カテゴリ:ショートコース(関東)( 19 )

飛距離が伸びた!?

三連休最終日。昨日は雨で寒かったのに、一転快晴。しかもまるで春のようなポカポカ陽気。そうなればやはりゴルフ日和ってことで、千葉友のHIROさんRUMさん夫妻と、近所のリトルグリーンヴァレー船橋でショートコース2R周ってきました。

今回の名目は、先月足を捻挫してしまったRUMさんの復活杯、および相方バースデー記念杯という体でございます。

さてさて、ここLGV船橋は私は初めてのラウンド。相方とHIROさんはおのおの経験済みです。隣の本コース「船橋CC」がコースメンテナンスを行っているため、本コースとなんら遜色のないコンディションで周れるというナイスで本格的なショートコースになっております。レギュラーティはなんと本芝!その他、グリーンも本コース並に広く、まさにデビュー前の練習にはもってこい。つまりそれは、どうしても人気が出るというわけで・・・

今日のLGV船橋、バカ混み050.gif

ありえんてぃなハーフ2時間超え。朝10時過ぎスタートだったのに、ホールアウトは日没後。ボールが見えるギリギリの状態で、なんとかサスペンデッドにならず、無事終えることが出来ましたが・・・。

とりあえず、ルールくらいは勉強してから来ましょうよ。初心者に優しいショートコースとはいえ。全員でボールを捜すなー!グリーン上で誰かがパットしているのをみんなで見守ってんじゃなーい!初心者がバックティから打つなー!どんどん打って、どんどん進もうね!?

前組は全員初心者とおぼしき組だったのが運のツキ。いちいち誰かがカップインするたびピンを刺すから、終わったのかな?と思ったら、また抜くっていう繰り返しで。見ててイライラしました。結局途中でその中の一人をつかまえて「カップインしなくても、カップの近くまで寄ったらOKにして上がってくれる?後ろ詰まってるし、日が暮れちゃうから」って言ってしまった。つか、そのくらいのローカルマナーは知っておいてほしいなぁ・・・。

あと、グリーン上ではしゃぐな!走るなー!

北海道ではお客さんもここまでは多くないので、待つと言っても知れているし、関東はやっぱり人が多くて大変なんだなっていうことを実感しました。こんなことでいちいち苛立つのも大人気ないけど、みんなが気持ちよく周れるように心配りもできないうちに、ゴルフクラブを手にしてほしくないんだなぁ。ひとつのコースを一日何組もの人が同時に使用するのだから。自分たちの5分の遅れが、後の人、その後の人、そのまた後の人・・・と、どんどん迷惑をかけてしまうのだ、という想像力くらいは持つべきじゃないかと思う。自分さえ楽しければそれでいいなら、ボーリングでもバッティングセンターでも、他にいくらでも楽しいゲームはあるんだし。

なんてまた説教くさくなってしまった・・・いかんいかん。

改めて、こういうことを最初にしっかり教えてくれた相方に感謝しました。

さて、そうは言いつつも今日のラウンド、楽しかったです。前半はちょっとパットで叩きすぎたりチョロったりで、あまり良いスコアでは上がれなかったけど、後半は44。LGV船橋はPAR4のミドルホールが1つあるから全部でPAR28。そう考えると、いつものアベレージと変わらないくらいだったので、OKってことに。なかなか30台が出ないけど、それよりも良かったことがひとつ。

142YARDの打ち下ろしで、7鉄でワンオン!!
c0199829_18584283.jpg

打ち下ろしってことを考えても130YARDは飛んだってことよね!?いつも100~110YARDあたりでウロウロしてた7鉄の飛距離がアップしたーーーっ!わーい!

実は、一昨日のコンペの時にIクンに言われた「早めに手首返す」ってスイングを自分なりに考えて練習してみたところ、「あ、こういうこと?」っていうコツがちょっと見えたっていうか・・・手首を返すタイミングをインパクトよりちょっと早めにしてみたら、ヘッドが走るたび「ビュン!」って音が大きくなるように。

で、今日はあまりにも待ち時間が多くて、ずっと素振りしていて、その感じのままで打ち抜いたらば、スコーンといい当たりが!

いやー、そうかぁ、そういうことだったのかぁー。これがコンスタントにできるようになればいいわけだよね。俄然やる気がみなぎってきたぞ(笑)

とりあえず、キョウイチが出たので他はまぁヨシとしましょう042.gif

今日のスイング動画。鉄は良かったなー。


LGV船橋の立派なドライビングレンジ。眺め最高。
c0199829_18591436.jpg

待ちくたびれる人々(笑)。
c0199829_18595422.jpg

クラブハウスもキレイで本コースのような施設充実度。
c0199829_190171.jpg

巡礼の旅?
c0199829_1905748.jpg

く、暗い・・・日没との競争~042.gif
c0199829_1914288.jpg


ここはまた是非リベンジしたいです。今度は早起きしてこよう(笑)。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-11-23 18:34 | ショートコース(関東)
旅と酒がテーマの仲間たちの秋の小旅行イベント「三浦半島スパの旅」に週末行ってきました。男女混合7人で、観音崎京急ホテルに一泊し、スパで癒されたあと、部屋飲み語りで5時間。楽しいイベントでした。

となれば、当然すかさずラウンドを入れちゃうでしょう!と我々ゴル馬鹿夫婦と友人のHIROさんの千葉組で、まずは木更津の「サンライズゴルフクラブ」で、軽く9H。アクアラインに乗る前にさくっと回っちゃおう!という算段です。

こちらサンライズGCはPAR4のミドルホールを1H加えた本格的なショートコース。クラブハウスの付帯施設も充実していて、人気です。土曜日とあってスタートホールには鈴なりの人。

c0199829_21341577.jpg

狙う女その1(笑)。

パーを1つゲットするも、池あり谷あり、狭いフェアウェイのプレッシャーあり、のかなりの戦略性の高さにギブ。51を叩いてしまいました。むー。

ここのところ、スプーンが当たらず、苦しんでます。アイアンは良い感じなんだけどなぁ。

ただ、スコアはOBで稼いだもので、グリーン周りのアプローチは冴えまくって、ピタリピン傍に寄せることが頻繁にありました。HIROさんからは「アプローチの女王の称号を与えよう」とのお言葉が(笑)。アプローチ、実はすごく好きです。ここのところAWをクラブセットに加えてから、面白さに拍車をかけているような気がします。自分なりに、フェースの開き具合やスタンスや重心の位置などをいろいろ試してみたり、かなりこれハマりますよー。そこにカップがあるから、余計に燃えるのよね。

そのうち58°のウェッジとか試してみようかなー。難しいライであればあるほど、楽しいというか燃えます!そのくらいの情熱でティショットも力を入れればいいんだろうけど、ねー^^;

この日の優勝は相方で41。なかなかですが、最近変なスイング癖がついてきた、と悩んでます。HIROさんはアプローチに苦しんでました。練習しすぎて肋骨のあたりを痛めており、しばらくクラブを振ってなかったというので止む無しの結果ということで。

しかーし!いつもいいスイングばかりでも勉強になりません!(ビシッ)
今日はミスショット動画3者3様だ!

まず相方。


このホールは打ち上げ。そうするとつい球をあげたくなるのか、ちょっと伸び上がってトップしちゃいましたねー。残念。

次にHIROさん。


手打ちをしているので、体軸使えたらもっとよくなるんでしょう。腕の力がすごくあるので、当たりがいいとすごく飛びます。

最後に自分。


バックスイングまでは悪くないのに、インパクトに全然力強さがないです。もっと左足を踏み込んで、壁を作ってインパクト後はクラブの返りを利用して粘って・・・イメージはあるんだけど、どうしたらそうなるのか、いまいちつかめてません。

まっ、心に自分の「キョウイチ」を綺羅星のように抱え、次のラウンドまでコソ練しましょうねー(笑)。

さて、ラウンド後は、併設のクラブハウス内のレストランで600円のカレーを食べて、いざ三浦半島にGO!

本日のお宿「観音崎京急ホテル」、1階のお部屋から観る東京湾の素晴らしい眺望に癒されます。
c0199829_21461451.jpg


アップダウンをえっちら歩いたおかげでくるぶし周りやふくらはぎが悲鳴をあげていて正座もできない^^;そこでスパです!このセットは最高かも。
c0199829_21414940.jpg

「spasso」の露天でゆったり足を伸ばして、もみもみすれば筋肉もほぐれ、極楽極楽。
c0199829_214719100.jpg

この足は誰のものか・・・それはナイショ(笑)

その後、ホテルから車で買出し班が出動。馬掘のお弁当屋さんに予約していたお弁当を取りに、さらにスーパーでおつまみ、酒など買い出して、お部屋で宴会スタート。濃ゆくマニアックなヨソジトークで夜は更けていきました。

次の朝、仲間が買ってきてくれたパウンドケーキと、昨夜食べきれなかったおにぎりなどで朝食を済ませ、馬掘で、宿泊には加われなかった鎌倉の友人夫妻が合流、昭和レトロな喫茶店でお茶をしながら近況報告。

しかーし!我々には時間がなかった。1時間ほどでみんなと別れ、向かう先は葉山の山の上・・・。

連日ゴルフっておいおい~と失笑されつつやってきたのは、「葉山パブリックゴルフクラブ」。

実は最近読んでいる「脱俗のゴルフ」というゴルフ哲学風の本に、このショートコースと併設するレンジに、小説家の喜多嶋 隆氏がよく訪れている、ということが書かれていて、しかもハワイをこよなく愛する喜多嶋氏は、このショートコースを「ハワイアンスタイル」の格好でラフに楽しんでいる、というのです。「これはぜひ行ってみたい!」と思い、相方に昨夜耳打ちしたのでした。もちろん、スイッチの入った相方は即、電話で予約を入れていたという訳です(笑)。

葉山PGはTシャツ、ジーンズでのラウンドを容認してくれています。葉山らしくてなんだか素敵。

※このショートコースは予約制です。

余談ながら、この「脱俗のゴルフ」はかなりお勧めです。こういうゴルフがしたいのだ、と溜飲が下がりました。

駐車場に着くとこんなものが。
c0199829_21561328.jpg

丘陵に作られたコースのため、クラブハウスははるか下方に。このリフトを自分で呼んで、乗り込んで下りていくシステム。すげー。

「本コースさながらの本格的ショートコース」と歌われていたので、どれどれとスタートホールに立った我々の眼前に広がる光景に二人唖然。
c0199829_21581262.jpg

こ、これは本コースですか?

広い。広すぎるフェアウェイ。ラフとフェアウェイの刈り込みの長さも完璧だ。しかも2グリーン!そしてそのグリーンはベント芝@@;

隣接している葉山CCと同じメンテナンスが入っているのか?という気さえしてきます。これは定かではないけど、多分そうだと思う。

そして、このショートコースには200ヤード越えのPAR4が2H、300ヤード越えのPAR4が1Hあります。これはもうほとんど本コース^^;

時折、葉山の海から上がってくる海風を感じながら、最高のラウンドが楽しめました。今まで「マオイ以上のショートコースはないだろう」と思っていた私ですが、ベストオブショートコースに決定でしょう!!

料金は9H6,000円。決して安くはないですが、このコースコンディションとクラブハウス、レンジなどの付帯施設の充実度、ロケーション、などなどを考慮すると、逆にコスパはいいのではと思います。

ちなみに男女ペアだと割引が使え、二人で11,000円です。

あまりに気持ちが良かったせいか、本日の私、冴えに冴え、なんとPARを3つ、ボギーを2つ、ダボを1つという好成績でホールアウトしましたー!!

まぁ、超打ち上げのミドルホール7番で、ティショットをチョロってしまい、9H目ではバンカーで3打も叩くというミスがあったりでしたが。相変わらずスプーンがダメダメで、後半は封印。ひたすら7鉄で突き進みました。アイアンは好調。ほとんどミスなしでした。終わってみれば48。PAR30なので、御の字です♪

また行きたいコースだけど、なかなか千葉からは葉山、遠いっす。湘南の方が羨ましいですわ。

ということで、本日の私。6Hで7鉄ワンオン、ギャラリーの後続組おじいちゃんコンビに「うまいね!」と褒めてもらい、嬉しかった。



c0199829_2285273.jpg

6Hから最長の7Hを望む。美しいアンジュレーションにため息。

帰りはデニ飯でガッツリ。ステーキ丼と塩ラーメンのセット、美味しかったー。しかし、ゴルフの後って肉食女子に変身してしまうので、ほとんどダイエットにはならづ。わははは。
c0199829_229576.jpg



ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-18 22:10 | ショートコース(関東)

マイマップ作りました

千葉はショートコース天国だとは思っていたけど・・・

こんなにあるんかい!!ショートコースのハザマに暮らす我々(笑)。

千葉のショートコース


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-15 19:03 | ショートコース(関東)

白井ゴルフ林間コース

台風一過で爽やかな秋晴れ。3連休初日は白井ゴルフ林間コースにて相方と2サム2周してきましたー。

札幌と千葉に別々のクラブセットがあるんですけど、毎回フィーリングが変わるので苦心してます。特に千葉のアイアンセットは相方がゴルフを始めるきっかけをくれた師匠のおさがりで、初心者にはかーなーり難しい。

それで、今日は相方が使ってるアイアンとばくり(交換し)ました(笑)。そのアイアンが、札幌で使っているのとすごく似てるっていう理由で。

それでも使ったことのないクラブでは、タッチが合わず、前半ダメダメに。ただ、途中からは慣れてきて、ボギーペースに。

2週目にはパーも取れました。2mのパットも2回ほどビシッと入り、いい感じ。


しかーし。油断するとスライスする癖は相変わらず。林の中に入れて苦労すること何度か・・・。

明日は本コースでIクン交えて3サムラウンド。どーなるかな。
c0199829_2174614.jpg


帰りにGOLF5に行きまして、1000円チケット+ポイント1000円分を使おうということで、物色。秋のラウンドにぴったりなウェアを買いましたー。先日買ったボトムと合わせて、明日のラウンドでキメちゃうよ!(笑)

相方もまんまとニューパター購入&ばくったアイアンのグリップを交換。散在しまくりの連休初日でした^^;


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-10-10 21:10 | ショートコース(関東)

やりきった、夏。

夏休み最終日。ギリギリまでゴルフ漬けに徹する相方と私。最後のラウンドは柏のショートコース「増尾ゴルフ松山コース」で2R。最長150Yard、松の林で仕切られたしっとりとした大人のショートコースって感じです。お盆ということもあってか、比較的空いていて、のんびり周れました。

c0199829_17897.jpg


そして最終日に、ショートコースの自己スコアベストを更新。あぁ、めでてーな。今日のコースにはティがなくて、マットが置いてあるだけなので、ティショットにちょっと不安を覚えたけど、ヘッドアップしないように気をつけて、腕はまっすぐに、スイングアークを念頭に振り切って、ほとんどミスショットなしでした!PWでのアプローチも冴えてましたが、問題はパッティング。うーん、これは練習しなきゃだわ・・・。

私がゴルフを始めたのは、持病との折り合いを考えていた私に主治医が言った一言が心に残っていたということがありました。「ゆうりんさんは、この病気だとしてもとても軽い症状です。色々不安はあるだろうけど、前向きな気持ちを持って、毎日を楽しんでください。仕事でも運動でも、自分が楽しいと思えるようにやれば大丈夫ですよ」

ただ、私の持病にとって夏は少々厄介で、体に熱をためるとリスクになりやすいということがあり、この夏休みの過ごし方にやや不安を感じていました。暑さ対策は命題でした。

しかし、終わってみれば結局なんの症状も起きず、毎日元気。猛暑のフライパンのような河川敷本コースを自分の足で周りきることもできました。

ゴルフをしているほうが、逆に体調がいいって話もあったりなかったり・・・。

いずれにしても、こんなに太陽の下で汗をかき、真っ黒こげになった夏はかつてなかったかもしれない。ゴルフ万歳。健康を取り戻した気になっています。

そして、私の短い夏は、少しの自信を残し、通り過ぎていきました。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-16 17:07 | ショートコース(関東)

生姜焼き杯

本日もゴルってきました。はーっはっはっは。もう捨て身です。真っ黒です。こげパンです。札幌のミナサーン、タノシミニシテテクーダサーイ。

さて、本日はご近所の行きつけショートコースの「花島ゴルフ手賀の丘コース」にて、HIROさんと相方と3サムで2R周ってきました。

c0199829_1751369.jpg


コースの向こうに見えるのは、もうひとつの手賀沼。

ここのところのうちっぱ練習を念頭に、少し左足寄りにボールを置いて、スタンスは肩幅程度に、腕を絞って三角を意識したまま、ゆったりと振り抜く、と心の中でつぶやきつつ、ティショット。

いきなし左にひっかけてOB~ドンドンパフパフ~♪ちょっと左足寄りにしすぎましたよー。しかしこの後のリカバリショットで、ミラクルチップイン!なんとかボギーでスタートできました。

勢いに乗り、ティショットも当たりまくりまして、前半9Hの結果は43。40を切るのが当面の目標なので、かなり近づきましたっ。7Iを封印して、ティショットをほぼ8Iのみで打ったのも良い結果につながりました。

今日のラウンドタイトルの所以となったランチの生姜焼き。

c0199829_1753343.jpg


花島ゴルフのお楽しみはなんといってもクオリティの高い食堂のごはん!この生姜焼きはポークがやわらかくてソースもジューシーで、最高です。他にとんかつやラーメン、カレーなど、どれも美味しい品揃えばかりなり。中でも茄子だけの生姜焼きが私のお気に入り。焼き茄子好きにはたまりません。

そして今日はマダムからサービスが。

c0199829_1754526.jpg


あまーいスイカ!これには大感激!優しいマダムに感謝です。

c0199829_1755612.jpg


食堂の主もゆったりのんびり過ごしてましたよ(笑)。

さて、たっぷし栄養補給をした後、後半戦に突入。そして1番ホールでまた私、同じところにOB~どんどんぱふぱふ~♪なんでやねん!

後半も特に崩れることもなく、前半よりはちょっとスコアが落ちたものの、楽しくいい雰囲気で周れました。

そしてなんといってもキョウイチのショットは花島ゴルフ最大の難関、4番ホール、右ドッグレッグ135Yardの池越え。今までここを越えられた試しなく、何個ボールを飲み込ませていたことでしょう。

勇気を持ってスプーンでのティショットにチャレンジ、見事に成功して、ワンオンはしなかったものの、グリーン横位置までもっていくことができました!攻略してやったぜー。もう怖くないぞ(笑)。

暑さも、先日の河川敷のフライパンで焼かれるようなラウンドを経験したあとだったので、全く気にならず、楽しくラウンドすることができました。

千葉にはショートコースがたくさんあり、まさにショートコース銀座。あちこちのショートコースを周って、違いを楽しむのも一興。次はどこに行こうかな。

今日の動画。力みを抜いて、ゆったりと振ることを念頭に。




ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-08-15 17:04 | ショートコース(関東)

ショートコース2周

5日続きの雨があがり、爽やかな青空の関東地方。気温は高いものの空気はからっとしていて、最高のゴルフ日和に、友人のHIRO、RUM夫妻と初のショートコース対決となりました。

朝集合で仕事が残っている相方をおいて3人でまず練習場にてスイング練習。私は昨日も練習場で100球打ったものの、なんだか変な感じになってしまい、なかなか当たりません。。これがじゅりあちゃんの言うところの負のスパイラルなのかー?

とりあえず、本日は50球で肩を温める程度にして、自宅に戻り、仕事が終わった相方が用意してくれたソーメンで昼食後、ショートコースへ。

c0199829_15541584.jpg暑さの中、無我夢中でラウンドして、あっと言う間に9ホール終了ーーー。そしてなんと本日私、初のバーディーをゲーーーット!きょういち(今日の一番)のショットでした。後ろの組のおにいさんたちに「おおおー」という感嘆の声をいただき、気分がよーございました(笑)。ギャラリーがいると燃えるタイプ^^;

最終的には4人中スコアも最高で上がれました。内容はまぁ、トップもあったし、なかなかバンカーから出せなかったりもあったり、あいかわらずアプローチがなかなか寄せられないという感じですが、平均値を取れば後半がよく当たってきてたと思います。パターはちょっとだけルーティンがつかめてきたかなぁ。まだまだだけど。

やっぱ、練習場で変な感じになってもコースに出ると楽しくて頑張れるのかもしれないです。

HIRO夫妻と別れたあとも9ホール相方とモクモクと回りましたが、スコアは前の9ホールほどはよくならず。にんともかんとも。でも、以前のように後ろの組が詰まってきたりせず、コンスタントにスパスパ打って上がれるようになりました。だいぶ慣れてきて、慣れると楽しみも増しますね^^

帰宅してから、着替えの際に腰に入れていた携帯を忘れてて、ドカッと足に落としてしまい、指から内出血が・・・痛くて痛くて目から☆出ました。とほ。これがほんとの「キョウオチ(今日のオチ)」。

本日の動画はこちら


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-06-07 18:11 | ショートコース(関東)

連休最後のゴルフ特訓

連休中、たくさんゴルフをしよう!と意気込んでいたのですが、途中で3日間ほど体調を崩してしまい、1回のフルラウンドと練習場2回(うち1回はミニレッスンつき)、ショートコースは2回(うち1回は2周18ホール)という特訓内容でした。あと1回くらいはショートか、もしくは練習場に行きたかったかも。

土曜のショートは暑くて暑くて、もうほんとにバテバテでしたが、先日の先生からのアドバイス以降、グリップとハンドファーストのスタンスがしっくり来ていたため、ティーショットで何度か最高の飛びを見せました。

この日、私たちの後ろから一人で回っている男性が来ていたので、「お先にどうですか?自分たちは遅いので」と薦めたのですが、先日と同様今回も「いやいや、ここはみんなゆっくり楽しくやってるから、気にしないで打ってください」と。

関西なまりのある人懐こい方で、途中からは私のショットに「ナイショー!いいですねえ」などと声をかけてくださって、俄然気持ちよく打てました(笑)。ギャラリーがいると燃えるタイプ?>自分

そして、5番ホールあたりからは追いついていらしたので、自分たちがグリーンに乗せたあと、彼に手を上げてティーショットをしてもらいました。ショートコースではそれがローカルルールらしいです。

なので、すぐに追いついてグリーン上で一緒になることもあったりして、「ライみましょうか?せっかくだから」と、芝目の読み方などを教えていただいたり、「女性ならユーティリティを買うといいですよ」とか、中古のクラブを使っている私に「グリップをたわしでゴシゴシ洗うとグリップ力があがっていいですよ!」などなどアドバイスもしてくれて、とても楽しいラウンドになりました。

こういう出会いがあるアットホームさがショートコースの最大の魅力かもしれませんね。

今回の動画↓ヘッドスピード、上がってきました!

ティーショット3景


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-05-10 21:31 | ショートコース(関東)

ショートコースへ

加筆修正。

スコアカードを見て判明しました。なんとPARセーブは3つでした。もう一生ショートコースでもいいや(嘘です)。

私が使っているクラブは、相方がゴルフを始めるきっかけになったゴルフの師匠、T氏にいただいたクラブです。これが結構難しいアイアンらしくて。最初は全然飛びませんでした。

だけど、難しいアイアンで練習している方が、多分いいだろう、ということで、使い続けてます。慣れてくるとこの重さもちょうどいい感じ・・・かな?

今週末、札幌に男性用のアイアンセットが届きます。貯金はたいちゃいました^^;使いやすいといいなー。

--------------

快晴の千葉。車で15分ほどの近所のショートコースに行ってきました。

ショートコースは、通常のゴルフ場のハーフコースとは違い、PAR3の9ホール、ドライバーは使わずアイアンだけで回るミニコース。フェアウェイが狭く、小さいコースの中に池やらバンカーやらを配置するため、実は非常に難しかったりします。

今日行ったのは花鳥ゴルフ手賀の丘コース。周り放題で休日は4,000円。安い!まぁ、札幌のショートコースの激安には勝てませんが(1,500円くらいです)。

ショートコースは予約不可なので、順番にスタートしていきます。みんな気軽な公園感覚で来ているので、ゴルフ場だと緊張しちゃうなぁーっていうビギナーにはおすすめ。今日は私も気楽な気分で楽しめました。そのおかげでなんと初のPAR!しかも2ホールをPARセーブです!やったー。

まぁ、トータルスコアは・・・なんですけど^^;相方には勝ちましたっ(笑)。

c0199829_15363877.jpg

当然カートはないので、キャディケースはかついで走ります!

c0199829_15365730.jpg

気持ちのいい芝生のグリーン。ショートとはいえ、ゴルフ気分は上々に味わえます。

c0199829_15372520.jpg

アプローチ中の私。SWで狙ってます。今日はアプローチが結構うまくいきました。

c0199829_15373935.jpg

受付棟の横に併設されている食堂。ボリューミーだけどすごく美味しいです。食堂のおかあさんもとっても親切。常連さんたちと和気藹々、アットホームなコースでした。

本日の動画はこちら。


ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

[PR]
by robogolflife | 2009-04-19 23:21 | ショートコース(関東)

roboのバタバタゴルフライフ。北海道や関東のリーブナブルなコース情報も紹介しています♪(N.G.B.「North Golf Bloggers」メンバー)


by robogolflife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31