人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会のオアシス、河川敷で練習。(豊平川雁来健康公園ショートコース)

ゴルフ予定のない土日。


のはずだったのだけど。


全米女子OPの宮里美香、藍、両選手の活躍をTVで見ていたら、
どうにもこうにもクラブが持ちたくてウズウズ...

で、土曜の夜に羊ちゃんに「練習行かない?」とメールしたら、
羊ちゃんが、二つ返事で乗ってきました(笑)。
すっかりゴルキチ生活の模様です003.gif

お互いの家のちょうど真ん中あたりにあるということで、
一度行ってみたかった「雁来健康公園ショートコース」に行ってきました。
豊平川の河川敷に広がる公園にあるフラットなショートコースです。

うちからだと通称丘珠街道を走り、275号で左へ、
雁来大橋を渡ってすぐの信号を左に曲がり、
河川敷に下りていきます。

iPhoneナビだといまいち入口がわかりにくく、
間違って275号を右に曲がったので、
テニスコート側に出てしまいましたが、
とりあえず河川敷をつらつら走ると、前を行く車を発見。
ついて行くとそこが駐車場でしたー。
ちょうど橋の真下にありましたよ。

公園内には350ヤード屋根なしのゴルフレンジ(35打席、手置き)、
パッティング練習場(無料)、アプローチ、バンカー練習場(30分100円)、
トータル1,118ヤード9Hのショートコースと、充実の施設内容。
ショートコース、レンジは夜間照明もあり。ナイターもできるようです。
虫がすごそうだけど。

まずはショートコースで身体ならし。
最近あまりよくないミドルアイアンの練習をと、
6I、8I、AW、PTの4本のみもって、
コース受付でケースを借りました。
都会のオアシス、河川敷で練習。(豊平川雁来健康公園ショートコース)_c0199829_1914774.jpg


受付脇には屋根つきの休憩所もあり、
クラブを洗うスペースも用意されていました。
都会のオアシス、河川敷で練習。(豊平川雁来健康公園ショートコース)_c0199829_1914434.jpg


土日祝は2,000円/9H。しかし初回のみ。
次回からは500円の割引チケットをくれますので1,500円ですね(笑)。

スタートホールは154ヤードとちょっと距離があります。
こんな川越えも一部ありますが、ほとんどは平坦。
都会のオアシス、河川敷で練習。(豊平川雁来健康公園ショートコース)_c0199829_19135331.jpg


------------
1H 154y
2H 98y 
3H 121y
4H 133y
5H 97y
6H 126y
7H 136y
8H 103y
9H 150y

Total 1.118y
------------

グリーンが思いのほか大きく、芝もしっかりしていてビックリ。
フェアウェイはオールラフって感じが、逆にいい練習になりました。

何より、川風が気持ちよくて最高です。

スコアは39、パット数17。まずまずかな。

その後、ゴルフレンジに移動して練習しました。
受付で名前を書いて順番待ち・・・と思ったら、
一番端の打席が空いているというので2人で1打席を借りて、
順番に打つことにしました。

2,000円のカードを買うと200円の打席料金も含まれていて、
そのカードでボールを購入してかごに入れて、打席まで持っていきます。

350yのレンジってことで、開放感抜群です。
都会のオアシス、河川敷で練習。(豊平川雁来健康公園ショートコース)_c0199829_19273168.jpg

都会のオアシス、河川敷で練習。(豊平川雁来健康公園ショートコース)_c0199829_19275130.jpg


一人100球くらい打つよね?と200球を出したところ、
これが思いのほか大変042.gif
自動で出てくるシステムの場合は、あと何球か気にせず打っているので、
残り球がすべて目に見えていると、疲れるのだということがわかりました(笑)

アプローチを中心に、順繰りに練習していたら、
すっかり汗だくです。

橋の上を通る野球少年たちが「遼ーーーいっしかっわりょうーーー!」と、
下で練習している人たちをはやし立てていたりして037.gif
すごくのんびりした雰囲気の練習場でした。
家から近いし、パットも練習できるし、リピートしそうな予感。

帰りに橋を渡ったところにできたばかりのマックに寄り、
お茶しておしゃべりして帰ってきました。
都会のオアシス、河川敷で練習。(豊平川雁来健康公園ショートコース)_c0199829_19312538.jpg



帰ってきたら飛脚さんから荷物が。


都会のオアシス、河川敷で練習。(豊平川雁来健康公園ショートコース)_c0199829_2001299.jpg


Adidas golfの2Wayポーチキターーー016.gif

最近ショットナビを買ったこともあり、
持ち物が増えすぎて困っていて、何か良いポーチはないかな?と探してたところ、
ネットでこれを見つけまして、さっそくにポチ。

外側に2つのファスナーがついていて、上のファスナーにはショットナビをin。
下にはティーをいくつか入れられました。

さらにこのポーチのすぐれたところは・・・

都会のオアシス、河川敷で練習。(豊平川雁来健康公園ショートコース)_c0199829_2023444.jpg


上がぽっかりと開いています。ボールなどを取り出すのが楽!
グリーンフォークも入れてみました。

さらにさらに・・・

都会のオアシス、河川敷で練習。(豊平川雁来健康公園ショートコース)_c0199829_203357.jpg


こんな風に付属ベルトを縮めて腰にひっかけて可愛く装着するもよし。

都会のオアシス、河川敷で練習。(豊平川雁来健康公園ショートコース)_c0199829_204123.jpg


裏側のベルト通しにスカートやパンツのベルトを通し、
ぴったりと身体にくっつけて装着することも可能。

色は赤のほか、オフホワイトとブラックがあります。

だいたい3500円前後でネットで買えます。私は今回楽天ポイントを使って、
少しお安く購入できましたー012.gif
ショップさんの対応もとても迅速でGOODでした。

次のラウンドで使うのが楽しみ!!





ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

by robogolflife | 2011-07-10 19:15 | ショートコース(北海道)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31