人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道クラシックGC 名門コースに挑戦

6/11 スコア修正。
127→117でした!
北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_17322177.gif


-----------------------

5/15の日曜日、優駿の里、早来町にある「北海道クラシックゴルフクラブ」にて、
ラウンドして来ました。

今回のメンバーは、札幌近郊のゴルフブロガー仲間「N.G.B.」のメンバー8人。
1組目で回った私、ご一緒したのは象さん、お初のUsakoさん、そのお友達のTMさん。
2組目はヒカルさん、奥様のトモさん、我がサークルの姐御、けいさんといおた。さん

ここ、北海道クラシックGCは、帝王ジャック・ニクラウスが監修した創設20年の名門コース。
普段は絶対我々のような下々のゴルファーには手の出ないコースですが、
象さんのお誘いで優待チケット扱いとなり、なんと1万円ちょっとという
破格のフィーで楽しむことができました。

さて、久々に一人で運転してゴルフ場に向かう私、
愛車うさちゃん号にはナビなんてつけてませんよぉ。
どんな素敵なゴルフ場にだって軽カーで乗り付けちゃいますよぉ(笑)


ナビがないので、あらかじめ地図で予習してったんですが、
千歳ICを下りて、サブロク(R36)に入り、
美々から道道10号線と、さほど難しくないはず。

ところが、10号に入った途端に、おじさんに止められてしまった。

「すみません、ノーザンホースパークのマラソン大会で通行禁止ですー」

マジかーぃ!

仕方なくウトナイ湖の方まで迂回して戻ってくる形になったのですが、
曲がる道が見つからない。看板が見当たらない。

ぐるぐる迷ってようやく看板を見つけて到着。予定より10分遅れてました。
あぶねー042.gif


後で気がついたんですが、iPhone持ってるんだから、
それで経路ナビして行けばよかったんでした...

さておき、ラウンドに間に合ったー、と練習場で30球打ち込み。
それにしても広ーい!
北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_1465380.jpg


パッティング練習グリーンも広い。
北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_1472783.jpg


この他、アプローチ、バンカー練習場も完備。
あぁ、もっと早く来て練習したかったかも。

今回午後スルーだったんですが、お腹が空いたなーと思っていたら、
けいさんも、何か食べたいというので、
後からきた象さんと3人でレストランで軽く食事。

普通はクラブハウス内にあるレストランが、ここは一味違います。
別棟になってます。まるでリゾート地のログコテージ風。
軽いものをといただいたサンドイッチも美味ー。
北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_1492636.jpg


窓からはこんな景色ですよ。気分がアガらない訳がないよね!
北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_1410918.jpg


とかなんとか言ってるうちに、「ヤバい、あと5分しかない!」
焦ってスタートハウス前に行くと、すでにカートがない。
今回はキャディさんつきのラウンドで、カートはキャディさんが運び、
我々は歩きで回るのです。

2組のいおた。さんやヒカルさんたちとINコースに走ったら、
違う人のカートが042.gif

結局、OUTコースに走って行ったときには、
すでにTMさんティショット中...いやはや、失礼いたしました。
バタバタのうちにティオフとなりました。

ジャック・ニクラウスのデザインしたコースはどこもかなりトリッキーですが、
ここもご多分にもれず、要所に池とバンカーが配置され、
2打目3打目で池越えショット、
グリーン手前にガチガチのガードバンカー。

的確にロフトを使って番手通りの距離を打つ正確性が要求されます。


私なんてね、
もうね、

池に・・・


7個捧げました。チーン050.gif


しかしですな、とにかく目に麗しすぎるコースに、ただただ感動してしまい、
自分のスコアのひどさよりも、こんなコースでラウンドできる嬉しさで
終始ウキウキしておりました。

なんて単純なんだ(笑)


ではひとしきり、写真アルバムでお楽しみください。

北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_14171252.jpg

北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_14172233.jpg

北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_14173530.jpg

北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_14174688.jpg

北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_1418213.jpg

北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_14181862.jpg


恒例、虫の視線ショットも。
北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_14264591.jpg

フェアウェイから何から、しっかりと順目逆目がわかる仕上がり。
洋芝の濃いグリーンはふっかふか。
徒歩ラウンドは国際レディースで慣れていますが、
それでも足や腰にきました。

でも、気持ち良かったなぁ。

ご一緒したUsakoさん。ウェアもご本人もかわゆし012.gif
北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_14284537.jpg


明るくて楽しい彼女と大笑いしながら、
初対面なのにすっかり打ち解けて、ほんとに楽しかったー!
ゴルフっていいね!出会いに乾杯!

そのUsakoさんが「ここの最後のグリーンはねー・・・オムライスか!?って感じよ」
と言うその理由が、これ。

北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_14303998.jpg


えーっと・・・


花道は・・・


どこかしら?(爆)




いわゆるこれは、砂の中の「アイランドグリーン」。
なるほどオムライスとは言い得て妙027.gif

私はかろうじて砂に入りませんでした。ホー・・・よかった・・・

バンカーの砂もサラサラで、しっかりスイングしないと、
砂に埋まりすぎてしまい、容易には出ません。
が、バンカーINは3回あったけど、ミスは1回だったので良かったー。

スコアですか?


えへへへへ



127。
(6/11スコア登録したら117の間違いでした(笑))



えへへへへ






まぁまぁまぁまぁ。まぁ、ね、いいです。
挑戦できただけでも嬉しかったってことで!
10年早かったってことで!

来年も来ますけどね、多分(笑)


次回はもうちょっといいところを見せてやるぜ、ジャック!Yeah!049.gif


良かったことも少し。


056.gifドライバーでのティショットがすべてフェアウェイキープ。
056.gifパットのスコアは33でベスト更新。前半ハーフのパット数14でハーフベストも更新。
056.gifグリーン外から遠いカップへ8Iでのランニングアプローチがかなり使えた。



この日、前夜3時まで起きて仕事をしていたことを考えれば、
無事18H回りきって帰ってこられただけでもホントに良かったです。
キャディさんつきは3回目だけど、今回も良いキャディさんで、
距離を教えてもらったりして、楽させてもらいました。

でも、率先してクラブは持って走りました。
一番下手っぴだしね。

今回はキャディさんに遠慮して動画はなし。
ワンショットだけ、隠し撮り。



最終ホール、象さんのバンカーからのアプローチ。
この後ベタピン、ワンパットでホールアウトー024.gif



そして、また仕事のために、
お風呂も入らず皆さんに挨拶して、ダッシュで帰ってきました。
その日は仮眠をとり、また深夜2時から仕事しました。


次回はのんびり回りたいなぁ。


帰りのワンショット。
夕景の中、草を喰む優駿のシルエット。

北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_14434425.jpg
北海道クラシックGC 名門コースに挑戦_c0199829_1437545.jpg


北海道って、素敵だな。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

by robogolflife | 2011-05-19 14:18 | 本コース(北海道)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31