【スクール】48日目 ボディターンで・・・打つべし!

火曜夜の定期レッスン。
寒い寒い。

車の中にキャディバッグごと突っ込んでおいたから、

グリップが冷たい。

キーーーーーーン


とりあえずー。行ってきましたーー。
いつものメンバー勢ぞろい。
皆さんモクモクと打つべし。
私も合わせて打つべし打つべし。

この静かな時間が好きだなー。先生の指導の声と球を打つ音だけが響く。

アプローチ。

良し。

アイアン。

良し。

ウッド・・・


これも良し!

やっと納得できる当たりが戻ってきた。
先生から、ドスンとクラブを落とす感覚を引き続き持つようにと。
でも、そのことばかりにとらわれると体が止まる癖があるので、
どちらかというとボディターンの方を意識しようか、と。
落とすといってもグリップを緩めるのは×。
しっかりとインパクトまでグリップを維持して、トゥダウンしないように。

したら、急激に頭の中と体がうまくリンクして、
ウッドの当たりが絶好調になった!

先生が私の頭に手を置いて、そのまま打ってと言われる。
起き上がるのが早いとトップしたりダフったりするので、
インパクトまで腰、頭の高さを変えないようにすることを注意された。
その後、自然に飛球方向に上体を起こしながら・・・フィニッシュ。

自分なりの課題はトップの際の右膝。
右に流れないようにすることはもちろんだけど、
膝が伸びてしまわないようにする。
軽く曲げたアドレスの膝のまま、肩をしっかり入れて深いトップを作る。
腰の高さを変えないという意味でも、いいドリルになった気がする。

久々に気分よく納得のいくレッスンになった。
その夜はよく眠れたことは言うまでもありません(笑)。

この感覚をなるべく忘れないようにしなきゃ。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ヒカル at 2011-02-10 12:01 x
おお!調子良さげですね~!!
こういう時って、このまますぐにでもラウンドしたいってなっちゃいますよね。

女子のヤニ・ツェン選手とか、トップ時の右足の筋肉の張りがすごかったりします。
グッと力を入れて右膝が流れないようにしているのかもしれませんねー。

僕も油断していると、その辺、楽に打っちゃっている時があるので、要注意なのです(汗)
Commented by robogolflife at 2011-02-10 13:18
★ヒカルさん★
そうなんですよねー!このままコースに出たいって(笑)
でも、そうは問屋がおろサンマ^^;だったりします。

足の内側の筋肉はとても重要みたいですね。
力を溜めるというか、頑張るって感じが必要らしいんですけど、
私もレッスンやラウンドの後半になると疲れてきて、
ついつい楽をして流れちゃうーー。
筋トレして持久力をつけなきゃーと思う昨今です。。
by robogolflife | 2011-02-09 14:22 | レッスン | Comments(2)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31