石狩川江別GCでまさかの○○サスペンデッド!?

今日はゴルフ好きの友人、羊ちゃんと2サムで午後スルーラウンドでした。
場所は石狩川江別ゴルフクラブ

札幌からは高速を使うと30分ほどと至近距離。やっぱり近いのは楽だね!
しかもなんと午後スルー、破格の3990円!という・・・
いったいどんなゴルフ場なのかと内心ドキドキ042.gif

c0199829_21231843.jpg

クラブハウスは簡素。河川敷の安いコースって、どこもこんな感じなので、
特に気になりません。

が、駐車場はほぼ満車です。
やや不穏な予感が・・・

早めに到着したので、パッティンググリーンで練習。

c0199829_21242921.jpg


河川敷にある練習場は、アプローチとバンカー練習場もありました。
c0199829_21453377.jpg


しまった・・・ウェッジを持ってくればよかった・・・。

グリーンは前夜の雨でしっとり濡れてやや重めな感じ?

練習を終えてそろそろスタートかなとクラブハウスに戻ると、
たくさんのスタート待ちの人・・・

待てどもなかなか我々の番はこなくて、
スタートできたのはなんと1時間後008.gif

お値段が安いフラットな河川敷ってどこも初心者の方が多いのだろうし、
ある程度は仕方ないとは思うのですが・・・

もう少し全体のプレー時間の監視を強化してもよいのでは?
時折通る「巡回」と掲げた乗用車のスタッフは、
一体何をしてたんでしょ?

気を取り直して、スタート。
コースは広々として、左右OBもなく、
時折、池やバンカーのプレッシャーはあるものの、
いずれも小さめなので問題ない感じでした。
c0199829_2201712.jpg


今日はバンカー、池ポチャは一回も無かったー。

ただ問題はラフ。

野草混じりのラフは背が高く、飛んだボールが埋まってしまい
なかなか見つかりません。

私も2つロストボールしましたが、
これがプレー遅延の原因になっているのは間違いないと思います。

何度か、ティショットをしようとする目の前に、
隣のホールから球を探しに来る人が往来・・・
挨拶もしないで、ズカズカ入ってこられては黙っていられませんよねえ。

ジーッと見ていると、ようやく「すみません」って。こらこら。
どうも全体的にマナーがどうなの?と思う人が多かった気がします。

安い=マナーが悪い、遅い。
だから我慢するっていうのはちょっと違う気がしました。

そして、前半ハーフ終了したのはなんと3時間後。
2時半くらいにスタートして5時半て・・・
残りハーフをどう計算しても、日没までには終わらないですよね。

これって仕方ないことなのかなぁ?安いからどうしようもないと?
マナーの徹底もクラブの大切な役目なのではないでしょうか。
もちろん我々ゴルファーも気をつけなければいけませんが、
素振りを5回も6回もするというのも、どうかと思うし、
一つ一つの所作が短い時間でも積み重なっていくこと、
想像すればわかることですよね。

残念ながら、午後スルーはもうここでは周りたくはないかなぁ。

ただ、お値段の割に、フェアウェイのコンディションは良く、
グリーンもきれいでした。
林間コースのように林が配されて、和めますし。
良いところもたくさんあるので、ぜひとも努力改善していただけたら、
嬉しいな、という期待もこめて・・・

c0199829_21595870.jpg

c0199829_2201027.jpg

c0199829_2214319.jpg

c0199829_2215218.jpg


お風呂は節水のため使用禁止中。
予約時には何のアナウンスもありませんでした・・・
まぁ、近いので帰って入るからいいんですけど・・・
真夏にもこの状況なのかしら?

さて、後半は日没との戦いになるかと思いきや、
本当の戦いは別にありました。

大量のやぶ蚊と私の大嫌いなブヨの襲来050.gif
気がついたら足を何箇所か蚊に刺されていて、
この上ブヨにまで刺されたら大変だ!と逃げ回って、集中できず、
13Hあたりで、同じくブヨが大嫌いな羊ちゃんがギブアップ。
14Hを終えたところで、どうせ全部回れない雰囲気だし、もう帰ろうということに。

何組ものカートをパスして、ダッシュでクラブハウスに戻りました・・・
これは完全に我々の落ち度。まさかこんなに大量に発生するとは、油断でした。
来週もラウンドなので、しっかり虫除け対策しなければ!

ブヨは虫除けスプレー程度では逃げてくれないし、
刺されると激しい腫れと痛みで歩けなくなって大変。
どこかでハッカを買ってこなければ・・・

そんなこんなで、今日のスコア。15H以降は嘘八百です(笑)
c0199829_22102490.gif


ラウンド内容では、アプローチがさえておりました。
ショートアイアンで失敗する気がしない(笑)
パットも好調。2、3メートルのパットを何度か沈めました。

問題は2打目のウッドがいい当たりがなかったこと。
スイングリズムと捻転だなーっていうのはわかったんですが、
時すでに遅し。

来週のラウンドではもう少し頑張れるといいなぁ。

ちょっと色々トラブルもありましたが、
羊ちゃんと今期初のラウンドはとても楽しかった053.gif
お互い愚痴話も言い合ってスッキリでした。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-06-05 21:25 | 本コース(北海道)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30