鍼灸で体バランスのケア

仕事柄、何時間もデスクに座ったまま仕事をしているので、
腰、背中、肩、首のコリには四六時中悩まされてます007.gif
デザイナーなのでPC画面を見過ぎて目も疲れています。

ここのところ、息苦しくなるような感じがして、
左のこめかみあたりに、締め付けられるような嫌な感覚も。

「まさか脳に何か問題が!?」と、
どきどきしながらMRI検査を受けたのですが、
緊張性頭痛からくる肩こりでは?と薬を処方されました。

しばらくは薬のおかげでラクになったんですが、
あまり薬に頼った生活はしたくない私。
困ったなぁといろんな人に聞いてみると「鍼がいいよー」と。
で、会社の近所によさげな鍼灸院を発見。

さっそく予約をして昨年の暮れに、初めて鍼灸院を訪れました。

そこは珍しい女性専門の鍼灸院で、
雰囲気はリラクゼーションサロンのような感じ。
部屋全体にアロマの香りがして、静かなBGMの中、
美しく優しい鍼灸師の先生に見てもらっています。
c0199829_12532436.gif
初めて診療を受けたときに、全身のバランスを確認して、
「roboさんは右の股関節がずれていますね」と。
そんなことを言われたの、初めて。
「右足に加重がかかっていないために左に余計に加重をかけてバランスが崩れています。ゆがんだ状態が背骨を伝わって首まで響くのでコリが出ていると思いますよ」
まさか、肩こりの原因が腰だとは思わないのでビックリ。

その後、刺さらない鍼で整えていただき、
帰る頃にはあおむけで立膝をした時にずれていた膝頭の位置が
揃っていました049.gif

「初めて鍼治療をすると、崩れていたバランスを元に戻そうとする力と、
もともとのバランスで動いていた筋肉がせめぎあうので、
だるさが来るかもしれません」

と先生に言われていたのですが、次の日はなんともなく。むしろ爽快。

しかし、一日置いてものすごいダルさに襲われ、
仕事もままならないほどに008.gif

その後、忙しくて3週間ほど空けて受診。
本当は最初のうちは1週間に一度くらい通って整えていくのが良いのだとか。
そうでないとすぐにリセットされてしまうんだそうです。

2回目の時は案の定すっかり元に戻ってしまってたのですが、
その後のだるさはなく、コリも消えて楽になっていきました。

そして何より、ゴルフのスイングに大きな影響が。
私、バックスイングでなかなか捻転できず、
肩が浅い浅いと先生に注意を受けていたんですが、
腰が影響してたみたいなんですね。
右に加重がかからないので、深いバックスイングができなかったようで。

鍼灸師の先生曰く、
「ゴルフなさるならなるべくカートに乗らず、歩いてくださいね」
とのこと。
しかも走るのではなく、一定のリズムの速足で歩くのが、
腰から首までの背骨のバランスにいいんだそうです。
やっぱり歩くのって健康にいいって本当なんですね。

それからは、わっさわっさとリズムよく、
しっかり両足に加重を感じながら歩く意識を持つようになりました。
(ま、後半はカートに乗る率が高くはなるんですが037.gif

スイングがなかなか固まらないなぁーと悩んでいる方は、
案外別のところに理由があるかもですね。

鍼灸は東洋医学的なアプローチの他に、
実は西洋医学的なアプローチもあるそうです。

私の先生は東洋医学的な方法で、しゃくじゅ治療をされているので、
お腹のコリを探して、滞った流れや冷えを鍼やお灸で整えていくスタイルです。
お陰で最近冷え性も解消してきました。

アロマ鍼灸なので、女性は帰りに体からふんわりアロマの香りがして、
気持ちからも癒されるのもいいかも。
不妊治療されている方が赤ちゃんができやすい体になり、
無事出産された例も多いそうです。
女性特有の症状にも良さそう。

体も軽くなり、同世代の先生とのおしゃべりも楽しくて、
通うのがとても楽しみになっています016.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-02-07 00:38 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31