ゴルファー保険とミスショットの話

c0199829_15245491.jpg



セグウェイに乗ることになって、
ゴルファー保険に入っていて良かったー、と思いました。
入ってなければ、その場で手続きなどしなくてはなりませんし。

ゴルファーたるもの、保険はデフォだと思うのですが、
案外加入していない方、多いです。

年間たったの2,000円程度です。
怪我をさせてもさせられても、賠償問題は大変です。

それだけでなく、人の借り物を壊した、
クラブやバッグを盗まれた、などなどの場合も安心。

私たちは、ホールインワンはまずほとんどないだろうと思うので、
そちらよりも、損害賠償の比重を高くしてもらっています。

それでも月、ワンコイン程度です。

さて、昨日は2度ほど、打ち込みがありました。
目の前1メートルのところでボールが落ちました。

声がけもなかったので、本当にびっくりしました。

打ち込むかも!もしくは曲げた!と思った瞬間に、
「フォアーーー」と大声で叫ぶ癖をつけましょう。

最近声も出さず打ち込んでくる、特に若い方が多いです。
昨日もそんな日でした。
これは、先輩や周りの方が、ちゃんと教えてあげてください。

ある程度うまくなると、「フォアー」は恥ずかしいことなのかもしれません。

ですが、
人に怪我をさせる危険性と恥、どっちを取りますか?

私は自分だけでなく、メンバーがやっちゃった時も、
大声で叫びます。

自分の大切なメンバーが、誰かを傷つけることがあったら、
その日一日だけでなく、その後の毎日が大変悲しいことになります。

相手がイヤでも、断固やります(笑)。
その相手が、格上の年上シングルプレイヤーでもやりますよ。

それで、何か文句を言われたなら、
その方と二度と一緒にゴルフをしなければいいとさえ思います。
他者への気遣いより、自分の見栄を優先するような人と、
ゴルフ仲間だと思われるのはご免です。

また本人では、咄嗟のことで声を出せないこともあります。

一緒に回るメンバー同士、相手が打つときに見ていてあげれば、
本人よりも声を出しやすいということもありますので、
自分が打つときだけでなく、常に声を出すぞ、という用意をしていてください。


飛ばし屋さん、パワーヒッターさんは特に心がけてほしいです。
前に一度、「まさかそっちに飛ぶとは思わなくて」と言われたことがありました。
シングル風情のオジサマでした。

まさかの「坂」は存在しません!!


自分はうまいから大丈夫、の過信はありえません。

どんなにうまかろうと下手だろうと、
素人は素人です。

プロでも打ち込みそうになったら声を出します。


切にオネガイイタシマス!!




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by HIRO at 2014-03-24 09:02 x
あえて言います「ゴルファー保険に入ってない人はコースに出る資格なし!」です^^
ショートコースでもパブリックコースでも関係ありません。人を怪我させてしまうことは、むしろ狭いコースの方が確立が高いと思うし。
アジ取での打ちこみは、頭に当たっていたらと思うとゾッとしました。で、本人をつかまえて「せめて声ぐらいかけろ!」と注意したら、「まさか、こんなに飛ぶとは思ってなくて~」なんてシレッと・・・いやはやなんとも^^; けっきょく、マナーを教わってないから知らないんでですよね。
僕は、これからも注意し続けいますよー^^ 大事な義務だと思うので。そして、自分も細心の注意をはらいながら、危険なく楽しくプレーしていきたいと、心から願っています。
Commented by robogolflife at 2014-03-24 19:15
☆HIROさん☆
ゴルファー保険に入っていればOKではなく、
そこから始まるってことですよね。
打ち込みは絶対にダメですが、
万が一打ち込んでしまったときに、どれだけ学べるかで、
ゴルファーとしての成長も停滞も決まると思っています。

前に回ってたとき、すごく混み混みで、
前の組に初心者とおぼしき若い女子がいて、
我々の後ろの組のおじさんたちがイライラとして、
「早くしろよ、打ち込んでやるぞ」と言ったんです。

こういう人はもうクラブを今すぐ質に入れてこい、と言いたい。
人格がともっなってこそのゴルフです。

私たちも楽しくゴルフを続けていくために、
お互いサポートしながら周りたいものですね。^^)
Commented by usako at 2014-03-25 07:06 x
ご無沙汰してました。
お元気ですか⁉︎

保険は自分の為にも、少々高いプランです。
クラブ紛失、破損時にも役に立つし(笑)

保険に入らない人がいるなんでビックリだわ。

年間数回の人でも、1カ月単位で入れる保険もあるし。

やっぱり楽しくゴルフをするなら
マナーは大切ですねw
Commented by HIRO at 2014-03-25 09:43 x
あ、ごめんなさい!鼻息が荒かったですね^^;(反省)

ゴルフボールの初速は、時速にして200~250Kmにもなります。
そんな弾丸を自分が打ち放つんだ、という自覚と責任を
持ってラウンドに臨んでほしいと願いが鼻から噴出してしまい、失礼いたしました。
ROBOさんの言われるとおり、リスクを想定してプレイすることから周りも含めて楽しくて安全なラウンドが始まるのだと思います。

そんなこと考えてたら楽しさ半減しちゃうじゃん、なーんて言ってる方、
それでも不幸にも事故を起こして相手に怪我をさせてしまったら・・・保障や治療費諸々、けっこう高額になりますよ~^^(被害に遭った経験より)
怪我の程度によっては、その一打で身上を潰すことにも
なりかねないほどにw

初心者が右往左往してしまうのは仕方ないし、誰でも通ってくる路だし。
クラブを何本も抱えて走ってるのを後ろから見るにつけて懐かしくもあります^^
でも、その女子ががんばってなくて、同伴者がスロープレーのフォローもしてなかったら、「勉強して出直してこい!」くらいは思っちゃうかも・・・。
Commented by robogolflife at 2014-03-25 18:11
☆usakoさん☆
ご無沙汰してますー!
usakoちゃんも日曜日に初コールだったんですよね!
すごいなー、そっちだともうラウンドできるのか!と驚愕してましたw
最近ちょっと体調とかすぐれないようだけど、大丈夫かな?
ゴルフで気持ちアゲていけたらいいね!

ゴルファー保険、調べてみたら、
うちは年間5,000円くらいのでした。
お友達のファイナンシャルプランナーにやってもらっているの。
傷害は1,000万円くらいまで出るやつだったかなー。
ギアは紛失、破損、盗難の場合、全額出るようにしてます。
前に、一度だけ相方がクラブを折った時、
中古にも関わらず新品の金額を出してもらって恐縮してたわ(笑)

楽しいのための、大事なその一だよね。
入ってないな~って声はよく聞きます。。
Commented by robogolflife at 2014-03-25 18:28
☆HIROさん☆
鼻から出たんですねw
奥様が打球事故にあうっていう一歩間違ってたら。。
という恐ろしい経験をしたんですもの、
余計シビアになっちゃうのは誰でもそうだし、全然いいんですー。
一人ひとり正しいと思う流儀でやるのが、いいと思う。

私も、気になることがあったら、声をかけるようにしています。
初心者の頃、たくさんどやされたり、励まされたり、色々ありました。
(今も初心者に毛が生えた程度だけど。。)

優しく、かつ厳しい感じで教えていただいたりすると、
その瞬間に「ははぁ!ごもっともです!ごめんなさい!」ってなる(笑)
感情的に言われると、カッとしちゃう悪いところはなかなか治らないけど(笑)

言う方にも言われる方にも、まだまだこれからなると思うので、
常にフラットに冷静にそして暖かな雰囲気を忘れないようにしつつ、
コースに出たいなと日々思っています。

まだまだ、精進して、スコアはともかく(笑)、
いろんな人にお手本となれるような、素敵なゴルファー目指していきます!
Commented at 2014-04-09 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robogolflife at 2014-04-09 14:37
☆Usakoさん☆
色々とあっても楽しいことだけ考えていこう!っていうのが、
40代を終えようとしている私の処世術になりました(笑)

今年はラウンドご一緒したいですねー!
トモさんが東京に引っ越してしまったので、
足がないのをなんとか考えなければならないですが(笑)
by robogolflife | 2014-03-23 15:21 | Daily | Comments(8)

roboのバタバタゴルフライフ9シーズン目。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30