【スクール】57日目 右腕の角度とまくら

ここ2ヶ月、今までのデザイナー人生でも稀有なほどに、過激業務続き。
このご時世に有り難いことではありますが、
色々大変。

家の中のことが回らないですぅ。

掃除、洗濯、自炊もままならづ。必要最低限を片付けて、
毎日グッタリ眠る日々。

ゴルフレッスンも休みがちに・・・

振替分がもう8つも溜まってしまった。こりゃ消費できないと諦めモード。

そんな中、なんとか先週のレッスンは行ってきました。
もうこの日のために必死よね。
だらだら仕事しなくなるから、効果はあるのか・・・

先週は通常の日が休講になったので、週末に振り替え。
そのせいか、参加した生徒さんは3人だけで、
みっちり練習できました。

先生から、トップ位置で、右腕の力をなるべく抜き、
自然に肘が折れるように持っていくという指導を受けました。

これにより、ヘッドの重みで自然に右手首も甲側に折れます。
スイングで腕を強く振る癖があるので、
その折れた肘をストンと戻す気持ちで振り下ろすとフェースかかぶらず、
今、悩んでる「全部左に行く病」を防ぐことができる、と。

やってみると、確かにまっすぐ球が出ます。
リズム、捻転、腕でなく体でスイングの軸を作る、
そのどれかが欠けてもダメなんだなぁ。

というのは、昨日のラウンドでもよくわかったんですけど、
再現率が低くてねえ・・・

毎日コツコツシャドースイングしよう、やっぱり。
疲れていても夜、10回スイングしてから寝るぞー!

あと、最近こんなの使いました。

c0199829_15285761.jpg


バランスディスクって言うらしいです。
まくらみたいな感じ。フワフワします。

これに右足を乗っけて、わざと左荷重をかけて、
ダウンブローに打ち込む練習をするのです。

家でやるなら、文字通り枕とかクッション?
ばーちゃんに「枕を足で踏むな」と怒られそうだけど(笑)

両足に使う方法もあるみたいです。
インナーマッスルにも効きそう034.gif

家にあるバランスボール、また空気入れて体鍛えるかなぁ。
(邪魔になって片付けてしまうんですよねえ、猫の額のようなお部屋なので...)



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by 小次郎パパ at 2011-06-07 08:58 x
こんにちは。お仕事、お忙しそうでご苦労様です。練習のほう、頑張ってらっしゃいますね!
タイトルの「右腕の角度とまくら」というフレーズは・・横になって寝ている時に腕枕の角度がおかしかったのかな?、、と想像しちゃいました。ひとり勘違い・・。(爆)
左に行くのは、手が緩みすぎて手打ちになったりしたときも考えられますね。インパクトでフェースの向きが変わらないように気をつけるだけでも良くなると思いますよ。ある程度グリップをしっかりさせることで、私は方向性が改善されました。もちろん、ロフト角を殺さないようにすることは言う間でもありませんが・・。ご参考まで・・。
今日は、午後からスルーで練習ラウンドに行ってきま〜す!(^o^)
Commented by robogolflife at 2011-06-07 12:30
★小次郎パパさま★
こんにちは!そろそろ働き盛りを卒業したいのですが、なかなか...
広告業界が少し元気を盛り返しているのは良いことなんですけどね^^;

タイトル、引っかかりましたね?もちろん狙っておりました(笑)

そうなんです、さすが、ご指摘通り!
先生にも「手が緩んでしまってる」と言われること多々・・・
女性の場合、握力も問題ですよね。
アドバイスありがとうございます!今日もレッスンなのでやってみますね!

ラウンド、楽しんでいらしてくださいまし!
by robogolflife | 2011-06-06 15:33 | レッスン | Comments(2)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30