとのことで、ホッとしました~。

コンディションってほんと大切ですわemoticon-0107-sweating.gif

-----------------

ここのところ急激に経済状況がピンチです。いろんな出来事が一度にきて、
ついに禁断の銀行ローンに手をつけることになりまして。

ゆえに春まで死ぬ気で働きますemoticon-0165-muscle.gif

いわゆる年度末進行ってやつが今年はかなり過激にやってきそう。
(ちょっと景気が戻ってきてんのかしら?)

頑張って時間作ってレッスンにはなるべく通うぞー!!



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-01-28 23:31 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31