夏のゴルフ=活性酸素が大量発生=夏バテ。

どうもこんにちはroboです。

先日の猛暑ラウンドから帰札して、北海道は涼しいから楽だわ、
なーんて思ってたらさにあらず。
なぜか私が帰ってきてからというもの、厳しい残暑が続いています。
暑さの原因は私か!?

当然ながら、北海道ではエアコンは「贅沢品」。
賃貸マンション住まいのため、つけたくてもつけられないというのもあり、
加えて、密閉率の高い部屋は夏場はサウナ。
夜になっても30度から室温が下がらず、寝苦しい毎日を過ごしています。

そんな中、昨夜のテレビで興味深い「夏バテ」の情報が。

たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学
「夏バテの原因は脳が錆びることにあった!夏バテを解消する新事実スペシャル」


それによると、普段体をよく動かしていて活動的で、
「夏バテなんて感じたことがないわ」という人の中にも、
脳が錆びて夏バテになっている人がいるという事実。

夏バテの主な原因は「活性酸素」だそう。
体温を調節したり、体調を整えている自律神経中枢が、
活性酸素によって傷つけられているとか。
このような状態にあっても、元気だと思っている人は、
「楽しいことをしている」「仕事にやりがいがある」などのポジティブ感覚が邪魔をして、
疲れを感じられなくなってる・・・というんですねー。

さらに、活性酸素が発生するのは、
紫外線の影響が大きいと聞けば、
ゴルファーヤバイじゃん!ということになっちゃいます。

活性酸素については、以前からとても気にしてましたが、
普通の人よりも多く紫外線を浴びるゴルファーにとって、
この活性酸素をいかに発生させないか、が、
夏を楽しく過ごす鍵になりそう。

それには睡眠だったり、休養だったりということに加えて、
食生活がかなり重要ですね。


番組では、活性酸素撲滅食材として、
疲労回復物質を多く含む鶏のむね肉を取り上げていましたが、
私のような胃弱で異質細胞による免疫攻撃に弱いアトピー人間にとって、
過剰な動物性タンパク摂取も毒なんですよねー。

ということで、やはり、野菜と果物の食物酵素パワーをたくさん摂りたい!

c0199829_1647035.jpg



「活性酸素」を食べ物で退治!!(All Aboutより)

毎食サラダをまず先にいただいてから食事する、
特に濃い色の葉物を多く摂るようにしています。
どうしても野菜が摂れないときは市販の野菜ジュースを投入。

お肌カサカサになる季節だし、女性にとって紫外線対策はほんと悩ましいですね。
ビタミンやミネラルをたくさんいただいて、適度に休養して、
錆びない女を目指しましょう!!034.gif



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ちびパパ at 2012-08-23 15:51 x
活性酸素と聞いて、思わずコメントしちゃうあたりがなんだか悲しい(笑)
紫外線を多く浴びるゴルファーは危険なんですよね~
そして、なんとシミはもちろん、しわの原因も活性酸素なんですもんね~
あたい達女子は、外遊びした後は普段よりも多めに野菜を摂りましょうね♥

あっ、そしてそして9月コンペ時、またちびタクでお迎えに参りま~す。ていうか、コンペ時は永久予約しときましたから。
では、今日は最近ハマってる泳ぎに行ってきま~す!

Commented by robogolflife at 2012-08-23 19:29
☆ちびパパさん☆
ふふふ^^やはり登場されてきましたね!
あたい達って、やはりちびパさんそっちでしたか・・・ww

しみしわくすみ、三大悪のすべてが活性酸素と聞けば、
野菜野菜。とにかく野菜摂取命!ですわね♪

9月コンペ送迎、ほんと毎回ありがとうございます。すっげ助かるっす^^*)
楽しみにしていまーす!
Commented by popo at 2012-08-24 10:08 x
こんにちは
この記事を読んで、昨日は野菜ジュースに鶏の胸肉食べたpopoです(笑
夏風邪ひきまして、のどが痛いです。。
薬を飲んでも治りにくい!体温調節がうまくいってない感じです。
こちら関東在住で、普段から昼間はエアコンは使わない生活しているので、暑さには慣れているわよん^^と思っておりましたが・・初めてチャレンジした「夏ゴルフ」。
いや「真・夏ゴルフ」かな(笑)
想像以上に手ごわいですな!
暑さで何も考えられず、
夏ラフにもビックリしました。。
季節によって芝ってこんなに変わるんですね~。でもボールが止まるから夏のがいいかな(笑
食事はホントに大切ですよね。
野菜が苦手なんですが、たくさん採って治します!
Commented by robogolflife at 2012-08-24 12:28
☆popoさん☆
夏風邪ですか~お辛いですね><)
実は夏の風邪ってひく方多いですよね。
紫外線を浴びたり、暑すぎて体内の調節がうまくいかなくなったりして、
身体がコントロールを失った状態では免疫力も落ちますものねー。
若いうちはいいんですが、不詳私ももうシニア一歩手前ですので(笑)
動いたらちゃんと休む!を実践するようにしています~。
真・夏ゴルフ、確かに手ごわい!夏ラフコワイ!笑
確かに冬は枯れた芝に凍ったグリーンで、どこまでも転がるボール^^;
どっちがいいかなぁ~いや、やっぱり春秋の気候の良いときが一番ですね♪

お互いしっかりと栄養を摂りつつ、楽しんでゴルフしたいですねー!
Commented by akiaki at 2012-08-24 14:31 x
roboさん、こんにちは!

私たち夫婦、やばいかも〜です(ーー;)
疲れを感じなくなってる・・・脳が錆びてる・・・
それかもしれません。

食事は、まず納豆を一番はじめに食べ、野菜を多く摂りと
食事は一応気を付けていますが、果たして間に合っているかどうか。
あとは、果実酢を作って飲んでるくらいかな〜

最近は目覚まし時計の前に、何故か目覚めてしまうんです。
あれ?年をとると、早く起きてしまうんだよね〜って聞いたことがある^^;
これって、それかも?





Commented by robogolflife at 2012-08-24 17:38
☆akiakiさん☆
こんにちはー!
楽しいと疲れを忘れちゃう・・・って本当にあるみたいですよね~。
あとでどっとこないように、ケアは必要なお年頃です^^;
納豆や豆腐は筋肉や骨を作ってくれるということで、
私のような胃弱タイプには欠かせない食材!毎日いただいてますよ~。
果実酢いいですね♪りんご酢って流行ったときがありましたよねー。
うちの娘も好きでよく飲んでいるそうです。

私も最近朝パタッと目が覚めるようになってしまいましたー。
神経が休んでないせいかも、いや・・・年かも!?きゃー。
by robogolflife | 2012-08-22 16:47 | Daily | Comments(6)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31