【スクール】50日目 Re:Start

さて濃い仕事も休日出勤で何とかメドを立てて、
火曜日レッスンに間に合わせました!

やっぱりね、できれば週一回はクラブを振りたい。
家ではゴムホーススイング練習をしてます。

スランプ脱出ということはいったん忘れて、
基礎をいちから、リスタート。

右の股関節にとにかく体重をしっかり乗せるために、
ゆっくりとテイクバック。

右膝が伸びあがらないように気をつけながらゆっくりと。

そして、振り切るということは一度忘れて、
しっかりと球に打ち込むダウンブローの練習。

ひたすらひたすらやりました。

アプ練も苦手のハーフショットを重点的に。
シャンク癖がまだ治らない。
その原因を自分の体に究明中。
10分程度だったアプ錬を倍に増やして、
レッスン終了直前もまたAWを握りました。

7IとFWに関しては、少し感覚がよみがえってきた感じ。
でもまだ当たりが薄いときが多い。
テイクバックでしっかり捻転できていれば、
自然とクラブが戻っていき、しっかり打てるようです。

右手よりも左手の動きに神経を集中。
右手主導だとどうしても手打ち気味になるので、
右手は添えるだけ、という最初の基本に返ってみてます。
先生は左手一本でも力強く球を打つことができるのをやってみせてくれる。
そんなに力を入れてはいなくて、
捻転力をうまくクラブに伝えればいいんだ、って
見ているとよくわかりました。
あとはそれを自分が再現できるかどうか。

普通、コースでは球を打ち続けるってことはないのだけど、
練習はほとんど休みなく球を打ち続けるので、
最後の方は体が疲れて、捻転もつい楽に逃げがちになるけど、
そこをしっかり頑張る。

とにかく集中して練習しました。

おかげで今日は久々に筋肉痛~。
てことは、いつも楽してたってことなのかしら!?

真剣にやってれば、いつか応えてくれるだろうと信じて、
またいちからコツコツ頑張ってまーす。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by usako at 2011-03-03 13:00 x
こんにちは。コツコツ練習してますねぇ~ww

私はズバリ練習フェチww
課題が見つかると一点集中型すぎて
コーチに、もう少し遊び心ないと・・・って突っ込まれます。
でも、何コトにも一生懸命なれるってイイことでしょ!!!って
自分に言い聞かせてます!
ただの不器用ってヤツですけど・・・

3月というのに吹雪いてます。
早くラウンドしたいのになぁ~
Commented by robogolflife at 2011-03-03 22:42
★usakoさん★
ども~!
usakoさんはアプ練の成果が出てるみたいで、
羨ましーっす^^

そうそう、何事も一生懸命なのは素敵なことですよね♪

今日は札幌もひどい吹雪でしたぁ。
オープン予定だったところも延びちゃうんでしょうかねー?
ほんと早くあったかくなって欲しいですねー!
Commented by ヒカル at 2011-03-04 18:06 x
そうですよね。
やっぱり最低、週に1回はゴルフの練習をしないとしっくりきませんよね。

僕も最近練習の後の疲れが軽くなってきている気が…。
やっぱり、どこか楽して打っているのかもですね(汗)

もういちど基礎からきちんと練習しよう~。
Commented by yukke at 2011-03-04 18:31 x
ご無沙汰です。
久々にサイト覗いてみました。
凄〜く頑張ってますね!うらやましいです。
私は全然ゴルフでやれてません。
もっぱら部屋でグリップとバックスイングの位置のチェックをしています。

また、東京に来た時でも飲みたいですね!
では…
Commented by robogolflife at 2011-03-06 15:35
★ヒカルさん★
そうなんですよ、どんなに忙しくても週一回はクラブを持たないと、
なんだか不安になるんですよね^^;
とは言いつつ、少し景気が上向いているのか?
今年の3月4月は例年になく激務><)
来週も再来週もレッスン行けそうにないので、
今日振替入れて気合で頑張ってきましたー。
仕事との両立も・・・なかなかシビレますねー(笑)

★yukkeさん★
ほんとご無沙汰してますね!(笑)
頑張ってるんですけどー・・・なかなか結果に結びつかなくて、
時々「キー」ってなります^^;
是非飲みましょう♪
by robogolflife | 2011-03-02 12:52 | レッスン | Comments(5)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30