猛暑に惨敗ラウンド(習志野カントリークラブ キング&クイーンコース)

1週間の夏季休暇をいただいて、千葉宅に滞在してきました。
千葉の銚子で友人とレンタルコテージを借りてBBQやら、銚子鉄道に乗ったりと、
のんびり楽しんだ1週間。

ラウンド予定は一回のみでしたが、千葉友のHIROさんのメンバーコース、
名門の「習志野カントリークラブ キング&クイーンコース」でご一緒させていただくことに。
我が家からは30分程度。非常に近くて便利です。


各種のトーナメント会場にもなる名コースとあって、
休日は我々にはちょっとお高い料金設定なのですが、
平日ということで、ランチつき11,000円のお手ごろ価格で楽しむことができました。

しかし、折りしも関東は数日前から猛暑。
この日も朝からグングン気温があがり・・・

最高気温がなんと

36度058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

だったそうで・・・042.gif

体温です、ほとんど。


例年だと、少しずつ暑くなる中、体を慣らしていけたのですが、
今年は北海道でも肌寒い日のラウンドが多く、
今回が猛暑日初ラウンドといっていいコンディションの私。

午前ハーフを終えた時点で、顔が真っ赤、息も絶え絶え。

結局、後半4ホール分リタイアせざるを得ず・・・

スコアはノーカウントとなりました008.gif
残念無念・・・

後半で1つパーが取れただけでも良しとしましょうか。


しかし、関東のゴルファーの我慢強さに感心しますw
35度越えの中でゴルフ。
頭はボーッとするし、何も考えられないし。苦痛でしかない。
アドレスを取って立ってるだけで、クラクラ。

私以外の3人は頑張ってホールアウトしました。エライ。

とりあえず動画も撮る余裕がなかったので、
習志野CCの美しいコース写真をお楽しみください、せめて・・・w

c0199829_16512582.jpg

c0199829_16512999.jpg

c0199829_16513259.jpg

c0199829_16514245.jpg

c0199829_16515567.jpg

c0199829_16515788.jpg

c0199829_16515921.jpg

c0199829_1652174.jpg


芝のコンディションも素晴らしく、さすが名門。
非常にフラットなコースゆえか、バンカー、池、クリークがいたるところに配され、
ハザード攻略が鍵となります。
両側の林も深く、一度入れると大変。
戦略性の非常に高いコースという印象です。

また、独特のローカルルールがあって、初心者にも優しくできています。
たとえば、池に入れた場合は前進3打。
サブグリーンに乗せた場合は、本グリーン横に「DA(ドロップエリア)」という看板があって、
そこからのアプローチができます。
これがほとんど簡単な場所に設定されていて、
マーシャルさんいわく「グリーンキーパーが一番打ちやすい場所に設定してる」そうです034.gif
気候の良いときに、また周ってみたいコースですね。

それにしても、バンカーはすごかった。
10回は入れたと思います。砂も本格的なちゃんとした砂なので、
しっかりと打たなければ出ませんし。
良い練習になりました。


茶屋で買った氷イチゴが美味しかった!でも即効溶けた!!ww
c0199829_165231.jpg



クラブハウスはこじんまりとしていますが、清潔感があり、
女性のお風呂もしっかりとした広さがありました。
ドレッサーコーナーも個別になっていてGOOD。

ハーフ休憩のランチは天ざる定食。美味しかったです。
c0199829_16513473.jpg



ラウンド後はHIROさん夫妻の御宅に一泊させていただき、
近くのお寿司屋さんにて打ち上げ。
北海道では食べられないネタをいただきました。
美味しかったー!
c0199829_16521047.jpg



ふがいない私とお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。またリベンジさせていただきますっ。

c0199829_1652516.jpg

c0199829_1652894.jpg




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by popo at 2012-08-20 10:05 x
こんにちは
関東の暑さ、半端ないですよね~。大事にいたらなくてよかったですね。リタイアする勇気も大切ですよね。
千葉の近場のゴルフ場はお高いですよね。
習志野カントリー、フラットだけど正確なショットが必要な感じでしょうかね?
私も先週、笠間方面でラウンドしました。
たまたまキャディさんについて貰ったので、日傘をさす余裕があったけど、それでもちょっとギリギリでしたよ。
氷嚢が効果的でしたね。
そんなラウンドなのに、初めての100切りをしました。
雑念なく(←いや考えられない!)、とにかく自分のショットの事だけ集中したからでしょうか(笑)
キャディさんてすばらしい^^

暑さももうちょっとだと思いたいですが(笑)お気をつけて^^
Commented by robogolflife at 2012-08-20 10:36
☆popoさん☆
お久しぶりです!
昨年もこのくらいの気温で回ってるはずなんですが、
今回ばかりはやられました~。
首に冷却タオル、水分塩分も十分とって、なるべく日陰に・・・と
頑張ってみたものの、玉砕><)
なめてかかっちゃいかんですね、猛暑ラウンド^^;

習志野CCキング&クイーンは正確性もさることながら、
距離感もかなり重要な感じがします。
グリーン回りはガードバンカーでガチガチなので、
アプローチでしっかり乗せていかないと、まずバンカーインという感じでしたー。

お値段はやっぱり高いですね、千葉。
我々はやはり国レさんにこれからもお世話になりそうです。
ユキチ一枚越えはキツイです。笑

それにしても、100切りおめでとうございます!!!
良いキャディさんについてもらうと、確かにとても楽ですよねー。
それにしても、緊張感もあるでしょうに、そんな中で100切りは素晴らしーです!

次の関東ラウンドは秋になりそうなので、猛暑ラウンドも今回限りかなと^^;
しばらく北海道ラウンドが続きます。やはりこちらは涼しいです♪
Commented by HIRO at 2012-08-20 12:36 x
緑の砂漠と化したフェアウェイ、そして熱したフライパンのようなグリーン・・灼熱のラウンドでしたねー^^;
お疲れさまでした!
九十九里BBQから習志野CCと、おかげ様で楽しい夏休みを過ごすことができました。ありがとうです^^
涼しくなってくる頃に、またラウンドいたしましょうね♪
Commented by robogolflife at 2012-08-20 15:37
☆HIROさん☆
夏休みはたくさん一緒に遊べて楽しかったですね!
いやーそれにしても・・・過酷でございました^^;
秋以降に顔洗って出直してきます!w

習志野さんはほんとに難しいけれど、攻略の楽しさがあるコースですね。
バンカー練習にはもってこい!(笑)次回を楽しみにしています。
Commented by paca at 2012-08-21 00:45 x
暑い中のラウンドお疲れ様でした。
大事に至らなくてよかったですね・・・。
"勇気ある撤退"ってところでしょうか!?

この気候だとゴルフなんかやるもんじゃありません・・・と書いておきながら、今週金曜日はラウンド予定(^_^;) しかも千葉!(市原) ぼちぼち頑張ってきます。

習志野カントリークラブでのラウンドはとても羨ましいです。
私は一度だけ訪れたことがあるんですが(キングコース)、ゴルフ始めて4回目だったんで、その良さが全く理解できなかったです。
今思うと実にもったいない(笑)
綺麗な写真を楽しませていただきましたよ。
Commented by robogolflife at 2012-08-21 16:44
☆pacaさん☆
こんにちはー!
いえいえ、勇気なんて・・・心の中では未練タラタラでしたもの。笑
本当はちゃんとゴルフしたかった・・・でも体が「No!」と叫んでいました。
そのくらい、ヤバイ状況でした><)

pacaさんも気を付けてくださいねー!
そちら、まだまだ猛暑残暑が続くようですのでー。

習志野CCは本当に、自分にはまだ勿体ないコースだって思いました。
もうちょっとうまくなってから、顔洗って出直してきます!って感じですー。
4回目のラウンドで習志野キングとは、それは大変だったですよね。
そういえば私の初ラウンドは習志野CCのリーズナブルな姉妹コース、
空港コースでハーフラウンドだったのを思い出します。
あっちはもう、びっくりするような山岳で、ハーフなのに80くらいたたいた記憶が^^;

それを思えば、パー、ボギーが取れるようになっただけ、
自分も成長できたかなぁ~と思えたりしました^^
by robogolflife | 2012-08-19 16:38 | 本コース(関東) | Comments(6)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31