【スクール】46日目 縦振り矯正で方向性修正

1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る・・・

一年のこの時期は毎年なぜか飛ぶように過ぎるもので、
早くも12分の1年が終わってしまいました!焦!042.gif

業界的に3月末は、一年の終わりの年末進行の次に多忙。
今年は特に大きな仕事が入ってきてしまい、
3末まで気が抜けない、体ももしかしたら空かない・・・ということになりそう。
来週あたりからは休日出勤も避けられない見込み。

ということで、火曜夜の定期レッスン。
日中の会議を無事時間通りクリアしてスクールへ。

アプ錬ですが、ここ数回の不調から、先生にいただいたヒントを得て、
ようやく雰囲気がつかめてきました。
方向性をよくするという意識が強過ぎて、
インパクトで強く当て過ぎていたようです。

「クラブが短くなるほど、グリップはしっかり握ること」

ひたすらブレないグリップを意識して練習。

7時5時のスイングのほか、9時3時のハーフショットも入れるようにと言われ、
半分づつ打ち込みします。
あくまでスイングの強さ、スピードは一定に、
ハーフショットでは下半身の意識も入れて。

「アプローチが怖い・・・008.gifという悪いイメージを持ってしまっているのも、
ショットに影響していた気がします。

まだまだ練習が必要だけど、ちょっとだけスランプを抜けたかな?045.gif


7鉄のショット練習では、何球が打ったのを見ていた先生から、
「横振りになりすぎて全部左にヒッカケてる」
とのご指摘が。

そう言われてみると、最近ラウンドでも左へのヒッカケが多くて、
グリーンに乗せられず左奥や横のラフに飛ばしてしまうことが多い・・・
そしてアプローチに苦手意識があって、そこから3球も稼いでしまう、
という悲しい流れが多かった025.gif

横振りでも当たれば飛ぶけど、
どうしても体が開いたり、クラブが返りすぎてヒッカケが出るなど、
ショットの精度が落ちる・・・のだそうです。

そこで練習法を変えてみるようにと言われた方法。

「球を近づけて打つ」

今までのアドレスがこぶし1個半くらいグリップと体の距離があるとしたら、
1個ないくらいまでグリップを近づけて打つ。

アドレスしてみると、ほとんど目の下に球がある感じがして、
いざスイングしてみると、全く球に当たりません。
すごく気持ち悪いの。

「球が近いということは、腕をリラックスしてアドレスすることや、
しっかり下半身を回していかないと。
伸びあがったりしても絶対に当たらないからね」


と先生。

試しにと打って見せてくれると、かるーいスイングなのに、
しっかりした当たりで的の真ん中に飛ぶー。

もちろん、このままスイングを固めていくわけではなく、
あくまでも矯正のための練習法。
球の位置をわざと近づけて、それでもミスなく打てるようにならないと、
いざラウンドに出てもショットの方向性が悪くて、
スコアが縮まらない、ということらしいです。

特にラフからのショットの場合は、今みたいな横振りでは絶対に出ないと。

やや縦の意識を持って、球に上からしっかり当てにいく意識で打てるようになれば、
ラフに負けることなく、脱出できるようになるよと言われました。

ウッドもこの練習方法で打ってみるものの、
最初は全く当たらず。

ゆったりとトップまで持っていき、しっかりと下半身始動することを
一つ一つ確認しながら、後半ではだいぶ打てるようになってきました。

毎回毎回、私の弱点を詰め将棋のように修正してくれる先生には、
ほんと感謝です016.gif


さぁてー、来週は行けるかなぁ・・・
とりあえず行けない時の保険で日曜の振替入れちゃいました(笑)


--------------------

(以下補足。)

ネットで色々見てみると、この縦振り(アップライトスイング)は、
長いクラブでは振りにくくなるため、
身長の低い人には向かない場合もある、とのこと。
反対にフラットな横振りスイングの良さは、
身長の低い人でも腰の回転をうまく使いやすいこと、
デメリットはインパクトゾーンが短くなるので左右へブレやすい。
正確にヒットすることが必要になるようです。

自分の体格に合わせたスイングを身に着けることが大切なんですね。
勉強になりました~。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-02 13:58 | レッスン

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30