灼熱の耐久ラウンドでベストタイ(シャトレーゼカントリークラブ札幌)

いよいよ8月。夏真っ盛りとなった土曜日、
ピーカンの中N.G.B.の仲間6人でラウンドに興じてまいりました。

場所はシャトレーゼカントリークラブ札幌
お菓子屋さんのシャトレーゼ運営のコースです。
札幌には石狩、マサリカップ、札幌の3コースがあります。

宿泊施設や温泉もあり、普通のゴルフ場とは雰囲気を異にしています。
c0199829_10571260.jpg


フロントは2階。スタートハウスはB1。エレベーターで降ります。
レストランは1階吹き抜けにあり、結婚式場のような感じも(笑)

栗山の高台にあり、打ち上げ打ち下ろし、ドッグレッグありと、
なかなか戦略的なコースのよう。
c0199829_105971.jpg


かつては女子プロの大会も開かれたようで、クラブハウス内にはサインボードがあったり、
こんな風にあちこちに記念植樹なども。
c0199829_110165.jpg


どこのホールか忘れましたが、さくらプロのホールインワン記念碑もありました。

さて、本日の仲間はとしさん、いおた。さん、ちびパパさん、ヒカルさん、トモさんご夫妻。
おうちが近所ということで、ちびパパさんの車に乗せてもらって、
道中楽ちんさせていただきました~060.gif
行き帰りも楽しくて、一人で運転していると絶対寝てしまいそうですから、
ほんと助かっちゃいました037.gif

最近乗っけていただくこと多い私、有難いわぁ~053.gif

この日、札幌の予想最高気温は30度。
雲も少なくて、暑くなりそう。
スーパーでかちわりレモンを購入、ペットボトルクーラーも買っておきました。

到着後はさっそくレンジで練習。
レンジまでは結構歩くので、すでに全員汗だくに。
c0199829_119277.jpg


ここ最近ウッドイップスの私、今日は先生に言われたアップライトなトップを意識して、
なんとか乗り切りたい!!

本日のコースは東から西です。
1発目はいきなりの打ち下ろしスタート。
1組はとしさん、ちびパパさん、トモさん。
c0199829_113621.jpg


赤レンジャー、ミドレンジャー、モモレンジャーのカラフル3人組!

私は2組でヒカルさん、いおた。さんと初めてのタッグ。
ヒカルさんは奥様のトモさんと初めて別々にラウンドです。
後ろから常に気にかけていて、仲の良さが伝わってきましたよ~060.gif

コース全体としてはフェアウェイが広く、セパレートの林も木が少なめなので、
見た目から安心感があります。
c0199829_11104451.jpg


しかし、ほぼ全ホールが打ち上げか打ち下ろしという感じなので、
足場がフラットなところに乗るケースはレア。
2打目、3打目のアドレスやボールの置き方によっては、
トップしてしまうことも何度か042.gif

それでも、パワフルヒッターのヒカルさん、
正確で安定したプレーのいおた。さんについていこうと、
必死で集中したせいか?
前半2ホール目のPAR4でボギーオン、
いきなりロングパットが決まってパー!

心配してたFWが使えたこと、ラフが短めにカットしてあって、
さらに夏の日差しで枯れ気味のために出しやすかったこと、
フェアウェイキープ率も高かったこと、などなど、
自分なりにとても安定した内容になりました016.gif

東の最後9番で、バンカーにつかまり、
1打で出せず、3パットで9をたたいてしまったのが惜しい070.gif

しかし、後半、じりじりと暑さを増して、体感気温は32度くらいか042.gif
スポドリ飲んでも全く身体が冷えず、
頭痛もしてきて、ヤバイ感じに・・・

いおた。さんは顔が真っ赤で、途中からうめき声が・・・
水道で頭に水をかけたりして、何とか全員無事にホールアウトできて良かった。

いやー、灼熱ラウンドは毎年体験しているけど、
まさか北海道で見舞われるとは008.gif

あろうことかあがり3ホールで「えー、まだあるの・・・」という声まで出る始末(笑)
しかも西の7番はとてつもない打ち上げでした。
あまりの打ち上げっぷりに写真撮るのを忘れた042.gif

ミスショットが出なくて良かったッス。

終わってみて初めて計算してみると、
前半48、後半51でギリギリ100切りキターーーー041.gif

しかし、パットは40と文字通りパッとせず(笑)
これがたためてたらもう少し少ないスコアになったのね。
まぁ、たらればですけど。

さて、猛暑ラウンドの空は夏雲もくもく。
ゆずの「夏色」をBGMに、写真で綴ってみましょうっ。



c0199829_1141396.jpg

c0199829_11411612.jpg

c0199829_11412869.jpg

c0199829_11414083.jpg

c0199829_11415671.jpg

c0199829_1142156.jpg

c0199829_11422828.jpg

c0199829_11423947.jpg


恒例虫の目線ショットもね。ちょっと日差しにやられてますなー。
c0199829_1143957.jpg


今回の灼熱ラウンドでとても助かったグッズ。
c0199829_11432891.jpg


いおた。さんが持ってきていたコールドスプレー。
吹き付けると瞬間冷却してくれます。夏ラウンドには必須ですね、これ。
今度はちゃんと自分で買って持っていきますー。

今日の動画ー。
まずはヒカルさん。


相変わらずパワフルなショット!!
曲がらずにまっすぐ飛んでいく豪快ショットは見てて爽快!
打ち下ろしでは限りなく飛んで、グリーン手前まで行ってしまうので、
ティショットのタイミングが大変そうでした(笑)
前半ちょっと調子が出なかったようですが、後半は持ち直して90。サスガッすね!

次にいおた。さん。


キャリアを感じさせる安定感はさすが。スイングもショットもお手本になるポイントが
たくさんあり、勉強させていただきましたー。
後半は朦朧として、番手を選べないというシーンもありましたが(笑)
それでもスコアは85。すごいです!

最後に私。


最近ドライバーの弾道がどんどん高くなっているので、
もう少しティを低くしなきゃだめかも、と思ったり。
今のティだと高さが固定されちゃう形なので、またウッドティに戻すかなー。

本日のスコア。
c0199829_120996.jpg


前回同様、今回もアプローチがよくて、
ぴたぴたとピンについてくれることが多く助かりました。
グリーンがふわふわとしていたせいか、フェースを開き気味に打つと、
バックスピンがかかるシーンも。
だいぶロフトが使えてきて、AWとは仲良くなってる気がします。

パットも2つほどロングパットを決められたんですが、
それ以外はミスが多く。課題です。

ラウンド後は全員でレストランに集合して食事。
c0199829_11575582.jpg


さすがに暑さにやられた面々、全員冷たい麺類をオーダー(笑)

シャトレーゼはサラダバーがあり、新鮮なサラダがいただけます。
また、食後はデザートバーも!
c0199829_1159218.jpg


汗だく朦朧としつつも、楽しいラウンドになりました!

またご一緒しましょう!
c0199829_120362.jpg
c0199829_1215212.jpg



****************************************************
056.gifN.G.B恒例(?)ブログリレー056.gif
お次はいおた。さんのラウンド報告ブログへどうぞ!
****************************************************


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by morimako at 2011-08-07 17:03 x
100切り、おめでとうございます!!
パットに磨きをかけると、さらにスコア良くなりそうですね!

ラウンドの画像がいつも綺麗で、ブログを楽しみにしています。
Commented by at 2011-08-07 21:21 x
あ〜づ〜く〜で〜
あんなに通ってた打ちっぱなしにも全然行ってない
新千歳CCには、凍らせたペットボトルが売ってたよ
二◯ゴルフオンラインで衝動的にFWを購入したので、届いたら練習頑張りまする
Commented by robogolflife at 2011-08-07 21:44
★morimakoさん★
ありがとーございます!
何とかギリギリ100を切ることができましたー。
やっぱり嬉しいものですね^^

写真お褒めいただいて嬉しいッス!
頑張ります!

★羊ちゃん★
暑いよね~。昨日はマジで死ぬかと思った。
今日は熱中症の後遺症か、頭痛に苦しんだよ。
無理はいけないね^^;
FW買ったのか!月末見せてもらうの楽しみにしているよー!
Commented by とし at 2011-08-08 07:19 x
暑い中お疲れ様でしたー。

職場の先輩が、「この時期は暑いから行かないようにしてる」と言うのもわかる気がしました。

それでもスコアは良かったようで!
また次回、よろしくお願いします!
Commented by 小次郎パパ at 2011-08-08 08:21 x
本コースでの100切り・・おめでとうございます。新たな一歩ですね!(^_^)v
北海道も、暑そうですね〜。私は、明日那須でラウンドです。毎日午後からはゲリラ雷雨がやって来ますが、明日はホールアウトしてからにしてもらいたいですね。マイナーチェンジしたスイングで臨んできます!(飛距離を落としてでも、とにかく・・真っ直ぐ!)
Commented by 赤レンジャー at 2011-08-08 10:00 x
こちらこそ、道中楽しく行けました!
たくさん、お話していただき、かえってお気を遣わせてしまったのでは?!

また、運転手しますね!

最後の変ポーズ・・・JKさんを真似てみたのですが・・・
やっぱりJKさんのほうが、キレがあるなぁ~(笑
Commented by とも at 2011-08-08 10:13 x
初めまして (__)

「北海道クラシックのクーポン」検索からリンクを辿って、ここまで来ました。 石狩在住のともです。

ここ去年初めて食事付きの27H制覇プランで来ましたが、ほんとアップダウンがきつく、プラストリッキーで打ちのめされた記憶があります。

暑さは千葉よりも涼しいでしょうが気をつけてラウンドして下さいまし。

ベスグロ更新は気付かないうちにやってくるもんです。
楽しんで下さい。
Commented by robogolflife at 2011-08-08 11:00
★としさん★
このたびはお誘いありがとうございましたー!
お陰さまで楽しいラウンドになりました^^
としさんも、メキメキ上達されてますよねー!
前半のバーディラッシュはすごいです!
次回は間近で拝見したいです♪
9月もまた楽しみにしていますね!

★小次郎パパさん★
ありがとうございますー。
そうですね、初の100切りをした国際レディースは本コースとはいえ距離がないので、
あらためて本格的なコースでの100切りは嬉しかったです!
関東はここのところ天候不順で大変そうですね~++;
どうか雨に当たりませんように!
またご一緒したいですね♪那須にも近いうちに遊びに行きたいです。
まずはラウンド、頑張ってくださーい!
Commented by robogolflife at 2011-08-08 11:00
★赤レンジャーことちびパパさん★
あっ、私、張り切ってしゃべりすぎて、
かえってちびパパさんを疲れさせちゃったりしてました!?
特に気を遣ったわけではないのですが(笑)
ごめんなさいですー。

変ポーズ・・・素敵です!
しかしやはりJKリーダーは必要ですね(笑)

★ともさん★
初コメントありがとうございますー。
ここのところの暑さは千葉に匹敵するかも・・・という感じですが、
湿気がないのでまだ過ごせる感じです^^;

スコアには固執してないので、
たまたま今回は「あっベストタイ!」って感じでした(笑)
これからもまずは楽しんでいきたいなと思っています~。
Commented by ヒカル at 2011-08-08 11:15 x
灼熱ラウンドおつかれさまでしたー。
そして、100切りお見事でしたー!
確かにこのコースはアップダウンも多くて簡単ではないと思うので、この結果は今後の自信にもつながるかもしれませんね!
パットとアプローチでちょっとしたミスもあったので、こちらが無くなってくると、90台ベースも全然イケそうな感じだと思います!

変ポーズは揃わなくてすみませんでしたー(汗)
やはりJKリーダー不在の影響力は大きいですねw
Commented by robogolflife at 2011-08-08 12:28
★ヒカルさん★
どもども、ほんとにお疲れ様でしたー!
あの日だけで体中の水分が入れ変わった感じですよね^^;

いやー、色々考えると「あそこであれがダメだったなー」
「あのパットが沈められていれば・・・」と反省点多々。
でも、これも落ちついてプレーできたお陰だと思います。
ヒカルさんもいおた。さんも、とってもGood Playerなので、
気持ちよく回れた結果、スコアに反映されたんだと思います、お世辞じゃなく(笑)
ありがとうございましたー!

変ポーズリーダーJKの力は大きいですね!(笑)
次回は負けずに頑張りましょう!(?)
Commented by レッドちびパ at 2011-08-08 13:06 x
再び失礼致します。
疲れるなんて、とんでもござぁぁせん!

またご一緒しましょうね♥
Commented by robogolflife at 2011-08-08 14:15
★レッドちびパさん★
ありがとうございまーす^^
よかったぁ~(笑)
もちろん、これからもご一緒させてくださいね!
Commented by いおた。 at 2011-08-08 14:22 x
今回はホントにお疲れ様でした~終盤は暑さでグダグダになってしまい、すいませんでした。
あのコースは場所的にも日差しが強かったようですね。また昔はスキー場だった?!という話もあるようです(笑)
そんな中での好スコアはなかなかのもんですよね。僕も豪快な打ち下ろしホールで今までにない飛距離(最大292Y!)を出せた事は嬉しかったです♪
こちらは今夜中にはBLOGアップしますので、リレーは少々お待ち下さい・・・。
変ポーズは練習場で既に暑さでやられていて頭が回りませんでした(笑)
※暑い時はバイザーよりCAPにした方が身体には良いみたいですね~次の日も冷感スプレーは大好評でした(笑)
Commented by robogolflife at 2011-08-08 15:11
★いおた。さん★
灼熱ラウンド無事生還お疲れ様でしたー。
連戦でお疲れ出てませんか?
そうか、スキー場・・・言われてみれば、そんな雰囲気でしたよね!
特に西の7番とか!直滑降的な!?

いおた。さんの290ヤード越え素晴らしかったです!
お二人ともグリーン手前まで行ってましたもんねー。
前組が仲間で良かったかも(笑)
ふらふらになりながらもあのショットはすごいですよ、マジで。

バイザーは頭頂部が日焼けしちゃうので、
夏場は女子は避けた方がよさそうです。
髪も日焼けして可哀そうだし^^;

冷感スプレーにはほんっとに助けられました!
結構お手頃なお値段だってこともわかったし、
次回は持参したいなと思ってます。
また次回楽しみにしていまーす。
Commented by JK at 2011-08-08 15:18 x
えっと・・そんなに期待されましても^^); 
Commented by robogolflife at 2011-08-08 16:07
★JKさん★
みんな期待マンマンよ~ww
Commented by いおた。 at 2011-08-08 22:36 x
シャトBlogを書き上げましたのでリレーのLinkを宜しくお願いしまーす!
今回のリレーは、ヒカルさん→roboさん→いおた。→ヒカルさんのようです。

ゴルフって脱力すると良いって言いますが、スコアの為に風邪を引いたり腰痛になったり出来ないしなぁ(笑)
そういやタオルを貸して頂いてありがとうございました!ホント、こんな経験は今回だけにしたいです(笑)
Commented by robogolflife at 2011-08-08 23:17
★いおた。さん★
リンクしましたぁ~♪
脱力、難しいっすね。頭で考えてると上手くいかないんだけど、
つい身体じゃなくて頭で考えちゃうんですよね^^;
by robogolflife | 2011-08-07 10:53 | 本コース(北海道) | Comments(19)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31