【スクール】65日目 あと一回・・・

火曜日夜の定期レッスン。
ああ、いよいよあと1回です・・・007.gif

なのになのに、


どうしてこうも・・・


パッとしない?


ううーむ、ふがいない!!w


昨日先生から言われた点。

トップの肩が浅い。


結論から言うと、
身体が硬い!!


頑張らないと、肩が入らない。

つまり、頑張れなくなると(=疲れると)
肩は入らなくなる、

という図式な訳で・・・

こりゃー、まずは肩の可動域をどうにかしないとなんないんでは?
と至極基本的なところに、つと、立ち返ってしまい、

呆然としております・・・w


あともう一点。
グリップ。

右手が左手に近すぎると。


先生あのね・・・


手がね・・・


でかいんですぅぅ(男並みに)・・・



「まさかぁ」って思う方、
是非今度比べてみてください。

ビックリするからww


で、手の中でクラブが余るんですね。
ウッドなどレディースですから、なおさらでして。

先生に「右手の親指が左手Vの内側に見えてるのはダメよ」って言われたんですが、



先生あのね・・・


指がね・・・


人一倍長いんですぅぅぅ(爆)


ほんとなんですよー。

今度見てみてください。
クモみたいだからww


で、クラブが遊ばないようについ握りすぎてしまい、団子になっているというか、
その状態で右や左に飛ばないようにと頑張ってしまうために、
自然なフェースターンではなく、
無意識に手首で返す癖ができちゃってるみたいなんです。

それで昨日は先生から、少し右手を離してみて、と言われました。

確かに自然にフェースが返るので悪くない感じではありましたが、
なんか気持ち悪い・・・


これはちょっと様子見かなーと。


あぁ、しかしあと1回。
休会直前の90分は大切にしないとな。
どんなポイントを先生に訊くか、
いつも以上にしっかり考えて、まとめていかねば!


早くも復帰する12月が待ち遠しくなりそうな予感です042.gif




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by いおた。 at 2011-09-14 22:39 x
申し訳ないですが、笑わせて頂きました♪

とりあえずドライバーだけでもグリップを太くしてみたらいかがですか?

男性用のグリップでも太さが二種類ありますので、今度どなたかのグリップを握ってみると良いですよ。

グリップが細いと手首をこねたりしちゃいますもんね。
握力なんかも有るんですか?
Commented by robogolflife at 2011-09-15 12:40
★いおた。さん★
笑っていただいてナンボです♪
ほんとにでかい手なんですよ・・・親譲り・・・^^;

ウッドは男性用に変更しようと思っているんですけど、
今のところ先立つものがないので(笑)
もう少し我慢しようと思ってます。
バランスが変わるので、太いグリップにするのは微妙かも。
ただ、今のグリップがややツルツルしてきてるので、
近々交換に行く予定なので、聞いてみようと思います。

握力・・・たぶん普通の女子よりはあるかと思います・・・
でも最近測ったことないから、落ちてるかも。
Commented by ヒカル at 2011-09-15 13:10 x
グリップの重量を大きく変えずに太くする方法ですが、

・グリップ口径を今のサイズより小さいものにする
・下地テープを2重もしくは3重にする

などの方法がありますー。

多分お店の方に言えば、あれこれと教えてくれると思います!
Commented by robogolflife at 2011-09-15 13:24
★ヒカルさん★
おおー、ありがとう!
その際は色々聞いてみたいと思いますー。
Commented by julia at 2011-09-15 14:08 x
他人事ではありません。私も手が大きいのです(涙)
コーチにも言われました。
手の中でもてあましてます。
グリップを交換の時に下地テープを二重にしました。
バランスがちょっぴり変わったので今は変なかんじ。
打ち込みたいのですが、なかなか行く暇が・・・(汗)
Commented by robogolflife at 2011-09-15 14:26
★juliaちゃん★
そうだったっね!比べっこしたよねー。
確かに女性としては大きめだったかも。
先生に、いくらうまくやっても今のグリップとは違うものになるから、
最初は微妙に変わるかもしれないよ、と言われたよ。
だからなかなか勇気が出なくてw

ってか、そんなの気にするほど上手でもないじゃんってねww
来月のニセコを楽しみに仕事がんばろう!
(でも、渡ハはウラヤマシイぞっ♪お土産よろしゅうにー!)
Commented by とも at 2011-09-15 17:57 x
手が大きいって、私からみれば羨ましいです<♂

私は逆に手が小さい方だと思うんですが、一生懸命握ってます(笑)
まぁ、クラブが飛ばない程度に握ってますが、大きいと困るんですか?
もしかしてインターロッキンググリップだったりしませんか?だとしたらオーバーラッピンググリップにすると何の問題もないと思いますが。
一度ショップでグリップ矯正用のグリップで試してみると良いかもしれませんよ。握り方が違うとか(^^ゞ
Commented by robogolflife at 2011-09-15 18:41
★ともさん★
どちらも悩ましいところがあるんですねー!
私のグリップはオーバーラッピングです。
先生から指導を受けてますので、間違ってはいないんですが、
女性用のクラブのグリップはやはり細いんですよねー。
これはもう実際見ていただかないとどんな風なのかなかなか伝わりにくいとは思うんですが、
うまく握ろうとすると、「指が余るぜ」って感じですw

アイアンは男性用なので問題ないんですけども。
なのでウッドを男性用に変更しようと思ってます。
先立つものが用意できれば・・・うううっ
Commented by とも at 2011-09-16 08:42 x
そう言う事ですかぁ・・・

私、レディースのクラブを打っても、Jrのクラブで打ってもさほど気にならないです(笑)

そこまで小さいっかっって事は無いと思います。
グローブサイズは22です。

ちなみに、120cmのJr用のドライバーで150Yは軽く飛びます(笑) シャフトが短くて軽いので極端に難しいです。PWなんか当たりません(笑)
Commented by いおた。 at 2011-09-16 14:38 x
コメント欄の『渡ハ』って何だろう?と思い調べてみたら、最近はハワイに行く事を渡米ならぬ渡ハワイ~略して渡ハというんですね(笑)
ハワイでゴルフなんてしてみたいですね~♪
10年後くらいのNGBコンペで是非…(笑)

…皆さん新婚旅行ってやっぱ海外とか行かれてるのでしょうか?
ウチはシンガポール(某ホテル屋上のプールが人気の)に行きたいとか言ってますが…(笑)
Commented by robogolflife at 2011-09-16 17:29
★ともさん★
グローブ!これもまた悩みますねえ。
女性用だと指が足らず、
男性用だと手の平部分が遊びます・・・
ひらめみたいな手だなぁ~^^;

★いおた。さん★
はい、ハワイ通の間の共通ワードです♪
ハワイじゃなくても、グアムなら近いし安くていいですよー。
金曜に出て、月曜に帰ってきて土日ラウンド、とか余裕でできます。
やったことないけど(笑)

私は新婚旅行はもちろんハワーイでした♪
しかも2回w
Commented by akiaki at 2011-09-17 09:18 x
roboさんのブログは楽しいですね(^-^)
笑わせていただきました。

私もビッシリではありませんが、時々スクールに行っています。
が、人一倍覚えが悪く、同じことを何度も先生に注意されています^^;
ゴルフを始めてすぐに今のスクールに通ったら良かったんでしょうけど
色んな人の(夫も含め)色んな指導を受け過ぎ、気がついた時には・・・( ; ; )
手振り、ヘッドアップ・・・と、素晴らしいフォームになっていました(涙)
なかなか癖って直りませんよね。
私も右手を左手から少し離して握って振る練習をするように先生に言われます。
その時は「こういう感じか〜」ってわかるんですが、なかなか身に付きません↓
練習しないといけませんよね〜頑張ります。

NGBの掲示板で、roboさんの字を間違えてronoさんとうってしまいました。
失礼しました。ごめんなさい。(訂正の仕方がわかりません(汗))
Commented by robogolflife at 2011-09-17 11:09
★akiakiさん★
こんにちはー。
笑っていただけてナンボの人生でございます!w
私もスクールに通い始めたのは、ゴルフを始めてから1年後でしたー。
なのでakiakiさん同様、若干変な癖が身についてしまっていて、
なかなか抜け出せません。。
ヘッドアップも、言われてもどうにも身体が言うことを聞かず、
「自分、不器用ですから・・・」と内心トホホで^^;

こんな覚えの悪い私を先生は根気強く指導してくださり、
無事100切りを2回できたというのは本当に嬉しかったし、
ほっとしました^^;
しばらくお休みしますが、また復帰したら、
色々調整してもらおうと思ってます。

名前の件はおきになさらず^^ピノみたいで可愛い♪
Commented by ちいこ at 2011-09-19 22:40 x
はじめまして!
私もゴルフを初めて3年目、身長高め、手が大きく、女性で男性用クラブを使っている方はいるのかな?と思って、こちらのブログにたどりつき、少し前から読ませていただいています♪

『手が余る』というのがよくわかります!レディスのクラブで太いグリップに替えても、限度があるから、やっぱり男性用のクラブのほうがしっくりきて、しっかりグリップできますよね。ドライバー以外は男性用を使っています。

私も体が硬く、しかも腹筋がないので、『疲れてくると前傾が保てなくなってミスショットが増えるでしょ』と言われたことがあります・・・。毎日細々と腹筋をやるようになって少しはマシになってきましたが、まだまだです。

私はまだ『目指せ ダボガール』程の腕なのですが(笑)、来月からスクールに通ってがんばろうと思ってます。
これからも楽しみに、読ませていただきますね♪
Commented by robogolflife at 2011-09-23 02:00
★ちいこさん★
初コメントありがとうございます!
おおー!なんてピンポイントな検索条件(笑)
わかっていただけて嬉しいですー;;)

しかもしかも身体の硬さも悩みとは!

しかもしかもゴルフ歴3年目とは!

これはもう運命の出会いですね^^*)
どうぞまた遊びにいらしてくださいね♪

私もまだまだ「ダボガール」ですが、いつかは「ボギーガールに!」
と頑張っていきたいと思いますー!
by robogolflife | 2011-09-14 15:16 | レッスン | Comments(15)

roboのバタバタゴルフライフ。大好きな旅の記録や、北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31