【スクール】49日目 2年目に突入、悩みも突入

火曜日定期レッスン。
仕事が忙しくなってきており、集中して作業し過ぎて、
気がついたら夜の8時。

「ヤバーーーーい!!」

レッスン30分前やんけ!

焦ってスクールに電話を入れて「30分遅れます!」と告げて
ダッシュで帰宅。

なんとか残り1時間のレッスンを受けることができました。

しかし、晩御飯が食べられなかった・・・
体に力が入らない。

先生にはこの2回のラウンド内容を報告。
全てがうまくいかなかったこと、
特にスライス癖がまた出てきたこと、パットの方向性のことなど。

捻転からやり直しするのだけど、
どうも上手くいかなくて、何にも球に当たらない。
全部ヘボヘボの当たりで右前方に出てしまう。

先生に
「グリップの握りをもっとしっかり」
「左にしっかり乗せて」「クラブは自然にドンと落とす」


などなど手取り足取り指導を受けるものの、
頭も体も言うことを聞かず・・・調整できず。

先生も呆れちゃったかなぁ。

そういえば49回目のレッスンでした。
一カ月4回のレッスンなので、2年目に入ったということですね。
(お休み分の振替が4回、入会時の無料レッスン2回を含めると
現実にはもう2年目に入っていますが。)

なのに、この1年、
自分は何を習ってきたんだろう・・・

周りはどんどん上手くなっていくのに、自分だけ前に進めてない気がして、
なんか情けなくなってしまった。
さすがに人前で泣いたりはしないが、
心では涙の雨がざぶざぶ降っていた。

家に帰って相方に落ちた気持ちのまま報告。

今朝届いた励ましメールに添付されていたこれ。
c0199829_15131764.gif



はぅぅ

そうだった・・・

そうでした。

ごめんなさい。太郎先生。

私は太郎先生のようになりたいと思ってるのに、
実際は全然ダメですね。卑小、そうですね。

人は関係ない。自分ですね。

ゴルフはせっかく見つけた生涯続けられる趣味。

楽しめなくなったら意味がない・・・
誰かと争うためにやるんじゃない。
自分を豊かにするためにやるのだ。

はっと目が覚めた。
ありがとう007.gif

またいちからでもいいよね。
いちからまたスイングを作って体を鍛えて、
スタミナつけます!!頑張ります。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ちびパパ at 2011-02-24 11:44 x
上手くいかない時ってそんなもんです!

私なんて、以前打ちパ行って全然ダメで・・・6球打って帰ってきたことありますよ(笑
先日は、30球で諦めましたね。。。成長してます(爆

そういえば、最近お知り合いになった奥様がいるのですが(変な関係じゃありませんよ…ププ)、この方、ご主人と一緒にゴルフをされていて、スクールにも4、5年通ってるみたいなんですが、AVeが徐々に悪くなっていると嘆いていて、「もうスクールやめるって」言ってました!

今度機会があれば、お誘いしようと思いますので、その際はroboさんも是非ご一緒してくださ~い。
Commented by robogolflife at 2011-02-24 11:51
★ちびパパさん★
励ましのコメントありがとうです~;;)
6球って!(笑)
30球・・・都合5倍の成長曲線ですね^^;

スクールに行っていて悪いことはないはずなんですが、
多分悪いとしたら自分の意識の持ち方の問題だなぁと思うです。
頭で考えすぎるようになっちゃうと、筋肉止まっちゃいますもんね・・・

御一緒できる機会があればぜひ^^
それまでには気持ち立て直しておきます(笑)
Commented by へたっぴ~ at 2011-02-24 13:48 x
そんなに落ち込まないでくださ~い
多分、足踏み状態の時が今なのかも、、、
ゴルフの上達は、階段のようなものだとかいいますよね。
今は、平地なんですよ、きっと^^

そんなに簡単に上達しちゃったら飽きちゃうかもよ。

まだ、2年目じゃないですか、、、
私なんて4年経ちましたよ~ん

でも、こんなんですよ~ん、、、ハハッ
Commented by robogolflife at 2011-02-24 14:06
★へたっぴ~さん★
ありがとうございます;;)
そうですよね、簡単にできることじゃないですよね。
焦りもあって先走ってしまってたかもです。
もう一度気持ち立て直して、
楽しむところから始めるつもりです^^
がんばりまーす!!
Commented by usako at 2011-02-24 15:19 x
みんな思うところは同じなのでしょうか・・
私もroboさんのように
>自分だけ前に進めてない気がして、情けなくなってしまった。
常日頃感じているところです。
でも、人の成長って本当に個人差なんだと思うんです。

ゴルフの先輩達に言われるコトで、
「今の練習は1・2年後に徐々に成果が出るんだよ」と。

継続はチカラなり!!この言葉って意味深いと思いませんか~ww
お互い前向きに頑張りましょう(o^-^o) ウフッ
Commented by robogolflife at 2011-02-24 16:16
★usakoさん★
ほんとに、一度ならず何度でも通る道なんでしょうね。
私も日ごろは向きあえていることなんですけど、
このたびはヤラれてしまいました~^^;
いやー、まだまだってことっすね!(笑)

ほんとに、個人差があることだから、
簡単に投げてしまわず、ひたすら信じて練習する、
継続するメンタル力ってゴルフには不可欠だなーと思います。

ハイッもう後ろ向きなことはやめます!
頑張りますー!ありがとう!
Commented by ヒカル at 2011-02-24 19:53 x
ゴルフって不思議ですよね。
昨日できていたことが、今日できなくなったりと…。
ホント、憎たらしいスポーツですよね。
でも、これがまた魅力でもあるのですよねー(笑)
Commented by robogolflife at 2011-02-24 22:46
★ヒカルさん★
ほんとにねー。憎いあんちきしょーですわ(笑)
今日鍼にいったんですけど、
右の股関節がひどいズレで、体のバランス崩れまくってました。
先生に「それはうまく当たらないですよー」っていわれしちゃいました。

いやはや、そんなこともあったのかもしれないです^^;
Commented by いおた。 at 2011-02-27 00:32 x
そういえば、ウチの連れもゴルフで股関節を痛めてました。
しかも五十肩?で、月2回のレッスンの効果も今の所なし?

こちらも上手くなって貰いたい一心で色々アドバイスすると、
「難しくて分からない~」と言われ最後にはプチ喧嘩に(笑)

今日は何とかなだめて練習会に連れて行きましたが、
仲間の助言もみのらず仕舞いでした・・・どうしましょ(笑)
Commented by at 2011-02-27 11:13 x
ご無沙汰です。

roboさんはコースに出すぎなのでは?
『改造中はコース禁止!』これは私の師匠の言いつけで・・・
改造中にコースに出ると元に戻ってしまうそうです。
コースではスコアを意識すると最悪な自分が出るのだとか。

あ、いや、冬場にゴルフできるroboさんへのやっかみなんですがね。。。

体は大事ですね。しみじみとそう思うここ一週間です。
Commented by robogolflife at 2011-02-27 12:22
★いおた。さん★
奥様も股関節を痛めていらっしゃるのですね++;
体のどこかのバランスが崩れるだけでも、
スイングに相当な影響が出るみたいです。

自分でもアドバイス通りに動けないもどかしさで、
内心情けない気持ちになっているので、
色々と言われ過ぎると、逆効果・・・ってある気がします。
本当は一番大切なのは下手でも楽しむ!っていう、
強いメンタリティなんじゃないのかなって最近思います。
そうこうしているうちに、一歩一歩でも前に進めたらって。
だから奥様の気持ち、分かるナァ(笑)
喧嘩しないようにしてくださいねー(笑)

★象さん★
お久しぶりです!怪我の具合はいかがですか?
確かに、それはあるのかもしれませんねー。
それでも我慢できないのがゴルファーの常でして^^;

ほんとに体は資本ですね。これがなければ何もできない。
毎日のちょっとしたことから気を付けていなければ、
ゴルフは続けられないんですね・・・
いよいよ3月になりますね!北海道ももうすぐシーズンイン!
楽しみですねー。そのためにも快癒を祈っております!
by robogolflife | 2011-02-23 15:15 | レッスン | Comments(11)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31