【スクール】60日目 記念すべき60回は汗だく...

火曜夜の定期レッスン。
今回はテーマを決めて臨みました。

下半身始動の意識を高める!!

あ、今回は私の他4人のレッスン生。
やはり前回は別クラスの振替のレッスン生が混じっていたようです。ほっ。
ということで、とりあえず休会はせず、と。


で、下半身始動ですね。

先生に相談しました。

「先生、私どーしても下半身始動の感覚ができなくて、
全部同時にくるっと回っちゃうんですー」


先生からは以下のポイントが私はできてない、と。

056.gifリズムが早くなってしまうことで、腕クラブが後からついてくる、ができてない
056.gif手で打ちに行ってしまっている


藍ちゃんのようにゆっくりとしたリズムでトップを作ること、
さらに腰と肩は水平に回すようにと言われました。

素振りではできるしょ?と先生。
はい、確かに・・・

さらにもう一つ悩んでいることを相談しました。

「フォローでどうしても早く腕がたたまさる(北海道弁=たたんでしまうの意)のを治したいんですー」

「じゃあまたこれ使ってみて」と再登場。

c0199829_15285761.jpg


右足を乗せて、左体重のままスイングするための練習器具。
ふわふわしてます。
一軸でスイングしないと、バランスを崩します。そこがポイント。

振り切らず、低く球を打ち出します。
しっかり打ち込む感覚を身体で覚えられるように。

さらに、インパクトで右手がかぶることで左に行く私の癖を治すため、
左手の甲が地面を向き、左腕は外旋するようにします。
こうすると、自然に左脇も締まりますし、右手はかぶらなくなると。


この練習を5分やったら、マットを足から外し、
普通にフルスイング練習をさらに5分。


いやー、これが結構キツイ・・・脇腹にくる~。


何ターンも繰り返していくうちに、汗だっらだら042.gif


「すぐには治らなくても、この意識をもって練習を積み重ねていくうちに、
自然に左脇が締まったいいフォローの形になっていくと思うよ」
と先生。


がむばるデスっっっ


さて、今回は記念すべき60回目のレッスンとなりました。
お休みで空けた穴はすでに9日分。
でも、無茶な振替を入れまくって、穴をつぶそうと必死になるのはやめました。

まずは無理せず通うことを目指します049.gif



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by robogolflife | 2011-07-06 17:37 | レッスン

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