仁義なき戦い(シャトレーゼCC石狩)

台風一過で爽やかな秋晴れの北海道。
いよいよ夏のハイシーズンが終わり、
ラウンドシーズンのリミットを感じてじりじりとした気分が漂いつつも、
しかし気持ちの良い秋のシーズンになりました(笑)

土曜日前夜まで雨で心配でしたが、何とか晴れまして、
午後スルーラウンドで初の石狩方面に。

今回もゴルフ仲間のN.G.B.の有志8名が集結。
オウチの近い、ちびパパさんの車に便乗させていただき、
一路、石狩は望来(もうらい)に向けて出発。
自宅からは40分のコースです。

医療関係にお勤めのちびパパさんと、
健康オタク話やら、諸々の楽しい話題が尽きなく、
終始リラックスムードで現地到着です。

途中、日本海がぱーっと開ける絶好のビューポイントも。
大雨の影響で川が増水してて、にごった水が流れこんでいるので、乳白色の海岸。
c0199829_14535716.jpg


今回のラウンドで訪れたのはシャトレーゼカントリークラブ石狩
先月N.G.B.で回った栗山町のシャトレーゼCC札幌の姉妹コースです。
このほか、石狩のお隣に、もう一つの姉妹コース、シャトレーゼCCマサリカップがあります。
うちの先生いわく、マサリが最も難易度が高いとか。

しかし、石狩コースも、私のレベルではなかなかに大変なセミ山岳コースでありました。

今回一緒に回ったのは、1組がいおた。さん、ちびパパさん、としさん、USAKOさん
なんとUSAKOさんは室蘭から3時間以上かけて参戦。
2組はヒカルさん、トモさん、お初のきょうすけさん、そして私です。

ヒカルさんの奥さま、トモさんとは初の同組。
ドライバーの飛距離が260ヤードという飛ばし屋さん。
小さな身体で大きく飛ばす、ダイナミックなスイングはまるで有村智恵!
女性ながら男性用のRシャフトを使われてます。すごい!

そして、きょうすけさんは初参加。
ヒカルさんのブログにコメントをされたことがきっかけです。
こうやってゴルファー仲間の輪が広がるのは嬉しいですねー!

きょうすけさんはN.G.B.初のレフティーゴルファーさん。
もちろん私自身も始めてのレフティーさんとのラウンドです。
とても穏やかでやさしいお人柄ながら、
素晴らしい弾道で飛距離もあり、
終始安定したプレーで素晴らしかったです!

ヒカルさんは相変わらず、身体を活かしたダイナミックなスイングで、
飛ばす飛ばす!
しかも、ステディなショットの連発でベタピンに寄せるアプローチなど、
小技も素晴らしい。センスの良さを垣間見せていただきました。

本日は食事つきのプランですが、ラウンド後に全員でということになり、
到着後はめいめい練習をしてスタートを待ちました。

ドライビングレンジ、アプローチ練習場、パッティンググリーン完備なので、
早め到着が吉ですね。
c0199829_1505755.jpg


そしていよいよティオフ。
今回は西コースから中コースです。
なかなか戦略的なホールが続き、最初から苦戦を強いられました・・・
加えて、ウッドイップス復活007.gif
全く当たらないFWに焦りも加わり、前半ハーフはバタバタ。

まぁ、気を取り直して、コース写真をお楽しみください。

c0199829_15384046.jpg

今回、本コースでは初の「立ち乗りカート」による歩きラウンド。
後半、腰にきました042.gif

c0199829_15385298.jpg

おっと、トモさん見切れw

c0199829_15392175.jpg

秋とゴルファーと空。みたいな(出演ヒカルさんw)

えー、今回はここまでです。


えーーーー


全世界からのブーイングが聞こえる...ww

いや、今回あろうことかカメラを忘れまして。
動画撮影できず。せっかくお初のトモさん、きょうすけさんの勇士を
撮影できなくて申し訳ありません~。

写真はiPhoneで撮りましたが、歩きラウンドだったこともあり、
あまり余裕がなくてこれがすべてでした。

全員の記念撮影も撮れず。うーん、次回は忘れないようにしまーす。

で、本日のスコア。

c0199829_15444235.jpg


前回よりはマシになったか・・・
しかし、なんだ後半のダブルパーは!
アゴの高いガードバンカーにつかまり、
3度も叩いてしまった・・・

まぁ、良かったことといえば、後半ハーフで
3パットを一度も出さなかったことくらいでしょうか。
実は後半に入る前に、急に「肩甲骨で打つ」というひらめきを得て、
それからパットの精度がちょっと上がりまして。
距離感はとにかくいつも強く入りすぎてしまうので、
「丁寧に、丁寧に・・・」
と心でつぶやきながら打ちました。

さらには、最近、腕の五角形を保つというのも取り入れてまして、
私はどちらかというと脇締め左体重って感じだったのですが、
これだとつい、手首が仕事をしがちな感じがしまして。

まぁ、自己流といえば自己流なんですけどね039.gif


あとはFWだなぁ・・・どうにかならんか。うう。

最後はみんなでごはんを食べて、
お風呂でトモさん、USAKOさんと裸のつきあいで大爆笑。
これが一番の癒しになりました。ありがとう!

今度N.G.B.の女性だけのラウンドを企画しようと思ってます。
さしずめタイトルは「L.N.G.B.秋のコンペ」て感じでしょうかw


★N.G.B.恒例ブログリレー★
ヒカルさん「シャトレーゼCC石狩でドタバタトラブルラウンド」
いおた。さん「【シャトレーゼ カントリークラブ石狩】」
USAKOさん「第21戦:シャトレーゼCC石狩」

他 順次追加予定

---------------------------

さて、今回のラウンド、実は色々と事件があり、
出鼻からくじかれて、集中力を欠いたということもありました。

こっからは毒吐きますので、読みたくない人はここで離脱をw



まず、西の1番を終えた直後に事件の始まり。
クラブをしまおうとカートに集まったときに、
背後でトモさんが叫んだのです。
びっくりして振り向くと「ここに当たった!」とパットのグリップを。

見れば後ろの組のおじさん4人組がこっちを見てぺこぺこしている。

「すみません」ってすみませんじゃないだろー!!

これにはさすがのN.G.B.のテディベアと呼ばれる穏やかなヒカルさんも怒り、
(あ、呼んでいるのは私たち夫婦だけですがw)
つかつかつか、とおじさんたちの方に向かって歩きましたが、
なおも「すみません」とぺこぺこするオヤジども。
その場は何とか怪我がなくてよかったということで終わりましたが、
その後西の3番を終えたあたりで、突然現れたマーシャルに、
「ちょっと遅いんで急いでくれ」と。

いや、もちろん素直にわかりました、と返事はしましたが、
そんなに言うほど遅れてる?
しかも3つホールを終えただけで言われたことはいまだかつてないです。
まさか後ろのオジサンたちが、仕返しに連絡した?

もちろん真偽のほどはわかりません。

でもあまりにもなタイミングで、なんとなく嫌な気分に。
その後も前半ハーフはずっと後ろの組に追い立てられて、
集中できずイライラ。
みんなは気がつかなかったようですが、10ヤードほど後ろに打ち込まれたことも。

今思えば、帰りにでもクラブハウスに伝えるべきでしたね。
もちろん、プレーファストは必須です。私たちもいたずらに遅くしてたわけではないです。
4人で歩きラウンドで、私も下手くそですから言えない部分もあります。

でもなるべく早くしようと、パットで読むのをいつもより短くしたり、
構えたらさっさと打ったり、
要所で走ったりしました。
努力はしていたつもりです。

それと、前の組がまだ抜けていないうちにグリーンにアプローチするというのは、
どっちが正しいのでしょう?
自分たちははずすことはないとでも?
プロですか?

いや、プロだってはずすことがあります。
ギャラリーに当てるリスクだってありますよね。

いわんや、アマチュアが、絶対ピンポイントにはずさない、なんてあり得ない。
リスクを考えず、自分たちの我侭な気分だけで打ち込む、
これくらい危険なことはないですよ。

明日からゴルフできなくなるのは、当てられたほうだけではないですよ。
当てどころが悪くて失明したり、大怪我をしたりという話も聞かないではないんですから。

よく考えてほしいです。
もしメンバーさんたちだったのだとしたら、なおのこと、です。
メンバーの質、イコール、そのクラブの質ではないですか?

まぁ後半は足にきたのでしょうか、
オジサンたちに追いつかれることはなかったですけど。


さて、事件はまだまだ起きています。

後半、中コース手前でトイレ休憩しようかな、と思っていたところ、
コースの分岐点に立ちはだかったマーシャル。

ものすごく嫌味な形相で「とにかく遅い、このままだと後ろの組が日没で上がれない。
急いでくれ、でないと後ろの組を前に行かせるから、そのときはそのつもりで」
というようなことをまくし立てられました。

「こっから中コースに行ってくれ」と休憩すらさせてくれず、
仕方なく後半をすぐにスタートしました。
なんとなく気分も慌しくなってしまい、
そのままトイレ休憩せずじまい。身体壊したらどうしてくれるんだ。


にしても、「先に行かせるからそのつもりで」とは、意味がわかりません。

もちろん、努力はします。努力はしますが、
私たちを後ろにしても、後ろの組を前に行かせることを優先するとは?
その方たちはVIPとかなんでしょうか?

それとも我々がそこまでひどいゴルフスタイルだったとでも?

思い返しても、自分たちに非があるようなことを
した覚えはありません。
最大限の努力はしてなるべく迷惑をかけないように頑張っていたし、
私以外のメンバーはスコア的にも良かったですし。

本当に思い出すだけでも気分が悪いです。
あの表情・・・そんなに私たち、憎まれるようなことしたかなぁ・・・
とモヤモヤした気分のままでした。

さらに、後半では、きょうすけさんがティショットをした直後に、
ちょうど落下地点あたりに隣のホールから若い女性か飛び出してきて
ギョッとしました。

本人もあわてて逃げたので難は逃れましたが、
結局球が落ちたあと、何の挨拶もなく、
そのまま自分が打ち込んだ球をこちらのホールから打っていました。

で、その付近でヒカルさんの球がロスト。
同じようなオレンジの球が2個落ちていましたが、
位置からしても、さっきの女性が打ったのがヒカルさんの球。

自分の球の種類くらい確認しましょう。
最悪、挨拶はしましょう。
ほんとに肝を冷やしました・・・

そんなこんなで、やたらにモヤモヤした「休日返せ!」といいたくなるラウンドでしたが、
一緒に回ったメンバーが楽しい人ばかりで、
そういったことも笑い飛ばしながら回れたことが心から感謝です。

とにかくトモさんが怪我しなくて良かったですね・・・

色々ありましたが、楽しい一日をありがとうございましたー。
今度は10月頭のコンペでお会いできるのを楽しみしてまーす。



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ヒカル:テディベア at 2011-09-11 20:32 x
テレレーテレローテレレーテレローテーーー
(↑仁義なき戦いのテーマw)

いやー、なかなかトラブル続きのラウンドでしたねー(汗)

打ち込みのオジサン、roboさんの記事のようにペコペコしていれば可愛げもあるのですが、謝ったのは最初の一回だけで、僕が睨みを利かしに近寄った時には、チラッチラッとこっちを見るだけで、頭も下げることなかったのです・・(怒)
最初にマーシャルが警告を告げに来た時に、打ち込まれたことを伝えておけば良かったですね~。
大失敗…。

まぁ、いろいろありましたが、それぞれの方が反面教師として大切なことを教えてくれたと思うしかありませんね・・(笑)

では、次回は秋のコンペですね!今から楽しみにしています~♪

PS.
最近キャラクターのヘッドカバーにチャンレジしようと思ってたのですが、クマ系で攻めてみようかと思ってしまいました(笑)
Commented by robogolflife at 2011-09-11 21:09
★ヒカルさん★
私、生まれ変わったらなりたい職業は「必殺仕事人」ですw

そうだったんですね!あまりのことに、
よくその場のことを覚えてなくて。なんじゃそりゃ。
明日からクラブを燃やしてやめてしまえ、といいたい(怒)

今度何かあったらちゃんと言いましょうね!
やり過ごしてたら、また同じような目に遭う方がいるやもしれません。
それで事故となったら大変ですもん。

まぁ、何はともあれこれに懲りず、
また楽しくラウンドしていきましょー!
10/9楽しみにしています!
来週再来週あたりから、計画詰めていきますねー♪

ヘッドカバーをすべてベア系にしたヒカルさんを楽しみにしていますw
Commented by いおた。 at 2011-09-12 01:19 x
すいません、ラウンドレポお待たせしました!(リンク部の僕、呼び捨てになってますが下僕キャラでいきましょうか?笑)

こちらは前後組と離れ、殆ど貸し切り状態でコースを満喫できたのですがroboさん達がこんな事になっているとは知る由もありませんでした!

確かウチらも折り返し地点でそちらのコースに1Wを打ち込んだりしてました・・・(すいませんでした!)
ただ後ろから何度も打ち込まれるような行為を受けるのは酷いですよね!
しかも人に直接ぶつけた様な場合は遠くからじゃなくて近くまで来て謝るべきでしょう。

またマーシャルの言い方も初めて来たビジターに対してちょっとキツ過ぎるような気がします。
マーシャルはウチラの組にも一度来ましたが、すぐに消えてしまいました。

(コメントが長い為、次に続きます・・・)
Commented by いおた。 at 2011-09-12 01:20 x
今回はウチらがフロントティーから打ったのもありますが、女性用ティーが男性用と余り変わりないホールが多かったのも女性には(距離的に)キツかったかも知れませんね。
その上、立ち乗りカートで実質徒歩プレーですから、疲労もあったでしょう。

それにしても何方も怪我がなくて良かったですね。ゴルフ保険に入っているとは言え、
ラウンド中の怪我(または怪我を負わす)だけは避けたいものですよね。


来月のコンペは乗用カートで行き慣れたコースという事で安心してプレー出来そうですね!
今回初参加のきょうすけさんも中々お上手だったようですが、スコアは90切りしちゃったりなんかして?!
途中チラっとスイングを拝見しましたが、まさにNGBのフィル・ミケルソンでしたね!

ちなみにウチには象さんのヘッドカバーがあるんですが、これは象さんにプレゼント(象さん専用コンペ景品?)するべきでしょうか?(笑)
Commented by robogolflife at 2011-09-12 03:52
★いおた。さん★
いやー、失礼しました!いや下僕プレーも嫌いじゃないんならその方向で・・・(笑)
って違う違う! 完璧にミスっただけです。お許しを~。

確かに白と赤ティの差がほとんどないので、 結構大変でしたねー。
後半の方がスピードアップしてたので、前半のバタバタがあって 前半ハーフは確かにちょっと遅延気味だったのかもしれません。

きょうすけさんは途中ちょっと苦戦されてそれでも100は切ってらしたと思います。
99くらいだったかなー?でも非常にステディなプレーでしたよ。

最後、シャンクされてたんですが、自分たちと違う方向に出るのだなぁと妙な感心をしてしまったり(笑)
彼の愛称は「ミケちゃん」で決まりですね!
Commented by ちびパパ at 2011-09-12 08:39 x
聞いてはいましたが、大変だったんですね・・・

ヒカルさんも、睨んだだけで終わったのは、雰囲気を壊したくないというのも
あって我慢されたのかな~
ラウンド後の食事の際、ヒカルさんの顔若干恐かったもん・・・

私も以前、今回のようなヒドイことはありませんでしたが、テイーショットを打つ
のを待っていたところ、後続組のメンバーらしきジジイ達に、「早く打てや!」と言われ、
「前がまだいるやろうがっ!見えんのか!!」と暴言を吐き、その後、ドラを
思いっきりかっ飛ばし、「ボケがっ!」と捨てゼリフを吐いてしまったことがあります。
それ以来、そんなことはしてませんが・・・反省。

とにかく、マナーを守って楽しくプレーしたいですよね。

10月秋コンペには、もうちょっとミスしなくしたいと思う四十の初秋でした。
Commented by 玉親父 at 2011-09-12 10:01 x
 こんにちは。マサリカップには以前1度だけプレーしましたが平日だったので”鬼”マーシャルのような人はいませんでしたが、休日等はまた平日は違うんでしょうね。せっかくのお休みに嫌な気分するとガッカリですよね。

 自分は奥さんとラウンドする場合には、自分に非があった場合は当然ですが、非がない場合にでも割と”お先にどうぞ”ってパスさせてしまいます。プレーのペースが合わないのは当然の事と思いさっさとパスしちゃった方がお互い良い一日で終われるはずですし。

 マーシャルの発言は頂けないと思います、コースによってあまりにもビジターに対する対応が悪かったりしますからね。

 いつも感じるのはゴルフは”経験がものをいう”スポーツうるさいマーシャルや、マナー、エチケット知らずの後続者も”ハザード”の一つと考えて次のラウンドの経験値にして下さいね。 
Commented by robogolflife at 2011-09-12 10:30
★ちびパパさん★
ヒカルさん、とっても我慢強い方だなぁ~とさらに惚れましたですよ!
(いや仲間としてですよ!w)
奥様を傷つけられそうになったのだから、それは男として当然の行為でしたよね。
頼もしいなぁなんて思ってしまいました。
それにしても、ちびパパさんがそんな!?
おお、なんか親近感ww

これを良い経験にして、私もさらにプレーファストできるよう
精進しようと思います。
秋コンペまでにはFWちゃんと打てるように復活しなきゃー><)
Commented by robogolflife at 2011-09-12 10:30
★玉親父さん★
コメントありがとうございます。
確かに、場合によってはパスもありますねー。
関東ラウンドでは何度かそのようなことで
後ろの方にお譲りしたことがあります。
でも皆さん「ありがとう」とにこやかに御礼を言ってくださったり、
このような嫌な気分になったことは初めてでした。
2サムから4B、老若男女、いろんなレベルの方が入り乱れるコースで遅延プレーしない努力は必須ですが、
今回のことで、やはり上達しなきゃっていう気持ちも強くなりました。
おっしゃってくださった経験値とできるように、
さらに良いプレーヤーとして精進したいと思います。
ありがとうございます^^
Commented by とも at 2011-09-12 10:32 x
大変なラウンドだったようで残念です。

けがが無くて幸い・・・ですが、散々な出来事が多々あったようですね。
マナーのかけらもないような後続組と並行するホールの組ですね。

来月マサリに行く機会があるので、(顔がきく)支配人にヤキ入れておきます。(隣の石狩とはツーツーのはずなので)

私も昨日は隣のホールのこちらへ、前方のカートパスにバウンドしたボールが目の前に打ちこまれ、同伴者に逃げるように言ったのですが、危うくぶつかるところでした。

もちろん「危ないからファー位言えよ!」って怒りました。でもボールの位置は教えてあげましたけどね。お互い楽しくプレーするには打ち解ける事も必要ですから。

これに懲りず楽しいラウンドを続けて下さいね。
Commented by robogolflife at 2011-09-12 11:06
★ともさん★
こんにちは!
いや、全く無事に終えられたことが
今となっては一番でした。。
後から思い出すと、自分に当たってる確立も高くて、
ぞーっとします。
ともさんもヒヤリな出来事に見舞われたのですね!
最近ゴルフ保険を更新したのですが、
一番怖いのは事故ですね・・・
私も気を付けたいなと思いました。

色々悔しい思いをしないように、上達したい!
とさらに気持ちを強くした次第です^^
これからも楽しいラウンド報告ができるように、
頑張っていきますねー!ありがとうございます!
Commented by いおた。 at 2011-09-12 13:28 x
ウチでは完全に尻に敷かれた下僕扱いですので全然大丈夫です~(笑)

ちびパパさんの怒りのエピソード…やっぱ九州男児よねぇ~(笑)

何度も言いますが、ここは施設も含めコース自体は大変素晴らしかったです♪

なので個人的にはまたいつかリベンジしたいな~と思いました。
最近は90を切らないと満足出来なくなって来たんですよね。
Commented by robogolflife at 2011-09-12 13:36
★いおた。さん★
いやいや、私のお尻の下にはすでに先約がおりますゆえw
ちびパさんの意外な一面!素敵!とか思っちゃいました。
西日本出身の血の気の多さは私も同じ、なので。
喧嘩っ早いのよねえ~^^;

そうですね、施設コースは素晴らしかったですね。
お風呂もとてもよかったですし、レストランの食事も。
ただ、総合的なところで判断されちゃいがちなのがゴルフコースですから、
そこだけが残念かな。

立ち乗りカートで歩きはシンドかった・・・。
けいさんが嫌がってる意味がわかりましたww

スコアは私は捨てました!
そんなこと言ってる前に練習です。
Commented by USAKO at 2011-09-12 14:11 x
3時間かけて参戦したUSAKOですw

色々と事件勃発で、散々でしたねぇ
トモさん、お怪我がなくてよかった・・・なんて言っている場合ではありません!!!
クラブハウスにガツンといいますよ!!
これが逆なら、メンバーさんはビジターいじめしますよ(`ε´)ぶーぶー
お互いの気遣いがあっての楽しいラウンドです。

私・・・タレコミしますから・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

roboさん、例の企画を楽しみにしてま~す♪
Commented by robogolflife at 2011-09-12 14:18
★USAKOさん★
はるばる参戦お疲れ様でしたー!
ご無事で何よりだわ!w
ほんと心配しました~。さすが若い!(私なら無理!ww)

いや、ほんとにガツンとね、今度は言いましょう。
そしてそれ以前にそういうことをされないように、
上手くならなきゃって思った!
頑張ろう~。

デビルUSAKO現るww頼りにしてまっせ!

例の企画、私の予定を考えると11月初旬とかになっちゃうかも(初雪との戦い...)
計画してご連絡しまーす。ふふ。
Commented by けい at 2011-09-12 21:50 x
何度も打ち込んでいる加害者側のけいでございます。
いつこの前も打ち込んでしまい・・・(T_T)
本当に申し訳ございません!!!
私、遠くからウッドで打つため、落下状況がすぐには分らなくて
前方にいるキャディさんか同伴者がいつも謝罪してくれる始末(*_*;
まったく皆様に合わせる顔がございません。。。。
打ち込むつもりは全くないのですが、魔がさすのか届いちゃう時あるんですよね。

私、歩きゴルフ嫌じゃないですよ~
カート仕様や山岳コースのゴルフ場は別ですけど、歩きラウンド結構行ってます(^v^)

寒い日の立ち乗りカートの運転が嫌いなんです。
まともに冷たい風を受けるので、体が冷えてすごく辛いくて((+_+))
Commented by robogolflife at 2011-09-12 22:56
★けいさん★
どもどもー。
いや、けいさんのはわざとじゃないですもん。
まぁ、気をつけなきゃですけど、今回のはほとんど150ヤード以内から打ち込まれたんですからー。
見ればわかるもんね!ぷんぷん

あ、そっか、寒い日がだめって言ってましたっけね。
私も歩きは千葉ではよく行ってます。
ただ、そこは公園みたいな感じでフラットなんで、
いやー、今回は谷に上ったりなんだりで、結構足腰にきましたー。
筋力つけなきゃだめですねー!
by robogolflife | 2011-09-11 14:46 | 本コース(北海道) | Comments(17)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31