プレーファストについての考察

バタバタのトラブルラウンドの後、
ヒートアップした頭がクールダウンするのと比例して、
いまいちど、改めて自分のプレー含めてプレーファストに対して見直してみた。
文句ばっかり言うだけでは成長にならないし039.gifということで。

私のようなアベレージが煩悩前後のど下手くそゴルファーが、
プレーを遅延させないために考えられることは、以下のようなことかと思う。

056.gifスルーザグリーンでの素振りは1回。さっとアドレスしてさっと打つ。
これは実践できてるかな。
ただ、先生からは「不安なときは自分の順番が来る前に迷惑にならない程度に
素振りしておきなさい」と言われましたので、
影に隠れてひっそり素振りしたりしてることもあります042.gif
素振りしすぎて「打つの?」と他の仲間を待たせていることがあったりするので、
そこは反省点。気をつけよう。あくまで気づかれないようにタイミングよく。

056.gifグリーンでラインを読むのは自分の番が来る前に済ませておく。
これも早くから取り入れて頑張っているかな。

056.gifクラブを常に2、3本持って速やかに次打地点に移動。
これはたまに「あっ、SW持ってない!」っていうことがあるので、
想像力を高めてなるべくカートに戻ることのないようにしたい。

056.gifラフや林に打ち込んでボールを探すのは2分。
正確に時間を計ってないので、何とも言えないけれど、割と諦めが早い方かも。
でも、他のメンバーが探している時間が「長いかな?」と思っても、
なかなか「ロストにしましょう」とは言いだせないものですね・・・特に自分より上手な人だと042.gif

056.gif無理をしない。どうせ技術がないのだから、無理をして林を抜けようとか、そういうショットをせず、フェアウェイに出す。刻む。
ううーん、たまに冒険しちゃうこともあるかも。結果うまくいくことの方が少ないから、
これは反省点。

056.gifグリーンまで持ち込んだクラブはカート側に置く。
帰りにさっと持ってさっと立ち去るは基本中の基本ですね。
意識的にやってはいますが、たまにすごく広いグリーンで反対側で自分が先に打たなければならない時に、忘れてしまうことが。
そういう時は自分が打ったあと、そーっと他の人の邪魔にならないように持って移動したりしてます。
また、他の人がバラバラに置いたクラブを、自分が先にカップインした場合は、
集めて回ったりすることも有効かなと思います。
私の場合はラストになることが多いんですけどね^^;
これは友人のご主人がやってらして、とても感心したことでした。

056.gifホールアウト後は速やかに移動。
クラブは持ったまま移動を基本にしてますが、時に忘れている時もあるかも。気を付けよう。
自分がカートを運転する場合は、仲間に「乗ってー」と声をかけるようにしています。

056.gif前のカートから1ホール以上離されないようにする。
これがなかなかできていないことかも・・・
前の組とのレベルの差や人数の差で、なかなか追いつかないということも。
そういう時はスコアをつけることよりも、ペナルティを払ってでもフェアウェイに戻して打つとか、
場合によっては下手な私などは、ショットを諦めることも致し方ないのかな、とも思います。
なかなか意識がそこまでいくのは大変ですけどね・・・

056.gifハーフ2時間15分を目安に回る。
これも時に少しオーバーしている時がありますので気を付けたいと思います。
まぁ、コースレイアウトやその他の理由で全体が遅れてしまうことも多々あるので、
そういったときはどうしようもないですが。

056.gif上手くなる。
なんたってこれが一番ですよね・・・008.gif
文句のつけようがないゴルファー目指して、精進あるのみ!です。頑張りまふ~


あるサイトの記述にこんな計算を見つけました。
「パターも含めて1打あたり5秒長引くと、100打で上がったとしても500秒、約8分20秒余計にかかることになります。4人が同じなら1組30分以上の遅延になります」

上級者もいるような全員のレベルバランスが良いときはいいんですが、
アベ100以上ばかりというメンツの場合は特に気をつけて
お互い声をかけあうなどして(気持ちよくラウンドできるように言葉の配慮はしつつ)
いきたいなと思います。

------
ともさんから追加ポイントいただきましたので追記です。
ともさん、ありがとうございました001.gif

056.gifティーショットは女性から先に打てる場合は打っておく
056.gif2打目、3打目も長い距離を打とうと待っている人がいる時は、ボールが前方でも打てる場合は打っておく
056.gifボールを探す場合、前方の組と空いている場合は打てる人は先に打ってから探す
056.gifグリーンから100Y前後の場合はパターを持って移動し、カートには戻らない
056.gifホールアウトした場合、スコアを付けるのは次のティーグランドに行ってから付ける。この場合、オナーはティーショットを終えてから付ける
056.gifグリーンは走らないが、グリーンから降りた場合はカートまでなるべく急ぐ。クラブは持ったまま次のホールへ移動する
056.gifカートは、全員の飛距離などを把握した人が運転し、都度ラウンド中の方へクラブを持っていけるようにし、時間を短縮する
056.gifホールアウトし、同伴者のプレーを見るだけの時はカラーの辺りまで退いておく

以下、自分追記。

056.gifパッティングも準備ができている人から打つ。
なかなかグリーンに乗せられず苦戦している人がいたら、その人がグリーンオンするのを待つより、先にカップインしてしまうというのも一つの手(ただし、後ろの組がピンを抜き差しするのを見てイライラする場合もあるので程度を考えつつ)。

056.gifOKをもらったらすみやかにボールをピックアップする。
「いや入れる」と我を張らず、素直にOKもらっちゃいましょうw
どうしても癖で最後までカップインしようとする人が多いかなって思います。
これをやらないだけで5秒くらい縮まりますね。
自分はOKもらう方が多いので、御礼を言って有難くいただくようにしています。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by とも at 2011-09-12 12:43 x
またまたこんにちは(*^_^*)

早くプレーするには、roboさんが考えている通りですね。
その他にも、こんなものもあります。

・ティーショットは女性から先に打てる場合は打っておく
・2打目、3打目も長い距離を打とうと待っている人がいる時は、ボールが前方でも打てる場合は打っておく
・ボールを探す場合、前方の組と空いている場合は打てる人は先に打ってから探す
・グリーンから100Y前後の場合はパターを持って移動し、カートには戻らない
・ホールアウトした場合、スコアを付けるのは次のティーグランドに行ってから付ける。この場合、オナーはティーショットを終えてから付ける
・グリーンは走らないが、グリーンから降りた場合はカートまでなるべく急ぐ。クラブは持ったまま次のホールへ移動する
・カートは、全員の飛距離などを把握した人が運転し、都度ラウンド中の方へクラブを持っていけるようにし、時間を短縮する
・ホールアウトし、同伴者のプレーを見るだけの時はカラーの辺りまで退いておく

生意気ですが、参考になれば幸いです。

Commented by robogolflife at 2011-09-12 13:19
★ともさん★
またまたコメントありがとうございます!^^
生意気だなんてそんな!
追加いただきましてありがとうございます。
このトピとても有効なので、自分へのリマインドも含めて、
独立カテゴリにして随時更新していこうかなと思います。
ということでともさんに追加いただいたポイントもくわえさせてくださーい。

個人的にはだいたい出来ていましたが、
女性が先に打つ、というのは時と場合でなかなか出来てなかったことですね。
紛失ボールの捜索は上手な方にまかせて、
私はさっさと刻んでおくことにしたいと思います!w

あと、パッティングも場合によっては順番関係なく、
準備が出来た人から打つ、というのもいいですよね。

まだまだ工夫すればできそうなことがありそうです。
思いついたら追加していきたいと思います。
Commented by ヒカル at 2011-09-12 14:02 x
これは非常に良いまとめ記事ですね!
せっかくなので、僕のブログからもリンクさせてもらいました。

よく読んでみると僕もまだまだ改善の余地がありそうな感じです。
時々読み返して身に付けていこうと思います!

ちなみに、どこかの記事で「走っちゃダメ!急ぐ時は小走りで!」と書いてあったのを見たことあります。
走ってしまうとやっぱり息が切れちゃうので余計にショットのミスが出ちゃうそうです(汗)
Commented by robogolflife at 2011-09-12 14:59
★ヒカルさん★
リンクありがとうございます♪
何か思いつかれましたら、教えてくださいね。
ここにまとめていきたいなと思います。

小走り・・・てことは、競歩ですね!
では今度から競歩スタイルでスタスタサッサとまいりましょうかw
Commented by nakap at 2011-09-12 18:30 x
大変参考にさせていただきました!
できているようでできていないこともいくつか・・・ありがとうございました。

いいねボタン消えちゃった(?)のでコメントさせていただいちゃいました、失礼しましたm(_ _)m
Commented by robogolflife at 2011-09-12 19:20
★nakapさん★
こんにちは!今夜は十五夜ですねー。
コメントありがとうございます!
自分自身、もう一度再確認の意味でまとめてみたのですが、
それがお役に立つのであればこんなに嬉しいことはないですー。

いいねボタン、記事ごとにいちいち設定しなくてはならなくて、
ついつい忘れてしまいがちになるんです~。
出しておきました~^^
Commented by いおた。 at 2011-09-12 22:06 x
こちらも今回のラウンドレポにリンクしておきました!
これを全て守ってプレーすればかなり速くなりそう!

守って当然なルール&マナーなのかも知れませんが、
実際にプレーしていると中々難しいもんですよね。

また同伴者に注意しようにも躊躇してしまったり・・・。
ウチもよっちと二人で周っている時に何か注意しよう
ものなら機嫌を損ねてしまったりしてしまいます(笑)

この中で気になったのは「素振り回数」「グリーンでのライン読み」
「ロストボール捜索時間短縮」「ホールアウト後は速やかに移動」
「女性は先に打つ」「前後に挟まれたら刻む」ですかね。

素振りは僕は殆どしません。ワッグルするくらいです。
もちろん待ち時間の素振りは構いませんが、ショット時
に毎回数回の素振りとなると完全なタイムロスですね。

グリーンでのライン読みは待ち時間にしろそこまで
じっくり読みません。自分の番になったら即打ちます。
(長いので次に続けます・・・)
Commented by いおた。 at 2011-09-12 22:08 x
ロストボール捜索は僕も時間はかけません。後ろの組が
待っている状況ならば同じように2、3分で諦めます。

パット終了後ダラダラ移動するオジサン連中いますね。
中にはスコアを付けながらとか・・・小走りで次のホール
へ向かいスコアは次のホールに着いたら教え合います。
移動中だとスコアを聞き取りずらい事もあるので。

女性は先に打つ~これは二人で周る時は良くやります。
またフェアウェイ上で前後組に挟まれた場合、待たずに
刻む事もあります。これは刻む練習にもなります。

他にも構えてから打つまでのタイミングが長い方が
いらっしゃいますね。これはプロ選手にも居ますし、
個人の感覚なので仕方ないのかも知れませんが・・・。

これら全てを考えながらプレーするのは堅苦しく感じる
かも知れませんが、このようなプレーが自然と身に着く
よう心掛けたいものですね。長々と失礼致しました!
Commented by 小次郎パパ at 2011-09-12 22:11 x
プレーファースト・・本当に大事なことだと思いますね。
ラウンド中は、なかなか難しい時(前後の混雑)もありますが、少なくともそう言う意識を持ってプレーしたいものですね。私もゴルフし始めの頃、上級者からroboさんの仰られているような注意点をアドバイスされました。
ショットの調子が今ひとつだったようですけど、次回は修正して頑張って下さいね〜!(JKさんも調子を上げたようだし・・)
Commented by robogolflife at 2011-09-12 23:55
★いおた。さん★
どうもですー。
経験の長いいおた。さんならではのコメントありがとうございまーす。
まぁ、あまり堅苦しくなりすぎて、楽しさを見失ってもよくないですからね、
バランスよく気がつく範囲で努力を続けていけばいいのではないかと思います。
そのうち何も考えなくても身につくくらい、歯磨きと一緒で継続すれば当たり前になりますねきっとw

★小次郎パパさん★
私も一番最初のラウンドはJKとの2サムでしたが、
彼が師匠からみっちりとプレーファストについて仕込んでもらっていたので、
スタートから良かったかなーと思います。
私のプレーはいわばJKの丸写しなんですよw
夫婦愛ってことで、おあとがよろしいようで。

ショットが、はい・・・迷走しております~。
明日レッスン日なので調整できるよう頑張ってきますね!
Commented by ちびパパ at 2011-09-13 09:46 x
あらためて確認させてもらいました!
私も気をつけていきたいと思いますです。

ちなみに、今週知人(コース初)と南幌ハーフに行くので、この記事そっくりそのままコピーさせてもらい、知人に読んでもらおうっと。
Commented by robogolflife at 2011-09-13 11:21
★ちびパパさん★
おお、お役に立てるならどんどん使ってください~^^
南幌って一度も回ったことないんで、今度回ってみたいなー。
Commented by でかなな at 2011-09-13 13:39 x
こんにちは(^^)/
私も先日同じようなことがあったので
こちらを見て再度勉強してま~す。
リンクさせていただきました~。
Commented by robogolflife at 2011-09-13 16:25
★でかななさん★
こんにちはー!^^
でかななさんも何か事件があったのですか?
やっぱりトラブルはつきものなんですねえ~><)
少しでもお役に立てるのであれば、是非是非♪
またラウンドご一緒しましょうねー。
10/9のコンペのエントリーもお待ちしてます!(時貞さんも是非!(笑))
Commented by akiaki at 2011-09-14 10:29 x
はじめまして
akiakiと申します。
ブログいつも拝見していました。
ヒカルさんや、いおた。さんのブログでのコメントも拝見していました。
プレーファスト、とても大事ですよね。
私はまだまだヘタクソゴルファーなので、そんなに急がなくていいよと夫に言われながらのラウンドです。
今回のシャトレーゼでの出来事は、プレーファストというよりは
一般常識に近いマナーが頭にあれば・・・とも思いますが。
チョットした心遣いで気持ち良くラウンドできるような気がしますよね。
Commented by robogolflife at 2011-09-14 15:06
★akiakiさん★
お初コメントありがとうございます!
ヒカルさんブログでお話拝見しておりました♪
優しい旦那様ですね^^)
うちの相方もとても気を遣ってくれますので、
夫婦でキー!みたいなことにはならなくて感謝しておりますー。

私もまだまだほんとヘタレまくりのゴルファーなので、
飛距離もでず、チョロったりトップしたりでバタバタなのですが、
ご一緒いただく皆さんがほんとにやさしい方ばかりなので、
助かってるんですよね。

確かに、普通の生活の中でも同じようなことってありますよね。
自動車で移動中なんかにも、私は軽なので、
煽られたり寄せられたり急に前に入られたりと、
意地悪には慣れているんですが、寂しいことだなぁって。

だからこそ、男性(女性もですが)から、
ちょっとした思いやりや気遣いのあるフォローをしてもらうと、
嬉しいですよね♪

自分も反面教師にしつつ、人に気持ちのいいゴルファーだなって
思ってもらえるようになりたいなーと思ってます。

akiakiさんご夫妻とも、機会があれば是非ご一緒したいです♪
どうぞN.G.B.に気軽にご参加くださいね♪待っております!
by robogolflife | 2011-09-12 11:26 | プレーファスト | Comments(16)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30