人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)

GWもあっと言う間に終わってしまいましたねー。

今年もわざわざ混んでいるところに行かず、千葉でのんびり。
ここ数年の定番の過ごし方としては、大掃除、布団をふわふわクリーニングでがっつり洗濯、
友人たちを招いて2泊3日のシネマお泊りぱーりー、という流れ。

そしてみんなが楽しみにしている恒例のお手製メシ。

2日目の朝の定番メニューのミネストローネ、男5人、女2人の胃の腑に足る量を作るとなると・・・


GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18194789.jpg
どうしてもこうなっちゃうわな。笑


ル・クルーゼ ココットロンドの最大サイズ、いっぱいいっぱいに作っても、
あっと言う間に完食してしまいます。
今年は、野菜くずを使ったべジブロス をベースにしたので、超うまし!
毎年バージョンアップし続けてる、我が家自慢の味です。


さらに、前夜から仕込んでおいたポークリエット。
フランスの家庭料理、常備菜というところでしょうか。

GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18194557.jpg
豚のバラブロック450gを塩小さじ2、白ワイン300CC(シェリー酒ならなお良し)、
玉ねぎ1個のみじん切り、にんにく2片もみじん切り、タイム、ローリエを加え、
小さいサイズのル・クルーゼでコトコト煮込むこと2時間。
圧力鍋があれば40分くらいかな。

最後の方は油が分離してくるので、焦げないように気をつけて、
出来上がったら肉と油を分割。

肉をざっとマッシャーでつぶし、フードプロセッサに少しずつかけて練ったものに、
先の油を少しずつ加えて柔らかくしていって出来上がり。油は半分残しておき、
瓶などの容器に練った肉を入れ、その上に蓋をするように油を注ぎ、冷やし固めます。
これで、2週間程度は冷蔵庫で保存可能。

実は初めて作ったのですが、出来上がりは上々。いや、むしろウマイ!

GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18195164.jpg
ワインがすすむったらないですこれ。笑
今後定番になりそうな予感。

出来上がったらお料理を並べ、初日の食卓は華やかになりました。

GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18194934.jpg
柏の中華デリバリーのお店で買いだした餃子とチャーハンが、
「まるでレーションのよう・・・」と苦笑いする量ですが、これがまたうまいんだ。

てなことで、2泊3日の楽しいシネマ会も終わり、GW最終日。
ご近所のショートコース「花島ゴルフ 手賀の丘コース」を回ってきました。
ご一緒したのはゴル友のpacaさん。
アイアンショットの正確性が素晴らしいナイスガイです。

それにしても花島ゴルフは、我々の原点とも言うべき場所。
ゴルフを始めた当初、本当によくお世話になりました。

GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18201744.jpg
GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18201676.jpg
そこそこトリッキーなホールレイアウトで、
最初は苦戦!

2周目の途中から、だいぶ感覚を取り戻し、
3週目の6番ホールではニアピン&okバーディゲット!

GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18195881.jpg
ショートゲームを制するものはゴルフを制するといいますが、
PAR3をPARであがることがいかに難しいかを実感しました。

さてさて、花島ゴルフといえば、食堂のランチ!

とにかく何を食べても美味しいのですが、やっぱり定番、生姜焼きでしょう!

GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18195334.jpg
おまけで、珍しい筍のキムチをいただきました。
なんでも「これは世界に一つしかない、私が作ってるから!」とのこと(笑)

GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18195568.jpg
クラブハウス裏には大量に筍の皮が置いてありました。自家製って嬉しいですねー。

そして花島ゴルフには猫ちゃんがいっぱいいます。
10匹はいるよー、とのことでした。赤ちゃんもいるそう。

GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18200148.jpg
何かを待つ、にゃー軍団。

GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18200335.jpg
何かを・・・

GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18200559.jpg
待ってるのにゃ。


GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18200776.jpg
にゃ!!

GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18200972.jpg
もぐもぐ・・・


GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18201147.jpg
はむはむはむ


GW後半の過ごし方&原点回帰:ご近所ショートコース(花島ゴルフ手賀の丘コース)_c0199829_18201232.jpg
うみゃー!


今日のご飯は鯖でした(笑)


てなわけで、今回は「飯テロ」ブログにて失礼いたしましたー!!
おしまい。

by robogolflife | 2014-05-08 18:30 | ショートコース(関東)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪大好きな旅の記録もぼちぼち更新♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31