久しぶりに更新♪晴れやかにバーディゲット(苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ)

大変ご無沙汰の更新!
すっかりゴルフから離れていましたが、今期ようやくお目覚めのroboでございます。

思い返せば昨年も、ラウンド数はたぶん片手に足りる程度で。
お金のかかることといえば、飲み会と帰省という、前回のブログどおりの日々で。

ただ、そろそろちゃんとしないと。
せっかく2年もスクール通ったのに勿体ないですよね。

今回は、スクールに通ってそろそろ2年目の社長のしげちゃんと、
東京に仕事で移住していたヒカルさん、トモさん御夫妻が札幌に帰還、
という2つの嬉しいニュースがありまして、
そもそもしげちゃんとヒカルさんは同業でお仕事をしたこともあり、
何度か飲みの席でもご一緒してる旧知の仲なので、
roboがホスト役としてラウンドをセッティングしました。

トモさんとは実に3年ぶりくらいになるのかな?

場所は「苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ」。
N.G.B.のコンペでも以前お世話になりましたね。
私は4回目くらいになるかな。
メンテナンスの行き届いた美しいコースです。

c0199829_17382752.jpg


エミナには230ヤードを超える練習場のほか、アプローチ、グリーン練習場もあり、
早めに到着するのが吉。
しかも、スタートハウスのすぐ近くに練習場があるというのもGOODなのですよね。

まずは30球(1コイン=100円)ほど打って身体をあたためます。

c0199829_1738021.jpg


c0199829_1738243.jpg


しげちゃん、良いスイングになってきてるー!!

彼は私が教わっていたスクールの会員で、先生も同じT先生。
身についたスイング理論が同じってことになりますね。

さてさて、練習後いよいよスタート!
今回は西コースINからです。

エミナには「東」「南」「西」と3つのコースがあります。

西コースはその中でも最長。レギュラーティから6503Y、
なんとフロントからも6161Yと、

全く女性に
優しくありません!


パワーヒッターじゃない場合、特に500ヤードを超えるPAR5や
170ヤード近いPAR3などでちょろってしまうと、

延々と旅をするハメになります・・・

実際、旅しました・・・

でもでも!!

今回、雨男(しげ)、雨女(robo)が集結したにも関わらず、
雲ひとつない晴天に恵まれました。

札幌は28度と真夏のような暑さだったそうですが、
ここ、苫小牧は21度前後と非常に爽やかな陽気。

ミスショットが出ようと、ばてようと、
笑顔のたえないラウンドになるってもんですね。
やっぱりゴルフはお天気の日にやるべきだわ、と思いました。

では、コースの様子など写真でざっとご紹介です。

c0199829_17381551.jpg


西コースINは左右ドッグレッグが多く、アンジュレーション強め、花道狭め、
さらに両側が林に囲まれている、バンカーも多い、とかなり難易度の高いホールです。
落としどころと番手選びが重要。

c0199829_1738538.jpg


c0199829_1738423.jpg


トモさん、相変わらずの大きなスイングアークで豪快に飛ばしてました!

c0199829_1738843.jpg


c0199829_17381321.jpg


「林多すぎ」ってずっとつぶやいてたトモさん。
いったん入れてしまうと狙いどころがほんと難しかったね・・・

c0199829_17381061.jpg


c0199829_17381760.jpg


c0199829_1738183.jpg


新千歳空港に近いので、飛行機をたくさん見られる、空ヲタ天国。

西コースOUTは、INとはうってかわり、花道が広く、
開放的なホールが多くなります。

c0199829_17382022.jpg


桜がまだありました!

c0199829_17382457.jpg


林は相変わらず深い。入れたくないけど、入れちゃうんだよなー。

c0199829_17383072.jpg


オレンジのしげちゃんボールと白の私のボール。
なぜだかこの日、10回くらい至近距離に飛んでしまうという事件が。
仲良しなのか、生き別れた姉弟なのか。笑

練習もせず、ラウンドにもほとんど行かない私の結果はもう惨憺たる内容で、
スコア計算してません。てへ。

ただ、OUT5番、472YのPAR5でミラクルパーオン。
ロングパットが決まって、なんとバーディを奪取。気持ちよかったぁー。

ゴルフの神様ってやっぱいるのかな。
ありがとうございます、神様。

しげちゃんはスクールの成果が出て、ゆったりとしたスイングで良いショットを連発。
パターもカンが良くて、最初こそオーバーしてましたが、途中からはよく入ってました。



秋のN.G.B.コンペでデビューだな。

ヒカルさんは往年の(笑)凄ショットが炸裂しまくりで、
スイングは見えないわ、飛んでく球も見えないわ、
バチコーーーン!!というか、バッキューーーーン!!というか、
なんとも表現しにくいものすごい打音を響かせて。
「球がかわいそう」と言われることがあるそうで。笑

ショットは豪快なんですが、アプローチとパターの精度がまたハンパない。
エミナはほとんど砲台グリーンなのに、
グリーン下やバンカーからの難しいアプローチもスルスル寄せる。

もう、いいから早くデビューしてください。笑

いやー、圧巻でした。

トモさんは、東京にいる間ほとんどクラブに触ってなかった・・・ということでしたが、
豪快ショットは相変わらずで。
何より終始楽しそうでほんと北海道戻ってきて良かったよね!と話しておりました。
ランチ後のお風呂でもゆっくりお話できて、楽しかったです。

そうそう、エミナといえばランチの美味しさもありますね。

c0199829_17383216.jpg


これは私の味噌かつ丼。甘めのタレでキャベツも乗ってて、うまーー!

c0199829_18121369.jpg


これはしげちゃんのノーマルかつ丼。こちらも美味しかったようです。

そのほか、ランチつきプランでしたが、豊富なメニューから選べます。
カレーもおいしそうだったなー。

また是非ご一緒しましょうねー。

ラウンド後、おうちに帰ってメイクを直し、私は大通公園で19番ホールです。

ライラック祭りが行われていて、7丁目会場へ。
「ライラックワインガーデン2016 リラマリアージュ」というイベントで、
北海道産のワインが色々飲めるとあっては、行かざるを得まい。笑

親友のじゅりあちゃんと羊ちゃんとともに、外飲みですー!!

c0199829_18145337.jpg


c0199829_1815833.jpg


c0199829_18151960.jpg


500円デポジット制でグラスを借りて、好きなワインをオーダーするシステム。
ただ、一杯の量が少なそうなので、ボトルにしようということで、
札幌南区の藤野ワイナリーの希少なロゼスパークリングをボトルで。
つまみ3品も買って席にて乾杯♪

それだけでは当然飲み足りないので、すぐさま二次会に。
なじみのワインビストロに移動して、さらにシャルドネで乾杯♪

c0199829_18172348.jpg


さらに食らう♪

c0199829_18182352.jpg


c0199829_1818408.jpg


c0199829_18184871.jpg


c0199829_1819067.jpg


夏はこの3人で女子会ゴルフの予定も決まりました。楽しみです♪

***************
今回の関連リンク

★ヒカルさんブログ「エミナGCで快晴 快活 快調ラウンド」★
http://upup-life.com/golf/2016/05/21/emina-nishi/

★苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ★
http://www.tomakomai-golfresort72.com/emina/course/

★ライラックワインガーデン2016★
http://lilac.sapporo-fes.com/area7.html

★wine bistro 晴★
http://www.e-49.jp/hare/



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2016-05-23 18:23 | 本コース(北海道)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31