◯◯は捨てる、その潔さもまた良し。

久々に大雨になりました、札幌。
土日の天気は贈り物でしたねー。たくさんのゴルファーが楽しめたことでしょう!

ゴルフ会員権の価格暴落のニュースも聞こえてきています。
安くなるのは我々ビジターには有り難いですが、
バブル期のツケで消えていくゴルフ場も多いと聞きます。

どんな業態であれ、転換期にきているのでしょうね。
今まで通りの経営方針では成り立たない。
様々な工夫を各ゴルフ場がこらしていると思います。

私たちとしては、微力ながら、楽しませていただきつつ、
ゴルフ産業を端っこで支えるのみ・・・なのかもしれません。

ゴルフ=お金持ちの遊び、ではなく、
ゴルフ=スポーツレジャーとなっていってくれることに期待。
アメリカンスタイルを宗とする北海道ゴルフは、
日本のゴルフ会の先頭に立てるのではないでしょうか?

さてさて、先日相方と話していて、
彼がこんなことを言いました。

「俺は飛距離は捨てたからいいの。」

スポーツ経験のない我々、しかもゴルフを始めたのはアラフォーから。
筋力、柔軟性、バネ、どれを取ってもポテンシャルが低い(笑)
まだ伸びるのりしろはあると思ってるんですけどね。
まぁ、あまりこだわっていると、ゴルフ自体が楽しめなくなるし。

もちろん遠くまで飛ばすことができれば爽快ですし、
きっと楽しいと思うんですが、
潔く自分の目標を切り替えるというのも、大切かなぁと思いました。

私も上背があるので、もう少し飛距離は伸びるなと思ってるんですが、
目標値180~190yくらいでいいかなと思ってます。

それよりショートゲームやパットがうまくなりたい。
バンカーなんかから華麗にグリーンオンしたり、
いろんなアプローチを打ち分けられるテクニシャンになりたい(笑)

小技を効かせて、ピリッとしたゴルフができたら、
いくつになっても武器になるだろうし。


そう思って最近、パットではとにかく真剣にアライメントを取ることに
集中するようにしています。
これは先生から教わったことを忠実にやっているだけなんですけど。
確実にパット数を減らすことができている気がします。

プロでもパットは難しい、苦手という人が多い、
それだけ難易度がゴルフの中でも高いのだと思うと、
俄然挑む気持ちになれますよね(笑)

芝目の読み方も少しずつですが、カンがついてきたかなと思います。
これはもう習うより慣れろ・・・な気がします。


ショートゲームはいまだに苦手。
目の前にピンが現れたとたんに荒れてしまう、今の現状を何とかせねば042.gif
最近は練習場でも100球のうち半分以上はアプローチ練習しています。
目標を決めて、番手ごとに打ち分けたりして、
グリーン手前の自分を想像しながら、距離感を身につけようと必死です。


そんなことを考えた、雨のお昼でありました。

さっ仕事しよう。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2011-07-04 13:24 | Daily

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31